千寿会ブログ

2014年11月28日

スイセンの苗




みなさん、こんにちわ(^^)/

みらい寿密柑山のサライです






今回は、久しぶりに密柑山ガーデンの様子をお伝えします(*^_^*)






先日、ある利用者様から

「家の庭にスイセンの苗がいっぱいあるから、密柑山の庭に植えて(^_^)!」

ということで、たくさんいただいてしまいましたー





野菜の栽培が終わり、最近の密柑山ガーデンは少し寂しかったので、

満開のスイセンを見るのが楽しみです(^^







ちなみに、開花時期は春頃とのことでしたので

みなさまにも、満開スイセンをお見せできるよう大切に育てていきたいと思います(*^_^*)






うまく育てるコツをご存じの方は、ぜひ教えてください(>_<)!!







以上、サライでした


2014年11月28日

目指すは宝塚!?



みなさん、こんにちは。

みらい寿・覚王山のヨッシーです



今日はが降ったり止んだりのお天気でしたね。

送迎の1時間の間で天気がクルクル変わる一日でした。



さて、今日のヨッシーの筋トレは


“腹筋トレーニング”



「腹筋に自信はありますか??」

と尋ねてみると…目がないと訴えていました(-_-;)



ということで、トレーニングスタート!!

まずは、骨盤を立たせていい姿勢をとることから始めます。

これはみなさん余裕の表情

ここからどんどん鍛えていきます。

今日のメインは…そう「ラインダンス」のような足挙げ!!



お腹をひねりながらななめ前に足を伸ばしていく動きを

全員で息をそろえて伸ばしていく様はラインダンスのようでした



膝をまっすぐに伸ばしていると、

「ヨッシーも宝塚入ったら??」との声。

背がないから無理かなー?顔がよくなきゃ!話してると

静かに声を出さず一言。



「ねんれい…」

と聞こえてきました(@_@;)


た、確かに15歳の中に入れないと思っていると…


マッスーが大笑い…。

悲しい週末を迎えました……(-_-;)


みなさんは、よい週末をお過ごしくださいね★


2014年11月27日

✿ 真っ赤! ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿ ◠)




本日の  マッキーレッスン


フェイスタオルを持ちながら有酸素運動

絵しりとり


でした( ◠ ‿  ◠ )☝




タオルを勢いよく左右に引っ張りながら

皆さんと一緒に汗をかき、午前・午後のレッスンが終わり

ブログを書きながらふと、視線を手に向けてみたら



うん…タオルがあたっていた部分が、

真っ赤になっているではないですか(*_*)!!!



それだけ、皆さんと一緒に体を動かすと、楽しくて自然と

沢山体が動いちゃうんです(((o(* ゚ ▽ ゚ *)o)))

( でも、皆さんの手が赤くなっていないか

 ちょっと心配なマッキーでした… )





そして、絵しりとり

絵だけでしりとりを行うのですが、今日はチーム対抗戦

2チームに分かれ、時間内に多くしりとりをつなげることが

できたチームの優勝の優勝です




写真は、本日午前の優勝チームのものです( ◕  ‿  ◕)ノ

皆さんは絵を見て、しりとりの内容がわかりますか(- ^ 〇 ^ -)



レッツthinking




2014年11月26日

レモンの香り★


みなさん、こんにちわ(^^)/

みらい寿密柑山のサライです





今朝の、密柑山の中は、とてもスッキリとした香りがするなーと思いながら

利用者様の様子を見ていると…

その方の手には袋いっぱいのレモンが(*^_^*)!!





「レモンは今、収穫期でとっても旬な食べ物なのよ(^^♪」

と、教えていただきました!






僕も、少しレモンについて調べてみた所、

レモンには様々な秘密がありました(^O^)




①代謝をスムーズにし、疲労回復の効果

②集中力を高める効果

③レモンとラベンダーの香りと組み合わせると、

 物忘れ解消効果があるといわれています




どうですか(^O^)??

レモンはビタミンCが多いたけではないのですね






みなさんもぜひ、旬のレモンを使った料理を食べて、

いきいきとした生活を送りましょう(*^^)v






以上、サライでした

2014年11月25日

✿ 新聞 ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◕  ‿  ◕)ノ




今日の一枚は、とある新聞紙

ある利用者様に、


マッキーさんに、是非読んでほしい記事があるの


と、なんだろうと思い見出しを見てみると…



名鉄名古屋駅難解

同じホーム 行先は様々



という文が(・ ∀  ・)!!!

