千寿会ブログ

2015年09月30日

タオル体操!



みなさんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です



本日は久々に

有酸素運動を行わせて頂きました(*^。^*)



本日利用者様が

「松田くんの運動最近やってないなー」

おっしゃっていたところでしたので

「本日の有酸素は僕が行います!!!」


と言ったところ

「ほう、そうかそうか」と笑っておられました。



本日の有酸素運動は〝タオル〟を使った有酸素運動です。


音楽に合わせてタオルを引っ張ったり、巻いたり、縛ったり…と

様々な動きを行いました(^_^)/



久々の運動で僕も少し緊張しましたが

様の温かさ助けられたように感じます。



次回運動を行わせて頂ける際は

今回より皆様に楽しんで頂けるような運動を

行いたいと思います(*^。^*)


以上 松田でした


2015年09月29日

おすすめスポットは?



みなさん、こんにちわ(^^

みらい寿密柑山のサライです






さて、今日は運動の休憩中にみなさんと一緒に

《紅葉おすすめスポット》の本を見ましたー(#^.^#)





みなさんのおすすめはどこですか?とお聞きしたところ、

御在所岳なんていいんじゃない?」

「やっぱり香嵐渓だよ(^.^)」

「夜なら岩屋堂もいいわよ(^O^)」

と様々な場所を教えてくださり、ある方は

香嵐渓の猪汁がおいしい!

など、おすすめのご飯まで教えていただきました





みなさんから、いろいろな情報を聞くことができたので、

今年はどこへ行こうかすごく迷いますね(^・^)笑





早く紅葉シーズンになってほしいと思う

スタッフ一同でした。笑





以上、サライでした


2015年09月29日

今日のトレーニング(^O^)/



こんにちは!
みらい寿に・覚王山の本間ちゃんです

今日のトレーニングはというと…
尿失禁予防トレーニング!



外からは見えない
《骨盤底筋群》を中心に鍛えていただきました!

骨盤底筋群とは…
膀胱炎や子宮、直腸など骨盤内の内蔵をしたから支え、
尿道や膣・肛門を取り巻く筋肉群です!

この骨盤底筋群をきたえると、
尿もれの予防や改善に効果があります★
他にも
・腹圧が高まり、下腹部のでっぱりがなくなる
・背筋が延びて姿勢の改善
・骨盤内の筋肉を動かすことで骨盤の歪み解消

などの効果があると言われています!




ちなみに今日のトレーニングは
骨盤底筋群だけではなく骨盤周辺の筋肉も鍛えていきました(^^)
地味な動きが多いトレーニングでしたが、
体の芯になる部分を鍛えたのでいついつの間にか体が熱く…(*_*)
簡単なトレーニングが多いのでぜひチャレンジしてみてください

トレーニングが気になるかたはスタッフまでお尋ねください(*^^*)

2015年09月28日

森さんについて。



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日はスーパームーンの日。

夜の空が楽しみですね♪


そんな今日はブログになかなか出てこない

森さんについて書いていきたいと思います。

最初は緊張ガチガチだった彼女も

今ではどんどん成長しております。



そんな彼女!ちょっと変わったところがあるんです!!

それは格助詞がちょっと変なんです☺

ご利用者様とお話している時や、レッスンで指導している時に

よく出てくるのが、


「右膝…ぅおっ、曲げます!」(^o^



そう!!なぜか「を」「ぅおっ」になってしまうのです。



「森さん、またなってるよ!!」(-_-;)

と直しても、直る気配はありません。。。



かわいい笑顔で返してくるので何も言えませんが

そこがまたかわいいところでもあります。


今後の森さんに期待したいと思います(^_-)-☆

2015年09月28日

✿ 巨大ボール回しワードゲーム ✿





皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿  ◠)






今日は、先週行いましたマッキーレクリエーションのお話を

したいと思います(◕  ‿  ◕)ノ



その名も…


巨大ボール回しワードゲーム


です!!!






