千寿会ブログ

2015年08月31日

✧✦8月最終日✦✧



皆さん!! こんにちは!! みらい寿 密柑山の相談員の梅津です!!(0ω0)✦✦✦

早いもので8月も本日で終了ですね。


ついこの間、8月になったと思ったら


もう、あっという間に月末になってしまいました!!

していくんでしょうね。(*^_^*)


8月の終わりと9月の始まりを感じながら、


今週も今週もみらい寿 密柑山は元気に営業しております!!



そして、今回は本日、利用者様とのお話で出た内容をちょっとご紹介✦✦✦

夏によく召し上がる機会の多い寒天のお話が

本日、利用者様との間に上がりました。


「昔は寒天に黒蜜をかけたものが

おやつ代わりだったわよ!!」

「子供が手作りで心太(ところてん)作る時の

にゅるっと押し出す機械が好きでよく作ってたわ!!」


など、様々なお話を伺う事が出来ました✦✦✦

私も寒天を使った料理をよく作るのですが、


皆様から上手に作るコツ、おいしい料理なども伺ったので


今晩さっそく作ってみたいと思います!!(*^ω^*)


最近は気候がまた安定しない時期になって来たのに加えて、


朝晩が冷え込み始めて来ておりますので


体調には皆様、お気をつけ下さい。



それでは次回のブログをお楽しみに(0ω0)~




2015年08月28日

夏祭り最終日★



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです
今日も昨日に引き続き暑い日になりましたね。
まだまだ残暑が厳しい日が続くそうです。

と思っていましたが!!

急な大雨降ってきました!!

これで、少しは早く涼しくなるといいですね(・_・;)




さて、第二回みらい寿・夏祭りも最終日になりました。
思い返せば、準備から本番まで色々な事がありました。
種目の選択・説明内容の検討・時間配分・会場設定・・・!

そして本番・・・・。



皆様に楽しんでいただけるか心配をしていましたが、
「いつもよりもなんだか動いていた気がする!!」
「ゲームになると張り切っちゃうわ~★」

と、キラキラとした笑顔が見れたのではないかと思います。

年は何が起きるかまた期待していてくださいね\(◎o◎)/!






さて残り1日

スタッフ全員で張り切って

皆様と一緒に夏祭りを楽しんでいきたいと思います(^O^)/


2015年08月28日

✿ なぞなぞバレー ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿  ◠)





今日のほのぼのブログは、松田君が行った

レクリエーションの様子をご紹介したいと思います(。◕  ‿  -。)




その名も…


なぞなぞバレー


です"∩(,,Ò  ‿  Ó,,)∩"




なぞなぞバレーとは、一体どんなバレーでしょう(V)o ¥ o(V)

では、マッキーから説明をさせて頂きたいと思います(◕  ‿  ◕)ノ




ルールはとっても簡単


松田君がある質問を投げかけながら、一緒にボールを投げます

ボールを松田君に打ち返しながら、質問に答えるという

素早い反射が求められるレクリエーションです( ◠  ‿  ◠ )☝




また、二つのことを同時に行わなければならないので

頭の回転も、とても必要となりますね(o✪  ‿  ✪o)




沢山の質問と素晴らしい回答が飛びましたが、

中でもとても とんち がきいていて 素晴らしい と、

思わず皆さんが関心した一球を

ご紹介したいと思います(-^  〇  ^-)



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


松田君好きな乗り物はなんですか 

~ ボールを投げる ~

H 様 タクシーです

         好きな所に連れて行ってくれるから!!!

~ もちろん、ボールはしっかりと松田君のもとへ


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



マッキーも思わず、おぉ~!!! っと

声が出てしまいました(。◠  ‿  ◠。)



一瞬の間にこんなに考えれるなんて、本当にすごい

そんなマッキーはというと…




松田君 今日の朝食はなんですか



マッキーバナナです★★★



ご利用者様何、バナナだけなの( ̄◇ ̄;

と、少しびっくりさせてしまいました(・  ∀  ・)笑

(お恥ずかしいことに、今日はたまたまバナナだけだったのです…)




こんな会話をしながら、松田君のレクリエーションを

全員で楽しむことが出来ました(o✪  ‿  ✪o)



写真は、そんな楽しいレクリエーションを行ってくれた

松田君です(◠  ‿  ◠)




では、皆さんよい週末を~(^  ▽  ^)/~~~

 





2015年08月27日

夏祭り4日目★



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



昨日の雨がウソのように

今日はとてもいいお天気になりました



さて、夏祭り4日目。

今日から少しずつ夏祭りの種目をお伝えしようと

思います。

私がお教えするのは…


「1人イス取りゲーム」です。



イスに座った状態から“よーい、ドン!!”で立ち

コーンを回り、イスに座るまでの時間を測ります。



この動き…そう!!

