千寿会ブログ

2014年05月30日

5月30日は??



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


日差しが強い!!

少し日に当たっただけで手の甲がヒリヒリするような

強い日差しでした


今日、5月30日は何の日か知っていますか??

そう!!

『ゴミゼロの日』の日…ではなく、

本間ちゃんの誕生日ですヽ(^o^)丿パチパチッ


有酸素運動も終わり本間ちゃんのちょっと小話に。

「今日は何の日か知っていますか?

たぶんみなさん知らないと思います


確か…ラジオで「ゴミの日」だって言っていたと思うけど…

と思っていると、

「私の誕生日なんですヽ(^o^)丿」


そのあと、本間ちゃんのお家であった出来事を紹介してました

(内容は秘密です


ご利用者様のお見送りをした後、

アクアさんとこっそりプレゼントを買ってサプライズで渡しました

喜んでくれたみたいでよかったです(^_-)-☆


そして、“花の5月生まれ!!”のメンバーで

6月だけお休みをされるようなので、記念に一枚


7月にまたお会いできるのを楽しみしております


みなさまもよい週末をお過ごしください☺



2014年05月30日

✿ あんたがたどこさ ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(^^





今日の マッキーレッスン は、

ボールビクスでした(^v^


有酸素運動なのですが、ボールを握りながら行うことで

握力も一緒に鍛えることができる、レッスンです(*^^)v


約15分ほど体を動かすのですが、

終わった後は皆さん、額に光るものが…


そうです!!!

(^_^;)←です





笑顔で、沢山汗を書いていただいた後は

お楽しみの マッキーレクリエーション です♪


今日は、  あんたがたどこさゲーム

を行いました(*^^)v




どんなゲームかというと…

二人一組で、歌詞の 『 さ 』 に合わせて

両手を体の前でハイタッチするゲームなのですが

今日は、さらにα!!!



まずは、リーダーを決めます


そして、リーダーは 『 さ 』 の時に

左右・上下など好きなところに手を出します


もう一人の方は、瞬時に判断し

リーダーの両手に合わせるという、

かなり瞬発力を使う

レクリエーションを行いました(*^▽^*)



これがなかなか面白いんです♪

写真の右下のマッキーの顔☻を見ていただくと

わかるかと思いますが

予想外のところに手が出るので

思わず、声も出ちゃいます☻(笑)



立って行うと、全身を使うので

さらにいい運動になりますよ!(^^)!





それでは、皆さんよい週末を

お過ごしください~(^_^)/~




2014年05月29日

トマト嫌い克服?



みなさん、こんにちわ(^^)

みらい寿・密柑山のサライです





今日も、とっても暑い1日になりましたね(^_^;)

僕も、我慢出来ず半袖デビューしました(^o^)笑





そんな、僕は実はとても野菜が苦手で、

その中でも特にトマト大の苦手なんです(>_<)





ですが今日、あるご利用者様が僕に向かって…

「トマト食べれるようになった(^o^)?

 おいしい食べ方教えてあげようか?」

と、声をかけてきてくださいました






トマト嫌いを克服する為にも、ぜひ聞きたい(>_<)!!







1つめは、

トマトINカレー

カレーにトマトを入れることで、酸味がきいてとっても

おいしくなるみたいです(^O^)

これなら、食べられそう!!






2つめは、

トマトINみそ汁

トマト嫌いでも、絶対においしく食べられるそうで、

ご利用者様、一押レシピです(^^

うーん…味が想像できませんが、1度挑戦したいと思います(^^)笑





まだまだ、トマトのおいしい食べ方をたくさん知りたいので、

ご存じの方は、サライまで声をかけてください(*^^)v






以上、サライでした





2014年05月29日

素敵な訪問者★今日のレク(^O^)/


こんにちは!覚王山の本間ちゃんです



朝から太陽が顔を出してとてもいい日でしたね

(むしろ暑いくらい・・・(_;)


 




今日は朝からみらい寿かわいい素敵な訪問者様が!!

今日の午前に来てくださっているご利用者様の曾孫さんです!!



「かわいいねー(^^ という声とともに、皆様の顔も笑顔に♪

記念に一緒に写真を撮っていただきました



はでは、さっそく今日の有酸素運動!棒体操です!!

しっかりと体を動かしていただいき皆様お疲れでした(+o+)

休憩がてら棒で軽く疲れた体を叩いてほぐした後は・・




棒を使ってレクリエーション\(^o^)

その名もスティックキャッチ!!






 



右手で棒を持ち、床に『トントントン』と三回つきます。

そして右手を放して左手に持ち替えます!!

簡単そうな動きですが、案外難しいのです!!!(>_<

反対からの動作もしていただきました!!



 

慣れたところで・・・形を変えて・・・・

先ほどおひとりで練習した動きを皆さんで円になってしていただきました!!

右手に持って床に3回ついて放します。

そこまでは一緒です!!が、つかむのは隣の方が放した棒です

素早く反応しないと棒が倒れてしまいます!!






中々つかむことができなかったご利用者様も

何度か練習をするにつれてタイミングよく掴めるように・・・



そして、最後は皆さんそろってつかむことができました\(^o^)/



これからもいろいろな運動やレクリエーションをお伝えしていきます

2014年05月28日

✿ お花 ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(^^



今日は、お花特集です!(^^)!


