各施設紹介

千寿の里西小田

養護老人ホーム

養護老人ホーム千寿の里 西小田 ご案内


概ね65歳以上の方を対象に、環境上の理由および経済的理由により、居宅において養護を受けることが困難な方が入居できる施設です。全室個室で、一人ひとりを尊重し、その人らしく、その人のペースで、生活ができるようなサービスを提供いたします。

■対象の方
概ね65歳以上の方を対象に、環境上の理由および経済的理由により、居宅において養護を受けることが困難な方で市町村が入所利用を適当と認めた方が対象となります。

■入居の手続き
入居につきましては、相談窓口が各市町村の高齢介護課・福祉課になります。
最寄の福祉事務所にご相談下さい。
※なお、当施設でも入居に関するご質問等を承ります。

■利用料金
入居者様ご本人・扶養義務者の収入に応じて負担額が決定されます。
詳しくは、各市町村の高齢福祉担当窓口にお尋ね下さい。


■居室設備、施設設備
・各居室に冷暖房、安全の為に全室にナースコール設置。
・洗濯室、リビング・食堂、シャワー付浴室、身体障がい者用トイレ(共用トイレ)。

■介護保険サービスの利用
基本的に、介護保険外の施設となり、介護を必要とされない、自立の方が対象になりますが、
介護保険法にて、要介護認定を受けた場合は、外部の介護サービスを受ける事ができます。
予防介護やデイサービスを活用し、要介護度の高くならないように、介護サービスが必要な場合は、適切にアドバイス致します。

■千寿の里 西小田での生活
・管理栄養士の指導の下、「健康維持」を考えた献立を作成し、
 旬の食材を使って、四季・郷土の味を施設内の厨房で手作りし、提供しています。
・入浴は個室の浴室で、ゆっくり入って頂くことができます。
・外出は自由にできます。(夜間につきましては、原則禁止としております)
・資格をもった運動のエキスパートにより、楽しく介護予防運動に取り組むことができます。
・生活力の維持や向上を図るため、食事の配膳や洗濯、掃除など「自分で出来ることは自分たち
 でおこない、生活全体として健康寿命の延伸を図っています。
・四季に応じた、イベント(夏祭り、ショッピング等)をおこなっています。
・千寿の里 愛農園で、愛保育園の園児たちと一緒に野菜作り。





各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.