千寿会ブログ

2014年10月31日

ディスクトレーニング




みなさん、こんにちは!

みらい寿・覚王山の竹内です!



今日はヨッシーさんのトレーニングに

ついて紹介します!



今日のヨッシーさんのトレーニングは

ディスクを使ったディスクトレーニングでした。



ディスクは不安定ですので、

座るだけでトレーニングになります。



目を閉じた状態で座るとさらに不安定になります。



レクリエーションでは、バランスボールを使って

リレーを行いました



みなさんとても楽しそうに

トレーニングをされていました(*^_^*)



写真はバランスボールです。

赤、青、黄色、白の4つの色があります♪


2014年10月31日

✿ 密柑山運動会No.2 ✿





皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◕  ‿ ◕)ノ





今日で、秋の運動会

は最終日となりました(o ✪ ‿ ✪ o)


どの曜日でも、皆さんとても楽しそうに

運動会に参加していただく事が出来ましたヾ(◕  0  ◕  ღ)




それでは、まだ紹介していない種目を

ご紹介したいと思います"∩(,, Ò ‿  Ó ,,)∩"



一つ目は 玉入れ です( ◠ ‿ ◠ )☝

定番の籠に玉を投げ入れる競技ですね



今回は、一人一つ玉を作っていただく所からスタート

新聞紙を丸め、白い化粧紙で包み完成!!!



おにぎりっぽく作る方や、力を込め、小ぃ~さく作る方。

玉一つでも、個性が出ますね(◕ ‿ ◕)ノ

その後、よーいドンで1分間高い籠めがけて

作った玉を投げ入れて頂きました 〇~ლ(╹◡╹ฺლ)


拾って投げて1分間繰り返すと

なかなかいい運動になります(o ✪  ‿ ✪ o)

定番の競技も馬鹿にはできませんよ"∩(,, Ò ‿ Ó ,,)∩"





もう一つ競技は、みらい寿風徒競走

徒競走と言っても、みらい寿の中を走り回るのはちょっと危ないので

ミニ尾関さんと、ミニ澵井君が代わりに走ってくれます(◠ ‿ ◠)



どういうことかといいますと、

棒にひもが結んであって、その先にはうちわに繋がっています

うちわには、写真のミニ尾関さんとミニ澵井君が

乗っています(-^ 〇 ^-)



ただ、乗っているだけではなくて実は

500mlのペットボトルに引っ付いているので

これが重りの代わりになっています


よ~い、ドン! の合図で棒を回し、

ひもを巻き取っていく様子が

横から見ると、ミニ尾関さんとミニ澵井君の

徒競走に見えるのですヾ(*´ ∀ `*)ノ



みらい寿風徒競走大盛り上がり!

そして、とっても腕の筋肉や指先を使います




いつもに増して、笑顔と笑い声の溢れた1週間でした

また、来年はさらにパワーアップした

運動会を行いたいと思いますv(〃 ☯  ‿   ☯ 〃)v


2014年10月30日

セージというハーブ★


みなさん、こんにちわ(^o^)

みらい寿密柑山のサライです





この頃、朝と夜がとても冷えますが、

体調はどうでしょうか(>_<)?

季節の変わり目ですので、体調に十分お気を付けください!




ご利用者様の服装も上着を着てこられ、

暖かい恰好に変わりましたが、運動が終わる頃には

「暑くなったわー(^O^)」

「汗が出ちゃった(^^)/」

と、体がポカポカになったご様子でした






そんな利用者様が今日、あるハーブを持ってきてくださいました(^^

“セージ”という種類だそうです!



ドイツ料理、イタリア料理には欠かせないとのこと(^O^)

また、豚肉とよく合わせられており、ソーセージの語源となった

説もあるんです


密柑山にいらした際は、ぜひ見てみてください(*^^)v






以上、サライでした

2014年10月30日

ついに・・・!!



こんにちは!