まさか、これは…


マッキーさん、この前電車を

   乗り間違えたって行っていたでしょう

 私もそうだけど、みんな

   わかりにくいと思っているのよ( ◠  ‿  ◠ )☝ 』




そうなんです、恥ずかしながら私マッキー

少し前に、豊橋へ行こうとした際に

なんと常滑へ行ってしまったことがあったんです(´ ∀  `)

( もう少しで、セントレアから日本を出てしまうところでした 笑 )


二分間隔で電車が来るので、

かなり集中しないと乗り間違えてしまうんですね…



けれど、この新聞の記事の最後にも書いてあるのですが

これだけの電車を正確な時間に

運転する技術は本当にすごい(o ✪   ‿  ✪ o)



これからは、その運転手さんの技術に応えるべく

マッキーも電車に乗る際は、

より集中して間違えないようにしたいと思います!!!



今日は、運動にまったく関係ない話でしたが

たまには…いいですよね(。◕ ‿ -。)


2014年11月25日

素敵な頂き物★




こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




ここ最近は、昼間は気温も上がりポカポカした晴れが続いていましたね!!
今日はあいにくの雨で気温もあまり上がらず・・・少し肌寒い日です。

明日まで天候も不安定とのことですので

お出かけの際は足元にご注意を!!

そんなことを思いながら、今日の二つ目の運動は足指トレーニングでした!






話は変わってしまいますが、実は先日。

ご利用者様から素敵なものを頂きました!!(^o^)
それは・・・つるなし朝顔の種

ご自宅のベランダのプランターで朝顔を育てているとのことで、

その種を分けてくだっさったのです!!

密柑山のようにお庭があれば、覚王山でも植えようかと思ったのですが・・・
残念ながら植えれなさそうなので、

おうちで大事に育てさせていただきます
咲いたら写真を撮ってブログに載せていきますね(^o^)丿こうご期待です!!



2014年11月24日

秋晴れ


皆様、こんにちは。
みらい寿 密柑山のおぜきです(бвб)



本日はお天気も良くすごしやすい一日となりました。



こんな良い天気の日は紅葉を見に行きたい!という利用者様が多く



送迎中車の中では、



「香嵐渓がいい」



「小原村は四季桜紅葉もあるからいいよ」



などたくさんの名所を教えていただきました。



私は紅葉より紅葉まんじゅうがいいですと言っていましたが、



皆様のお話をお聞きし、紅葉を見に行ってみたくなりました。



ほかにもどこか名所がありましたら教えてください(^_^)



それでは、今週もよろしくお願いいたします。


2014年11月21日

あやとり先生★




みなさん、こんにちわ(^^)/

みらい寿密柑山のサライです






今日は利用者様との出来事をご紹介します





運動が始まる前の空いた時間に、ある利用者様に

あやとりを披露していたのですが、途中で…

「私、もっと難しいのできるから教えてあげるわ(^^)」

ということで、急遽あやとり先生特別授業が始まりましたー(^^






僕も、あやとりには多少の自信はあったのですが、

難易度の高い技には、僕も含めみなさんも苦戦(>_<)笑






“五段ばしご”“鉄橋”など、知らなかったやり方をたくさん

教えていただけたので、来週にはあやとり先生に

お披露目できるよう、練習に励みたいと思います(^O^)!!







それでは、よい週末をお過ごしください






以上、サライでした







2014年11月21日

ほしいも★



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は21日!!

覚王山は日泰寺の弘法様でした☻

そこで、みらい寿の密かなブームの


“ほしいも”を購入。


すぐにお腹がすいてしまう私にはとってもよい

おやつになっています(^o^


そして、もう一つ。

以前からかわいい5本指靴下をはいてきてくれる

本間ちゃん。

今日のレッスンで竹踏みをした時のこと。

足元を見ると…5本指の方が2人も!?

しかも、かわいい


思わずかわいい靴下をパチリッ★


2014年11月20日

✿ 柿 ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿  ◠)




今日の一枚は、まるで絵手紙の絵のような

立派な枝と葉っぱ付きのです(o✪ ‿  ✪o)



ご利用者様のお庭でなった柿を

おすそわけしてくださいました



秋の代表的な味覚ですね

栄養面ではビタミンCが豊富に含まれているそうです( ◠ ‿  ◠ )☝

また、干し柿になると、ビタミンAが多く含まれるそうで

高血圧や風邪、二日酔い等に効果があるといわれています



昔から、


赤くなると医者が青くなる


と言われるほど、柿は健康食材として優れているそうですよ(◕  ‿  ◕)ノ





最後に…

私たちがいつも着ている

みらい寿の制服も

柿色です~ヾ(*´ ∀  `*)ノ



1234

カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年11月 次の月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.