簡単に言うと、筋力トレーニングと頭の体操を

同時に行うゲームです(。◕  ‿  -。)





全員で大きな輪を作り、

大きなバランスボールを肘を伸ばして両手で持ち

お腹から回転させるようにして、ボールを隣の方に

パスを回していきます"∩(,,Ò  ‿  Ó,,)∩"





しかし、この巨大ボールを回すにはあるワード

一人一つ答えないと回してはいけないという

( マッキーの ) 意地悪なルールが…( ̄  ◇   ̄;)!!!





そのワードが出てこない間は、巨大ボールを両手に抱えるという

筋力トレーニングをず~~~っと

していなければならないのです…ヽ(´  Д  `)ノ!!!





今回のお題は

日本の都道府県名

野菜の名前

魚の名前

小麦粉を使用した料理の名前





を曜日によって、ランダムに出題

もちろん他の方が言ったワードは、二回は使用できません(´  ε  `)




他の方が言ったワードを覚えるという力も

必要となりますので、かなり頭を使いますね( ◠  ‿  ◠ )☝




今回一番難しかったお題は、


小麦粉を使用した料理の名前


スタッフも参加して行いましたが、普段料理をしない

男性スタッフは、特にあたふたしていました(;・  ∀  ・)笑!!!





このお題は、少しでも小麦粉を使用していればよいので

例えば 『 ハンバーグ 』 『 カレー 』 等でもOKとなります


皆さんは、何個小麦粉を使用した料理が思い浮かびますか?

