千寿会ブログ

2014年09月30日

✿ NEW看板 ✿


皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠‿  ◠)



みらい寿・密柑山の 

 プチ看板10月号 

が完成いたしました~(o✪ ‿ ✪o)


運動の秋なので、体を動かし体を鍛え

お出かけを楽しめますようにと、

メッセージを込め書きました(◕ ‿ ◕)ノ



そして、と~っても小さいですが、

どこかにマッキーの遊び心の


” おやじギャグ ”


も隠れていますので、

よかったら探してみてくださいヾ(*´ ∀ `*)ノ



それでは、明日からの10月も

元気いっぱい、張り切っていきましょう

『 お~~~ヾ(◕ 0 ◕ღ) 』


2014年09月30日

検査結果。



みなさん、こんにちは!

みらい寿・覚王山のヨッシーです★


今日で9月も終わり!!


残すところあと三か月となりました。

郵便局から年賀状の予約のはがき届くころですね



さて、今日は先日あった健康診断の結果がきました。


施設長から手渡されたその紙を見ると…



ホッ!!(^o^)



今回は何も悪いところはなかったようです!



年に一回の検査ですが毎回ドキドキしますね♪

検査結果は恥ずかしいので遠目にしてみました(笑)



これからも健康でいられるように努力していきたいとものです★




2014年09月29日

秋到来。



皆様、こんにちは。
みらい寿 密柑山のおぜきです(бвб)



本日は、今年最後のゴーヤを収穫し、根を切断いたしました。



ゴーヤの季節が終わるとの訪れを感じます。



毎年、お庭でゴーヤを育ててまいりましたが、



今年のゴーヤも出来がよく、




大勢の方に喜んでいただくことができました(*^_^*)



来年もお庭に緑のカーテンを作りたいと思います。





ゴーヤも終わってしまい、お庭が少しさみしくなってきました。



昨年はこの時期にニンニクを植えたのですが、今年は何を植えようか悩んでおります。




おすすめの野菜などございましたらスタッフに教えていただければ幸いです。




よろしくお願いいたします。




以上。密柑山よりおぜきがお伝えいたしました(^_^)/


2014年09月29日

リズム体操




みなさん、こんにちは!

みらい寿・覚王山の竹内です。



御嶽山の噴火怖いですね。



今日はヨッシーさんのトレーニングについて

紹介します!



今日のヨッシーさんのトレーニングは、

リズム体操でした。


リズム体操はボールやダンベル、棒などを

使わない有酸素運動です。



複雑な動きが多いので頭の体操にもなります。



みなさん迷いながらも笑顔で

楽しそうに運動をされていました(*^_^*)



写真は利用者様からいただきましたお花です

きれいですね♪



2014年09月26日

秋といえば・・・!



こんにちは!!

みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



秋と言えば何を思い浮かべますか?
食欲の秋。読書の秋。
そしてやっぱり運動の秋
ということで今日のトレーニングの一部をお伝えします(^^)




今日の午後の1つ目の運動はリズム体操
音楽に合わせて手足をバラバラ動かしていただきました(+o+)
皆様苦戦しながらもしっかり大きく動いてくださっていました!
少し肌寒く感じる今日でしたがいつの間にか体もポカポカに!!!

みっちり15分間有酸素運動をして少し休憩。



落ち着いたところで最後は指揮体操をしていただきました(*^^*)
指揮体操とは、指揮者になったつもりで
腕で大きく指揮をとっていただく体操です!!

両手同じ動きだと簡単なので、今日は難易度を上げて挑戦!!
右手は2拍子。左手は3拍子指揮を同時にとって頂きました!!
まずは片手づつ練習。。。
すごくそろって腕を振ることができていました





練習も終わりいざ本番!!
2拍子と3拍子なので「6」を数えると
手の位置がスタートの位置に戻って手がそろいます>_<)

「せーの!!」の合図に合わせて1から数を数えていくと・・・
む…難しい!!(><)


でも負けじと何回も挑戦していくと動きに慣れてきたご様子で
少しづつ腕のふりがそろってきたような・・

左右違う動きをするとかなり頭を使います!!

「運動も疲れるけど、これも疲れる!!」
「体も頭も疲れた!」

体にも脳にもいい刺激になったみたいで良かったです




今日から3日間はとても天気が良く過ごしやすい日になるそうです(^^)
運動の秋にちなんで、
お散歩やウォーキングなどに取り組んでみてはいかがでしょうか?

そろそろ秋の風景も少しづつ楽しむことができると思います!

