千寿会ブログ

2013年08月30日

最後はヨーヨー釣り★



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


昨日は夏季休暇ということで

UFJ…じゃなくUSJに行ってきました!!

大学生らしい若い子に混ざって大騒ぎして

きましたよ


そんな中、みらい寿・覚王山もあつ~い夏祭りも

最終日!

昨日のマッキーの言葉を引き継ぎまして

“ヨーヨー釣り”

をご紹介したいと思います


そうです!!あのヨーヨー風船

金具のついたこよりを持ち、いくつ取れるかを

競いました(^o^)!!

色鮮やかな風船たちをギラギラ★とした眼差しで狙う姿は

まさに真剣そのもの(ー_ー)!!

風船も水が多く入っているものや、軽いものあり、

多い人は2個!取れない方もちらほら(V)o¥o(V)…


結果はどうあれ皆様楽しんでいただけた

ご様子でした


来年こそはハッピを着てさらに進化した

夏祭りを開きたいと思います(*^_^*


2013年08月29日

✿ 魚釣り&射的 ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・覚王山のマッキーです(^^




さてさて、覚王山の夏祭りは

後半の四日目に突入しました(^O^)/

今日はその中の

”魚釣り””射的”をご紹介したいと思います(^u^)



魚釣りは、スタッフ総出で作った(二時間程かかりました(@_@;))

なお魚を一分半という、短い時間で

何匹釣りあげれるかを競う競技です


簡単そうに見えますが、

かな~り集中力手先の感覚を必要とする競技です(ー_ー)!!

マッキーは五匹位でプルプルしてくるのですが、

中には十匹以上釣り上げる方も\(◎o◎)/!わぉ!

(昔、マグロ漁船に乗ってたとか、乗ってなかったとか…笑)


皆さん、大量旗がいる位釣りあげていました(*^▽^*)





射的は、昔懐かしいパチンコを使い

風船を狙っていただく競技です(^O^)/

かなりコツがいるようで、

前に飛ぶ方、下に落ちてしまう方もいましたが

それもご愛嬌\(^o^)/

チーム一丸となって風船に当てていただきました(^u^)






写真からは、そんな賑やかな声が今にも聞こえてきそうですね

明日は、残りの競技のご紹介をしたいと思います(^^


では、また明日~(^O^)/








2013年08月28日

手ぬぐいで盆踊り♪






こんにちわ

みらい寿・覚王山のケンタッキーです(#^.^#)



今週一週間は夏祭りを開催しています。

今日は夏祭り3日目です\(◎o◎)/!



先日の「夏といえば・・・」というブログを読んでいただいた利用者様が



「盆踊りといえば、手ぬぐいだ!」


という事で

20枚程の手ぬぐいを持ってきてくださいました(*^^)v



その手ぬぐいを首にかけて

皆様と今日の盆踊りを踊りました。

手ぬぐいパワー

盆踊りらしさがグッ⤴とあがりました



曲は「ドラえもん音頭」です。


8種類程の手と足の振り付けを

短時間で覚えるので

頭の体操にもなります^o^



明日の午後は私が利用者様に

振り付けをお教えします!


あと2日間ですが、

皆様に夏祭りを楽しんで

いただきたいと思います


以上、ケンタッキーでした。



2013年08月28日

応用歩行!



こんにちわ(^^)

今日はまず先週のご利用者様方の

会話をお伝えさせて頂きます 


 

『最近は暑いからぜんぜん散歩が出来ないわ(:-;)』

『歩いてないから、涼しくなって歩けるか心配!』

『普段歩かないから歩く時気をつける事、

忘れっちゃったかも(*_*)なんだっけ?』 

などとお話しをされていました。



と、言うことで本日2つ目のトレーニングは

応用歩行!!


踵とつま先をくっつけて歩くつぎ足歩行横歩き・大股歩き

そして、ボールを足に挟んで歩いたり、

頭の上に道具を乗せてバランスをとって歩いたり…

色々な歩き方をして頂きました(^^)

写真は、ディスクを障害物にして歩いている姿です!!

普段しない歩き方に戸惑いながらも

皆さん元気良く歩いてくださいました!!


 

歩く際に気をつけることはたくさんありますが

今回の応用歩行は

・つま先をしっかりあげて歩く事

・背筋を伸ばして歩く事

に意識していただきながら行っていただきました!



足腰を鍛えるためにも是非、
涼しくなったら外でのお散歩をお勧めします♪


以上、本間あやでした

2013年08月27日

名画★


いつもブログをご覧になって下さり、
ありがとうございます(^^


みらい寿・密柑山のサライです


今回は、頭の体操の時間で生まれた名作
をご紹介したいと思います!



今日は「様々な表情」を書いていただく問題を
行っていただきました(^^)





みなさん、すごく上手に描いてくださったのですが、
一人の利用者様も自信に満ち溢れたご様子で、
「どう!?」
と声をかけてきてくださいました(*^_^*)



何かと思い見てみると…
とても上手に描かれた美人な女性
強そうな男性の絵が!!




女性の絵のテーマは…
「喜びのうれしい顔」

男性の絵のテーマが…
「怒った男」だそうです(^^)





この絵を見ただけで、感情がすごく伝わりますよね(*^^)v



他にも、たくさんの名画がございました!!!