少し頭の中で考えてみて下さい…(◡  ‿  ◡)





~~~考え中~~~








いかがですか?

なかなかすぐには沢山出てこないですね(^  _  ^;




その中でも、

思いもしなかった!!

そういえばあったわね~


と、ファインプレーがいくつか出ましたので

ご紹介させて頂きたいと思います(。◕  ‿  -。)




一つ目は、長野県の名物

『 おやき 』

なるほど、皮の部分に小麦粉が!


二つ目は

『 麦こがし・こうせん 』

これは、マッキー知らない食べ物でした!

麦をひいて粉末にしたものに砂糖を混ぜて

おやつに食べていたそうです(◠  ‿  ◠)


三つ目は

『 すいとん 』

おもちを小麦粉で作りますね!




と、皆さん昔の記憶からも懐かしい食べ物を

沢山思い出して答えてくださいました(o✪  ‿  ✪o)  



お題を決めれは、一人でも行うことができますので

是非チャレンジしてみて下さいね






今日の一枚は、みらい寿ガーデン今年最後のゴーヤをパシャリ


スタッフの梅津さんが


ハリネズミみたいだね( ╹  ◡  ╹)♪


と、言っていたので目と耳を付けてみました

可愛いハリネズミに変身





それでは、明日もほのぼのブログを

お楽しみに~"∩(,,Ò  ‿  Ó,,)∩"



2015年09月25日

☾もうすぐ十五夜☾



皆さん!!こんにちは!!



みらい寿 密柑山 相談員の梅津です!!(0ω0)✦✦✦


今週の後半から生憎の雨模様ですが、



皆様はいかがお過ごしでしょうか??(*^ひ^*)





本日は、送迎の際に利用者様とお話しした


季節の話題をお伝えさせて頂きます✦✦✦




季節の話題と言えばすぐに思い浮かぶ方が多くいらっしゃるかと思いますが、


間もなく日本の秋の風物詩!!



「十五夜がやって参ります!!





同じような意味としては「中秋の名月」や「芋の名月」といった呼び方がありますが、




今年2015年の十五夜は9/27(日)になります!!



利用者様からも




昔は子供たちと一緒にお団子を作って、すすきを取りに行って月を眺めたわ。」




月の中に見えるって言われているウサギを真剣に探したわよ!!



など沢山のお話を伺うことが出来ました。




今週末は天候があまり良くないようなのでしっかり見れるか心配ですが



季節を楽しむ為に、私も今年はお団子を作ってすすきを飾って




十五夜を楽しみたいと思います




それではまた次回のブログをお楽しみに~(0ω0)


2015年09月24日

けん玉!




みなさんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です(*^。^*)



本日は久しぶりにが降りました。

この時期皆様、体の節々が痛むわ、や

風邪をひいてしまったわ、というお話をよく聞きます。



皆様も体調管理の方お気を付けください。


さて昨日は利用者様がなんと!

〝けんだま〟を持ってきてくださいました(#^.^#)



苦戦しながらも皆様

「真ん中の棒に通すのは難しいわね」

「小さい受け皿のほうも難しいわよ」と会話をなされながら

楽しんでおられました。



僕も挑戦させて頂きましたが

なかなかうまくいきませんでした…悔しい(>_<)



次回までに練習をして

皆様に技をお見せ出来たらと思います。


以上 松田でした

2015年09月23日

必死な人!!



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



今日はシルバーウィークの最終日!!

巷はお休みですが、みらい寿は元気に営業中ですよ



さて、午後のレッスンも終わり事務所でパソコンをかまっていると

横でポチポチッと何やら一生懸命になっている人が!?

うちの生活相談員のたかっちが必死になっています。



「何してるんですか??」

とパソコンを覗き込むと……。

一生懸命エクセルで何か数式を打ち込んでいます。



見るに見かねて、

「ちょっと貸してください!!

これは、SAM関数使ってこうすればいいんですよ!!」

というと


「SAM関数!?」

Σ (@Д@。) ←たかっち



「えっ!!知らないんですか!?」(+_+;)

「すごーい!!」(●^o^●)

とたかっちは嬉しそうに話してくれました。


その後、これは使えるとノートのメモとるたかっちなのでした。



2015年09月23日

一筆で書けますか?



みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです






今年も、密柑山ガーデン金木犀が咲き始めました

入口周辺はとてもいい香りがしております(#^.^#)






さて、今日の頭の体操は“一筆書き”を行いました!

一筆書きとは、紙からペンを一度も離さず

図形を書くことをいいます





さっそくみなさんにやっていただきました(^O^)

始まるやいなや、真剣そのもの!





「あー!!こうやってやるのね(>_<)」

「やっとできたわ!」

と、頭をたくさん使っていただけたようです(^^





写真は、みなさんが一番悩まれた問題です

ぜひ、挑戦してみてください!

(ちなみに、密柑山スタッフも大苦戦しました。笑)





以上、サライでした

2015年09月22日

✿ 秋を感じる ✿




皆さん、こんにちは


みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿  ◠)







今日の一枚は、蜜柑山に飾ってあるご利用者様の

素敵な写真作品を、さらにカメラでぱしゃり(o✪  ‿  ✪o)






今回は、秋色もだんだん濃くなってきたということで

すすきの写真を選んでくださいました(-^  〇  ^-)!!!




秋風に揺れるすすきの穂と

奥にちらっと見える、茅葺屋根のお家が

とても秋を感じることができ、素敵なお写真です



いつもありがとうございます(◡  ‿  ◡)






そして、その写真の下には椅子の上に青色の丸いもの…

みらい寿ではおなじみの


バランスディスク



です( ◠  ‿  ◠ )☝





今日のマッキーレッスンは、このディスクを

押したり、上に座ったり、乗ったりと様々な使い方をして

全身の筋肉・バランス感覚を鍛えましたヾ(◕   0   ◕ღ)





転倒予防には、筋肉を鍛えれば完璧


というわけではなくバランス感覚

とても大切です!!!


このバランス感覚は年齢を重ねていくとともに

徐々に衰えていくといわれております。



みらい寿では、バランスディスク等を使用し、

転倒予防体操の一環として

バランス感覚を養うトレーニングも行っております( ◠  ‿  ◠ )☝



なかなか、ご自宅では行えない体操となっておりますので、

みらい寿の介護予防運動に興味のある方は

是非一度、ご見学・ご体験にお気軽にいらして下さい(◠  ‿  ◠)





みらい寿・密柑山

TEL : 052-861-0220

担当 : 梅津 (ウメツ) まで


皆様のお越しを、スタッフ一同心より

お待ちしております(◡  ‿  ◡)




1234

カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年9月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.