2014年09月26日

数独の極意★




みなさん、こんにちわ(^^)

みらい寿密柑山のサライです




先日、おぜきさんがご紹介した

数独の問題を持ってきてくださったご利用者様が、

ある事を教えてくださいました(*^_^*)




それは…

「数独の極意」!!





数独を完成させる為に、心かげていることだそうです(*^^)v




『諦めないこと。分からなくても、考え続ける。』




たとえ時間がかかっても、諦めないことが大事とのこと(^o^)

その後も、数独の魅力をたくさんお話していただきました





僕も、「数独の極意」を心かげながら

挑戦したいと思います(*^_^*)





以上、サライでした







2014年09月25日

秋のお花❁




みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです




今日は朝から地下鉄が運転を見合わせていたりと

台風のつめあとが残った一日となりました




ですが、お1人だけお休みをされ、ほかのご利用者様は

今日もお元気にみらい寿いらっしゃいました(^o^)



その手にはかわいらしいピンクの花

新聞紙にくるまれていました




とっても華やかに花がいくつもついているもので

ムスカリにも似ている感じがしました。


持ってきてくださった方に


「この花は何という花なんですが??」☻



と聞くと、すかさず、


「知らん!!」☺



と気持ちのいいくらいはっきりと言い返されました(笑)




後でスタッフに聞いたのですが、どうやらこのお花は


「ハナトラノオ」というシソ科の植物出そうです


火曜日にいただいた花と一緒に生けると、

華やかになりますね(^o^




秋のきれいなお花がみらい寿に届き始めました







2014年09月25日

✿ 愛知県 ✿





皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠‿  ◠)




今日の一枚は、

マッキーレク

からパシャリ(o ✪ ‿  ✪ o)



新聞紙を、〇〇の形にちぎろう ”


という指先を細かく動かすレクリエーションなのですが

今日のお題は、頭の体操も兼ねて…

愛知県の形をちぎっていただきました



毎日天気予報で、見ている愛知県の形…

しかし、これがなかなか

思い出せないんです(>_<)!!!



そこで、ヒント


知多半島と、渥美半島を作れば

 愛知県っぽく見えますよ~( ◠  ‿  ◠ )☝ 』



そして、完成品を見てみると…

知多半島と、渥美半島を強調し過ぎて

三日月みたいな形になってしまった方も(>_<)

しかし、中にはこんな立派な愛知県を作ってくださった方が


そしてマッキーが正解を?を

ホワイトボードに書くと皆様からの

愛♥のこもったダメだしが…



渥美半島はもっと、知多半島の近くよ

そうじゃなくて、もっと滑らかに!!



さてさて、ダメ出しを頂いた後の

マッキーの愛知県はいかがでしょうか( ̄▽ ̄;)

う~ん、

一度地図を見て出直します…ヽ( ; ▽ ; )ノ




ブログを見てくださっている方は

愛知県だけではなくて、是非東海三県

チャレンジしてみてはいかがでしょうかφ(o  ⋓ ‿  ⋓  o)ノ




2014年09月24日

タオルトレーニング




みなさん、こんにちは!

みらい寿・覚王山の竹内です。




今日は本間さんのトレーニングと利用者様が

持ってきてくださった植物について紹介します!




今日の本間さんのトレーニングは

タオルトレーニングでした。



タオルを使って肩を動かしたり、

お尻を持ち上げたり、脚を動かしたりしました。




写真は利用者様が持ってきてくださった植物です。

電柱の横で見つけられたそうです。



名前はわからないのですがきれいですね♪

名前を知っている方がみえましたら教えてください(*^_^*)



自然に生えている植物でも

かわいい植物があるんですね


2014年09月24日

タオルで綱引き★



みなさん、こんにちわ(^^

みらい寿密柑山のサライです




今日ご紹介するのは…

『タオルで綱引き』です(^・^)



足の指でタオルをつまみ、10秒間力いっぱい

引き合っていただきました




有酸素運動が終わった後だったので、

疲れているかなと思いきや、まだまだ元気!!




「私、指の力には自信があるのよ!」

「絶対に負けないから!」

など、ものすごい闘志でした(^O^)笑





足指や、足裏の筋力を鍛えることで、

バランス力の向上や、外反母趾の予防改善、血流促進と

様々な効果がございます


みなさんも、お知り合いの方や、ご家族の方と一緒に

やってみてください(*^_^*)




自然と熱くなってしまうこと間違いなしですよ!笑






以上、サライでした


カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年9月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.