覚王山の本間ちゃんです



以前、ボールについてお話したのは覚えていますでしょうか?
(ボールがあまりにも使いにくくなってしまったので、数個購入したお話です)
実は・・・新しいボールが届きました(^O^)
なので、仕方なく使っていた古くなくなったボールと交換しました!!



木曜日午前は大勢のクラス!今日は18名様\(^o^)/
せっかくなので今日のトレーニングは新しくなったボールを使って有酸素運動!
ボールを床にたたきつける動きがあり、

今までだと弾みにくいボールがちらほら・・・
しかし!!ニューボールは
よく弾みます!!
新しいので少し硬いのが(もちにくい)気になりますが、
しっかりと弾むのでご利用者様の動きも軽快でした




有酸素運動の後は、ボールを使ってレクリエーション

ボールがしっかり弾むので・・・

バスケットのように片手で弾ましていただきました!!





始めはなかなか思うようにボールを付けません!!

しかし、練習するにつれて・・・(^O^)

だんだんと続けてつくことができるように!!

あるご利用者様はバスケットボールプレーヤーのように

何度も続けてつかれていました!!

練習した私よりも・・・

う・・・上手い・・・(+o+)

なんだかとても悔しい気分(笑)負けないように練習してきます!!!

右手・左手片ずづつ練習した後に、右手・左手交互につく練習を!

弾みのよいボールでいつも以上に、ボールが大きく弾んで

皆様の動きもいつも以上に大きく動いていたような気がします\(^o^)/




ちなみに古くなったボールは、めくれていた表面をとっておいてあります!!

そのボールを使ったレクやトレーニングを考えていく予定です(*^^*)


2014年10月29日

DO!!きらきら健康まつり!!




みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです★


今日は朝はとっても寒かったですね

私の地元は2℃と今年一番の寒さとなりました。



さて、今日は今週の金曜日は何の日がご存知ですか?

そう!!ハロウィン!!

私たちのユニホームはオレンジ色のカボチャ色!!

ということで、本間ちゃんお手製のジャックランタンの顔をつけ

スタッフ登場!!

明日もジャックランタンが登場するかも!?




そして午後に中区のいきいき支援センター主催の

「DO!きらきら健康まつり」に参加してきました(^o^




まつりは終始笑いが絶えなかったです

私も得トク運動教室の紹介とストレッチを担当させていただきました。




5月からたくさんの事業所さんとご一緒させていただいていたので

最後はみんな和気藹々と楽しい雰囲気でした

いい経験をさせていただきました。




明日からまたみらい寿の運動を

気合を入れていきたいと思います☺



2014年10月29日

✿ 密柑山運動会 ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿ ◠)




密柑山では、今週一週間


秋の運動会



を開催しています"∩(,,  Ò  ‿  Ó  ,,)∩"




では、一つだけ運動会レクの種目をご紹介したいと思います


みらい寿風テーブルホッケー


二人一組で対戦し、相手の陣地に向かってボールを転がします

相手が反応できず、自分の陣地でボールを落としてしまったら

ボールを打ったチームが一点GET

という簡単なルールです( ◠ ‿ ◠ )☝



皆さん、ボールを打つ、打つ、打つ!!!


ものすごいスピードで、スタッフが反応しきれない場面も(´ ∀ `)

しかし、皆さんとっても早いボールでもしっかりと反応して

また打ちかえします自然と、ラリーが

どんどん激しく…(((o(* ゚  ▽  ゚ *)o)))!!!




最初は、


私にできるかしら…(>_<) 』



と、不安がっていた利用者様も、バシバシとラリーに参加


そして、応援にも熱が入ります!

