千寿会ブログ

2020年07月01日

お砂場完成!!


先日、子ども達がとっても楽しみにしていた砂場が完成しました!!

トントントントン・・・砂場の制作作業音がすると「なにしてるのー?」と作業を見守る子ども達!砂場だと分かると大喜びでしたよ♪

砂場遊びでは、

おままごとをしたり・・・

山やトンネル、穴を掘ったり・・・

それぞれの遊びを夢中になって遊んでいます!

これからの季節は、砂場で泥んこ遊びもできそうですね♪

今後どんな遊びが展開されるのか楽しみです!

2020年06月27日

本日の夕食メイン!


宿直の日はご利用者様への夕食を検食します。しっかり味見し歯ごたえ、温度、盛付け方などを要チェック!

今晩のメインは「赤魚の甘酢あんかけ」!!! 程好い甘みと、煮崩れない適度な歯ごたえ、もちろん骨も無し。今回も美味しかったです。

2020年06月24日

保育ICT化へ!!


もりの愛保育園が開園し、約1年が経とうとしています!
もりの愛保育園のブログは今回が初更新となります!これから”ほのぼの”更新していきますので、
是非チェックして下さい!

さて、今回は「保育ICT」に関してです。
もりの愛保育園では開園当初よりICT化に取り組んでいます。

「お休みの際、園への欠席の連絡をしなきゃ・・」「ちょっと先生へ伝えたいな~・・」保育園へ通園しているとそんなことが一度はあるはずです。
そんな時、専用アプリを起動し、簡単に保育園へお知らせ可能!これなら日々、お忙しい育児の中でも大変助かりますね!
その他、行事予定確認や写真購入、身体測定の結果確認、登降園の確認、保育園からのお知らせ通知機能も利用可能です。
お知らせ機能はメールでも通知されるように設定可能の為、保育園からのお知らせを「あ~確認してなかった~・・・」なんてことも減少するはずです!

先生としてもお子さんの出欠席や保護者の方からのお知らせが一覧で表示されるので、情報を把握・共有がしやすくなりました!
そして、その他の各種書類作成もスマートに・・・。子ども達と大いに向き合い、楽しい時間を沢山共有できるように頑張っています!
まさに働き方改革ですね。

今後も、お子さんや保護者の方が安心・安全に通園できるよう、また先生方が働きやすい環境を整えていきます!

2020年06月17日

千寿の里 西小田にてインカム導入!


ついに西小田にインカムがやって参りました!

いくつかの機種をテストして、やっとの導入です。


内線とは異なり、相手が出なくても連絡することができたり、

また全体への一斉連絡もできたりなど、介護現場の無駄を省くことができます。

よくあるのが、館内で職員を探したい時。そういった時にも便利です。


イヤホンやインカムを入れる腰のポーチをインカム使用者個々に準備し、

さあ、インカム始動です!


全産業で人手不足が叫ばれる中での、働き方改革の一つとなるように、

試行錯誤しながら、働きやすい環境を整えていきます!

2019年12月10日

ベトナムEPA 現地合同説明会に参加してきました。


12月5日、EPA合同説明会 @ベトナムの首都ハノイ

先週の木曜日にベトナムのハノイにて開催されましたEPA合同説明会に参加して参りました。

日本で介護職としての就労と介護福祉士を目指す若いベトナムの候補生たちは、真剣な眼差しで様々な施設・法人の説明を聞いていました。

私たちも彼ら・彼女らに応えるように、誠実に、真面目に、時には笑いも入れて、しっかりと千寿会の事、仕事の事を説明しました!

現在、千寿会には20名ほどのベトナムEPA職員がおり、各施設で活躍しています。

日本語も大変上手で、また介護福祉士も複数名が取得しています。


2019年12月02日

社会福祉会計簿記 認定試験を受けました



12月1日の日曜日に、第15回 社会福祉会計簿記 認定試験が開催されました。

初級、中級、上級(簿記会計)、上級(財務管理)の4種類あり、

千寿会の管理職、職員 合計7名が受験!

初級を受験する職員、中級や上級を受験する職員などそれぞれのレベルでの受験です!

昨年も同じくらいの数の職員が受験し、中にはレベルアップし、今年は上のレベルの受験するものもいます。

年々難しくなってきている気がしますが、管理者含め、皆でそれぞれの能力をあげ、

地域の福祉にしっかり貢献できるように頑張っています!


2019年11月01日

職員寮 完成!入居も始めました!


ずっと前から職員寮を建てようと計画して参りましたが、

やっと職員寮が完成しました!


全14戸でキッチンなどは共用のタイプです✩

完成したばかりなので、ピカピカで早くも入居した職員から、大満足の声が聞こえてきています!


理事長からは、皆で楽しめるようにとカラオケセットも頂き、

寮での生活は、ますます楽しくなりそうです。

2019年07月08日

第1回スマート介護士資格試験


3月17日に実施されました「第1回スマート介護士試験Basic(初級)」を受験しました。 まずは施設長や主任クラスが受験ということで、19名がチャレンジ!結果は無事に全員合格!1名は中級にも合格しました。 EPA介護福祉士も合格しています! 新しい介護を学び、新しい技術や機器を活かして、より良い介護・保育を目指していきます!

2019年06月17日

夏祭りに向けて


デイサービスで「七夕飾り」を作っていただきました。おはな紙、ちり紙、毛糸などを使って製作しました。瑞浪の七夕祭りとはいきませんが風物詩としての飾りはお祭り雰囲気を際立てくれます。

2019年06月06日

デイサービスのリニューアル


今年のデイサービスはリハビリを強化します。柔整師の機能訓練指導にバリエーションを付け、リハビリ機器の追加導入でグレードUP!!レイアウトも大きく変更しました。持ち前のエンターテイメントも磨きをかけますので乞うご期待!!!

カテゴリー

カレンダー

前の月 2020年07月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.