各施設紹介

みさくぼの里

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム みさくぼの里ご案内


私たちは、里人さんを人生の先輩として、生きる智慧を学びます。いま、ここに在ることに感謝し、互いを気遣い、喜びを分かち合い、心地よくして生活できる家にします。

んなでつくる
わやかな風吹く
らしの場
くらのやさしさ わたしらしさを
ぞみどおりにのんびりとおだやかに
いごまで大切に
もに楽しく生きることを約束します

■施設サービス

■ユニット型特別養護老人ホーム
「みさくぼの里」では全ての居室が個室で、10人の小人数で生活をするユニットケアです。
在宅での生活が困難な要介護1~5の方を対象として介護サービス計画に基づき、入浴、排泄、食事の介助など日常生活全般の援助や、機能訓練、健康管理等のサービスを提供し、その方らしい生活をしていただける支援します。
・ 利用料 : 介護保険 1割負担金 居住費 食費 日常生活費
・ 定員 : 50名

■短期入所生活介護事業(ショートステイ)
介護者の病気や旅行など、一時的な理由により家庭での介護が受けられないときや、介護者の心身の負担を軽減するため、一般的にユニット型施設に入居しながら、入浴排泄、食事などの必要な介護を提供します。
・ 要支援、要介護1~5の方が対象です。
・ 利用料 : 介護保険1割負担金 滞在費 食費 日常生活費
・ 定員 : 10名 送迎有

■在宅サービス

■通所介護事業所(デイサービス)
在宅生活での充実を図り、社会参加や日常機能訓練、介護者の介護負担軽減などを目的として入浴や食事、レクリエーション等のサービスを日帰りで 提供します。
・ 要支援、要介護1~5の方が対象です。
・ 利用料 : 介護保険1割負担金 食費
・ 定員 : 15名 送迎有

■訪問介護事業所(ヘルパーステーション)
住み慣れたご自宅での生活を1日でも長く続けられるようにヘルパーが各家庭を訪問し入浴、排泄、食事介助などの身体介護や炊事、掃除洗濯、食事作りと言った日常生活の援助を行います。
・ 要支援、要介護1~5の方が対象です。

■居宅介護支援事業所
在宅で生活する高齢の種々の介護に関する相談窓口です。介護保険を利用するための介護サービス計画作成、介護保険申請手続き、介護相談などをケアマネージャー(介護支援専門員)がお手伝いします。

各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.