三点マッチで行ったのですが、ラリーがとても上手に続くので

終わった頃には、皆さん


体がとっても熱いわ~( ̄ ▽  ̄ ; )

 でも、とても楽しかったまたやってね


なんて嬉しいコメントも、頂くことができました

上半身をしっかり動かすことができ、対戦ゲームなので

仲間との絆も、より深めることができたと思います(o ✪ ‿  ✪ o)



本当の運動会には、ない種目ですが

皆さんに楽しんで頂けて良かったですv(〃 ☯ ‿   ☯ 〃)v



もちろん、運動会の定番のあの種目もあります

けど、それはまた別の日のブログで

お話したいと思います…

お楽しみに



2014年10月28日

ハロウィン



皆様、こんにちは。
みらい寿 密柑山のおぜきです(бвб)



10月31日はハロウィンということで、



机等に かわいい置物を設置させていただきました。



密柑山にお越しの際は、是非お探しください(^_^)/





さて、10月も後半になり、冷え込む日が多くなりました。



徐々にが近づいてきているように感じます。


(年々がみじかくなっている気がします…)




季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですので、




皆様しっかり体調管理をし、健康にお過ごしください。



以上。密柑山より、おぜきがお送りいたしました。


2014年10月28日

新しく・・・★



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



今日は昨日に比べて一気に肌寒さを感じる朝になりましたね!

明日は、朝の気温が一桁まで下がり、冷えるとのことで・・・

暖かい恰好に服も変更していかなければいけませんね!!(*_*)

変わるといえば・・・木の葉もだんだんと緑から黄色茶色へ…
もう季節はですね!

季節の変わり目は風邪を引きやすいです(x_x)
体調の変化にお気をつけください!




今日は、みらい寿の運動の道具について!!

みらい寿ではダンベル体操があります!!

みらい儒でダンベル体操といえば…そう!ペットボトルです(*^o^)/
種類は、350mlと500mlの2つ。

お好きな方を選んでトレーニングをしていただきます!!

しかし…最近、

大きなペットボトルの底やがへこんでしまっているものが目立つように…
ペットボトルを集めて変えなくては!(+o+)

とスタッフは考えていました!しかし中々同じ形で使えるものがそろいません。




そしたらなんと!!!

得トク運動教室の方がペットボトルをもってきてくださったのです!
ビニール袋2つに一杯に!(/_;)/~~
それも丁寧に中まで綺麗にすすいでもってきてくださったのです!
ありがとうございました!!




そこで、この間レッスン後の時間に

ヨッシーさんとアクアさんとダンベルづくり!!!

一応水ですすいで、中に水を入れ、水がこぼれないようにしっかりと蓋をして
新しいペットボトルダンベルの完成




少しずつですが、みらい寿にある
手作り道具を新しくしていくつもりです!

良ければ皆様も作ってご自宅での運動に取り入れてみてくださいね!!


2014年10月27日

棒体操



みなさん、こんにちは!

みらい寿・覚王山の竹内です。



今日はヨッシーさんのトレーニングの

棒体操について紹介します!



今日のヨッシーさんのトレーニングは

棒を使った棒体操と尿失禁予防トレーニングでした。



棒体操は棒を持ちながら音楽に合わせて

有酸素運動を行います



棒を持ちながら体を捻ったり、

片足を持ち上げて足の下に棒を通す

運動などがありました(*^_^*)



写真は棒体操に使う棒です。

四つの色に分かれています。



2014年10月27日

みらい寿運動会開幕★


みなさん、こんにちわ(^^)/

みらい寿密柑山のサライです




今回は、密柑山からお知らせがございます(^^

今日から、“みらい寿運動会”が始まりましたー!!




いつもとは違い、運動会にちなんだレクリエーションや

運動をご用意しております





内容については、まだ言えませんが、

今日の利用者様も大盛り上がりでした(*^_^*)

他の曜日の方も、お休みさせることなく、ぜひ来てくださいね





さあ、みらい寿運動会に参加して運動の秋を満喫しましょうー(*^^)v





ちなみに写真は、レクで使用する道具です

どのように使うかは、来てからのお楽しみ(^_^)笑





以上、サライでした

カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年10月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.