まず、一枚目は…

ついに咲きました

密柑山ガーデン

ナスプチトマトの可愛らしいお花(^v^

これから、ぐんぐん大きく育つ予感…

とっても楽しみです(*^▽^*)




二枚目は…

F様手作りの可愛い造花

お花の中には、F様一押し

コンニチハどんぐりちゃん

ちなみに、どんぐり君もいます(^^


お水もいらないから、

 みらい寿にいいでしょ(^o^


なるほどありがとうございます(^^

みらい寿の彩りが増えてとっても嬉しいです

2014年05月28日

似てますか??



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は午後から暑くなりました。

午後のご利用者様も“あつ~い!!”と言いながら

みらい寿に通われていました


さて、有酸素も終わりイスに戻るときに

1人のご利用者様が手まねきをしました。


「ちょっと、横向いて!!ちょっと戻して!!

もうちょい横向いて、そう!そこ!!」☺


なんだろう?と思い話を聞くと

どうやら近いうちに見に行こうと思っている

フェルメール展真珠の耳飾りの少女

似ているというのです…(>_<)


初めて言われました…(・o・)


似ているかどうかチェックしてみよう!!

という話になり、まずは青い布黄色い布を探します…

すると、本間ちゃんが、

これはどうですか?と…!?

よ、よしっ!!巻いてみよう!!


ということで、ご利用者様の監修の作品がこれです(笑)


他のご利用者様からは

『目が似ていないわ~★』などなど

たくさんのご意見いただいきました


に、似てないですね~((+_+))



2014年05月27日

パーフェクト達成!?



みなさん、こんにちわ(^^)

みらい寿密柑山のサライです


今日は、輪投げを使ったレクリエーションの様子を

ご紹介します(*^_^*)





今回行ったのは…

「輪投げで的当て」です


ルールは簡単♫

2人1組で30秒間、輪投げをたくさん投げ、的を倒し、

パーフェクトを目指すレクリエーションです!





これが、意外と難しい(>_<)

焦ってしまうと、なかなか思ったところにいってくれないんですよね(^_^;)





ですが、中にはこんな強者たちが!!

時間を10秒残し、パーフェクトをしたチームも(^O^)

「疲れたけど、とにかく夢中で投げたわ」とのことでした(^^






他のチームも、あと少しのところまではいったものの、

パーフェクトならず(>_<)






また、みなさんが本気になるようなレクリエーションを

行いますので、お楽しみに



以上、サライでした


2014年05月27日

ボールを使った運動と頭の体操







みなさん、こんにちは!

みらい寿・覚王山の竹内です。


今日は有酸素運動頭の体操についてお伝えします!


今日の本間さんのボールを使った有酸素運動の中に、

右手に持ったボールを背中で左手に渡して

今度は左手に持っているボールを背中で右手に渡す動きがありました。




今度は同じ動きを背中ではなく頭の周りで行い、

最後は脚を持ち上げて下からボールを通す運動を行いました。

みなさん次の動きを考えながら楽しそうに体を動かしてくださってました



今日の頭の体操はクイズ計算問題でした。

クイズには、スープなどに入っているパンを揚げたものは何でしょうか?

クリスマスツリーに使われる木の種類は何でしょうか?

などの問題がありました。



写真は頭の体操と利用者様が持ってきてくださったお花です(*^_^*)






































 








2014年05月26日

収穫の時期




皆様!こんにちは!!
みらい寿 密柑山のおぜきです(бвб)


以前のブログでもお庭のニンニクのことについて
ご紹介させていただきましたが、



本日ついに…



収穫いたしました!!



昨年11月に植えてから約半年…

雨の日風の日雪の日を乗り越えて…


食べごろな大きさに育ってくれていました!




その匂いはとても強烈で、

力が満ち溢れてきそうでした(^_^)v


利用者様方も
「すごい匂いね」
「料理するといい匂いになるのよね」
など様々なご意見をいただきました。



ニンニクが植わっていたところが寂しくなってしまったので、
何か新しい植物をまた植えたいと思います!



何かリクエストがございましたら、
お気軽にスタッフにお申し付けください。



最近風が強い日が多いので、
お出かけの際は皆様くれぐれも転倒にはお気を付けください。


以上。おぜきでした!





2014年05月26日

ダンベル体操♪そして・・・(^O^)/



こんにちは!

覚王山の本間ちゃんです




今日は五月最後の月曜日!!

さっそくトレーニング内容をお伝えします



一つ目は有酸素運動でボールを使った体操!

そして二つ目はペットボトルでのダンベルトレーニング!!

シュラッグや腹筋で体を鍛えていただいた後は

ペットボトルを使ったレクリエーション(*^_^*)



 



ペットボトルリレー\(^o^)

振って振って隣の人にパス

初めはゆっくり振っていた皆様も

だんだん早く振っていただく素敵な姿が・・・!(^^)



 



そして!!!午後のお時間にお弁当を食べてフロアに行くと・・・



「ちょっと!!本間さん!!」


とご利用者様からお呼びが!!

何かと思って机のそばまで行くと・・・





「これ、持ってきたわ(*^^*)良かったら使って

と、手元にはラップの芯が!!!


わざわざ持ってきてくださったのです(+o+)ありがとうございます!!


せっかくなので一緒に記念撮影!!





ただ今足裏コロコロやマッサージ以外に

何かに使えないか考察中です



また頂いたラップの芯

活用できる運動を考えたいと思います(^O^)



カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年5月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.