今日は、みなさんの画力発想力
感動した1日でした(^.^)



以上、サライでした

2013年08月27日

あ~夏祭り♪



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


が降ったおかげでしょうか、今日は

朝ついに20℃を切りました(岐阜県ですが…)

もうはすぐそばまで来てますね


そんな夏の終わり…今日もみらい寿は



今日は、な、なんと!!

夏祭りのためだけに施設長が出張先の

ベトナムで買ってきてくれた夏祭り衣装

ご紹介します(*^▽^*


まずは、女性陣のウェアから。

このバスケットのユニホームのような

この衣装(V)o¥o(V)

どう着たらいいのかわかりませんでした…(-_-;)

ケンタッキー


『 IDANANG


のTシャツ…

ちょっとうらやましい…(゜o゜)


ですが、利用者様にはデザイン(絵がら)が

ステキと好評いただきました(^o^

明日もこれをマッキーは着てガンバリマス



2013年08月26日

✿ 夏といえば… ✿





皆さん、こんにちは

みらい寿・覚王山のマッキーです(^^



覚王山は、今日から一週間


 


を開催します(^O^)/

この季節になると、どこからともなく

太鼓と盆踊りの音楽が聞こえてきますよね(*^^)v


音楽が聞こえるだけで、マッキーはウキウキしちゃうので

皆を巻き込んで、初の夏祭りを開催してみました




いつもの有酸素運動の代わりに


” 盆踊り ”


を(*^▽^*

筋力トレーニングの代わりに昔懐かしい、


” 屋台の遊び ”


を…

皆さん、目を輝かせながら参加されていました


( 詳細は、ブログを読んでからみらい寿に

 来てしまう利用者様がつまらなくなってしまうからここまで(ー_ー)!!

 徐々に紹介していきますね )





記念すべき、夏祭り第一回目!

と、いうことで見事優勝した

『 山影 』チーム皆さんには、みらい寿から

賞状をお渡ししました~(*^▽^*)



記念にパチリ

夏祭り、一日目大盛況でした\(◎o◎)/



2013年08月23日

クーラーに気を付けてください。








こんにちわ

みらい寿・覚王山のケンタッキーです(^^♪


先日のブログで、有酸素運動を初めて、

月曜日と火曜日にレッスンさせていただいた話をしました

それにはまだ続きがありまして、



マッキーさんが、木曜日から夏休みに入った為

入社してから4ヶ月。私、ケンタッキーが



なんと!!!



一週間(5日間)のレッスンの内の

4日間有酸素運動を

レッスンさせて頂きました(●^o^●)



これから、もっと経験を積んで


ケンタッキーらしいレッスンを

皆様に提供していきたいと思います★




ところで、皆様!



暑い屋外から涼しいクーラーの効いた室内

よく行き来していませんか(゜o゜)!?


クーラー病と言われているらしいのですが、、、

気温の差が違い過ぎる所を1日に何度も行き来していると、


体温を調節する機能が鈍くなってしまいます(>_<)



すると、「体がだるい」「食欲がない」

という症状が出てくる様です!!!



クーラーを使わずにはいられない暑さですが


設定温度を27~28℃に設定して


あまり体に負担をかけない様にして下さい



以上、ケンタッキーでした。






2013年08月23日

シルバー川柳



こんにちは!

密柑山の本間です(^O^)


お盆が過ぎたら少しづつ

涼しくなるといわれていますが…

まだまだ蒸し暑い日が続きますね(*_*)

早く過ごしやすい季節がやってくるといいですね!


 

今日の午後の体操は

『ボールでリズム体操』と『タオル体操』を行いました!

体操もしっかりお体を動かし

お話も元気にされていました\(^o^)


そんな中、一人のご利用者様が

本を持ってきてくださいました!!

『シルバー川柳』という本です!

一般の色々な年代の方が書いた川柳を

集めた物がのっていて、文字が大きく

とても見やすい本でした(^O^)


 

沢山ある中で心に1番残ったものを一つ。

『介護して 再び芽生える 夫婦愛』


いつまでも続く夫婦愛いいですよね(>_<)

読ませて頂いてすごくいいなと感じた川柳を

ご紹介させて頂きました!


以上、本間あやでした

2013年08月22日

おかえりなさい!!



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は月曜からベトナム出張していた施設長が

無事に帰ってきました(*^_^*

ベトナムは暑かったようで、顔も腕も黒~なって

いましたが、とっても元気な姿でみらい寿へ出勤

していました。


お土産は…いつもの

“ドライマンゴー”

おいしいですが、3回目です★(-_-;)

そのほか運転手さん、ケンタッキーにはTシャツを!

女性陣には服をプレゼントしてくれました

これは来週のお楽しみ


そして、今日は高校野球決勝でした。

午後の方もどのチームが優勝するのか

気になって仕方ありません(・。・;


ちょっとだけテレビをつけてみなさんを観戦しました!

9回表ツーアウト!!

なのに、いいところで運動のお時間が!?

「気になる~!!」

と言われながらの午後の体操でした!


どのチームを応援するのではなく

高校球児を応援している姿が印象的でした


1234

カテゴリー

カレンダー

前の月 2013年8月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.