千寿会ブログ

白寿荘

2010年03月21日

おはぎ作り


お彼岸にちなんで今回はおはぎを作りました。

付け合せは菜花の味噌和えと漬物です。

まずは付け合せの野菜をカットしました。

丁寧に細かくカットしました。


野菜のカット


その横ではおはぎ作りの開始です。

今回はあんこ,きな粉,ゴマの3種類のおはぎを作りました。


おはぎ作り1 おはぎ作り2


かたちや大きさはばらばらですがおいしそうなおはぎが並びました。


おはぎ1 おはぎ2


そうこうしているうちに野菜のカットが終了しました。

今度は味噌と菜花,たけのこやにんじんなどを混ぜます。


付け合せ


みんなで協力して,味見をしながら味噌の加減をしました。


付け合せ2


最後はきれいにお皿に持って完成です。


盛り付け 盛り付け2


今日の昼食に皆でおいしくいただきました。

料理をつくることで季節や季節の行事を感じることができた一時でした。

2010年03月03日

ひな祭り会


3月3日はひな祭りです。

食堂に雛人形を飾り,桃の節句を楽しみました。

2010年03月02日

明世小学校の慰問


近隣の明世小学校から児童の皆さんが慰問にみえました。

合唱やリコーダー演奏が行なわれ,その後各グループに分かれ,入居されている方と一緒にレクリエーションを楽しまれました。

いろはカルタや紙芝居,あやとりなどで楽しまれました。

ゲームを通して多くの笑顔が見られました。

2010年02月25日

焼き芋会開催


今年度最後(?)の焼き芋会を開催しました。

今日は天気もよく暖かかったので,少し汗ばむくらいでした。

風が強かったため火熾しはバーベーキューコンロを使用しました。


火熾し


ある程度まで火が熾きたところで少しだけ穴を掘った地面に枯葉や枯れ木を並べ火をつくりました


火熾し2


置き火ができたところでサツマイモの投入です

今回は濡れた新聞紙に芋を包み,それをアルミホイルで包んでから置き火の中に投入しました


焼き芋 焼き芋2


上手い具合に蒸されておいしい焼き芋が完成しました


焼き芋3<br /> 焼き芋4<br />

2010年02月03日

節分会


本日は2月3日ということで豆まきをおこなました。

白寿荘,千寿の里両施設で豆まきを行い邪気(?)を追い払いました。

入居されている方や職員が鬼に扮し,パフォーマンスを行ないながらの楽しい豆まきでした。

白寿荘では豆まきの後,大豆を年齢の分だけ食べる,というわけにも行かないので代わりに甘納豆を食べました。

2010年01月01日

明けましておめでとうございます


ほんの数時間前に2010年が始まりました。

明けましておめでとうございます。

今年の一年は雪景色から始まりました。

真っ白な状態(初心)に戻り,何事にも積極的に精一杯挑戦できる一年にしたいですね。

今年も一年よろしくお願いします。

2009年12月27日

おいしいお餅


もうすぐお正月!!!

と,いう事で持ちつき大会を行ないました。

餅つきが始まるまでもう少し,準備中です。


準備中


米が蒸しあがったところでいよいよ餅つきの開始(^_^)


餅つき開始 餅つき中


普段,やり慣れていないだけに不安な手つき。

お持ちと一緒に手返しの手までついてしまいそう(-。-;)

そうこうしている間にお餅はつきあがりました。

次はお餅にきな粉,ゴマ,あんこなどをつけて,つきたてのお餅を皆で食しました。


きな粉餅 食事中


大根おろしをのせたお餅もありました。

お漬物,吸い物と一緒に今日のお昼ご飯です,お代わりをしながら召し上がっていましたヽ(^◇^*)

2009年12月24日

クリスマス会開催


本日,施設内でクリスマス会を行いました。
数日前からイルミネーションを飾ったり,リースやウィンドウディスプレイでクリスマスの雰囲気が盛り上がっていました
この日にあわせて,入居されている方々が踊りを披露してくださりました。
普段とは違い,皆さんお化粧をされ華やかな舞台となりました。

職員も安来節(クリスマスとはぜんぜん関係ありませんが・・・(・・;))を披露し,皆さんとても喜んで鑑賞されていました。

今年はインフルエンザが流行ったこともあり,外出を控え気味にされているので良い気分転換になったようです。

年末,今年もあと少しでですが皆で元気に新年を迎えたいですね。

2009年12月20日

初雪


昨日初雪が降りました。
朝起きたら雪がぱらついていてすぐにやむのかなと思っていましたが,気がついたら半日以上降り続きました。
施設内の中庭には今日になっても雪が残っていて,どれほど施設内が寒いのか実感しました。

2009年12月18日

瑞浪高校クリスマスの慰問


瑞浪高校の生活クラブ,音楽クラブの慰問がありました。
クリスマスが近いということもあり,ハンドベルや合唱でクリスマスソングを披露していただきました。
もうすぐクリスマスという雰囲気が高まりました。

合唱の披露が終わった後に高校生と入居者の共同作業でクリスマス用の壁飾りを作成しました。
一緒につくるというのは入居されている方にとっても普段とは違う雰囲気で楽しそうでした。
それぞれに折り紙を教えあったり,飾りの配置を相談して作成しました。

4つのグループに分かれ作成しましたがそれぞれに力作が完成しました。
どこに飾ろうかなぁ~。

12

カテゴリー

カレンダー

前の月 2019年07月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.