体力測定でも出てくる動きですよね



いつもはお1人で測定するのですが、

今回は違います!!

3人一緒に競い合うので、目は真剣(*_*)



観戦している方から“おぉー!”“すごーい!”

声が飛び交っておりました。



写真は、チーム決めをしているところです。

私の背中に哀愁が漂っておりますね~(笑)


2015年08月27日

歌舞伎座★



みなさん、こんにちわ(^O^)

みらい寿密柑山のサライです






昨夜は大雨だったようですが、本日は快晴となりました(^^

ですが、まだまだ暑い日は続きそうですね!






さて、以前みらい寿夏祭りの際にご紹介した

“手ぬぐい”

現在密柑山で飾らせていただいております(*^_^*)






その手ぬぐいは貸して下さった利用者様のお気に入りの一枚!!






キレイで素敵な《歌舞伎座》です






他の利用者様からも、

「立派な手ぬぐいねー!」

「すごく迫力あるわねー(^・^)」

と、見入っておられました(#^.^#)






密柑山にいらした際には、ぜひ見てみてくださいね!






以上、サライでした

2015年08月26日

3日間終了!!



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



さてさて、夏祭り週間も3日が過ぎました。
夏祭りは準備運動から始まり、色々な運動が組み合わさっています!!
週に2回来ていただくご利用者様にも
2回とも楽しんでいただけますよう、運動の組み合わせが違っています(^^



ちなみに月曜日から今日の水曜日まで3日間終わりましたが、
皆様の張り切る姿がとてもすてきでした(^o^)/
そのご様子を少しだけ・・・・!!

何をしているかは、

まだ秘密です\(◎o◎)/!

では、残りの2日となりましたが
何事もなく、皆様に楽しんでいただけるといいなと思います(^^)

2015年08月26日

☆竹踏み☆





みなさんこんにちは

みらい寿密柑山の松田です☆ミ



本日は僕が行わせて頂いた体操を

ご紹介したいと思います(#^.^#)



本日の体操は〝竹踏み〟です

竹踏みには、足の血行を良くしたり足のむくみを取る効果があります

皆様には音楽に合わせて竹の上で足踏みなどを行って頂きました。



皆様、

「足があたたかくなったわ」など

効果を実感しておられました。



竹は100円均一などで簡単に手に入ります。

皆様興味のある方はぜひ一度試してみてください!!


以上 松田でした



2015年08月25日

☂☁台風の影響で☁☂



皆様、こんにちは!!


みらい寿 密柑山 相談員の梅津です!!



今日は久しぶりに曇りのお天気となりましたね。


これもきっと台風の影響ですね。((+_+))


みらい寿 密柑山の地域でも1日を通して風が強く吹いていました。


本日、利用されたご利用者様も

「今回の台風はこっちには来ないけど…。

風の影響はやっぱり来るのね」


台風の進路や影響を心配される方が多くおりました。



これから台風が多く発生する時期になりますので


皆様も台風が発生した際にはお出かけ等を含め、十分にお気を付け下さい。


また、から初秋にかけての気温の変化


も徐々に見られております。



皆様、体調管理もお気をつけて行って頂ければと思います。



それでは、また次回のブログをお楽しみに(0ω0)~✦✦✦


2015年08月24日

今週から・・・★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです

八月もあと約一週間となりました。
まだまだ暑さがのこる日々ですが
笑顔元気で乗りきっていこうと思っています!



さて、今週一週間は、夏祭り週間!
(密柑山は先週が夏祭りweekだったそうで♪)

今週は運動内容が有酸素運動&筋力トレーニングではありません!
いつもの運動とは色々と違ったことが沢山盛り込まれています

全部がうまく進み、
皆様に楽しんで体を動かしていただけますよう
スタッフも張り切っておりますo(^-^o)(o^-^)o
内容はまだまだ秘密!!!お楽しみに!!!

今日の写真はスタッフのねじり鉢巻きをまいた姿です(^^

2015年08月24日

本日の体操♪






みなさんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です!


本日は初めて、皆様の前で“筋力トレーニング”

行わせて頂きました。



最初はとても緊張致しましたが

利用者様から


「緊張しなくても大丈夫よ」



など、励ましのお言葉を頂き、

無事トレーニングを終えることができました。


本日ですが、ボールを使ったトレーニングを

実施致しました。



〝ボールを各部位で潰す〟体操になります。


両手でボールを潰したり…

足でボールを踏んで潰したり…


なるべくボールが小さくなるように潰して頂きました。


皆様

「あなたすごく潰れてるわね」

「すごく効いてきたわ」など、

意欲的に取り組んで頂きとても感謝しております。



また次回行わせて頂く際には

今回の反省を生かしてトレーニングを行いたいと思います(#^.^#)


以上 松田でした



123

カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年8月 次の月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.