千寿会ブログ

2021年03月23日

ベトナム料理「バインセオ」を作りました☆ ★千寿の里西小田★


3名のEPA介護福祉士候補生も少しずつ仕事に慣れてきました。
本日はおやつレクレーションで、ベトナム料理「バインセオ」を作ってくれました。
ベトナムの料理といえば、「フォー」を思い浮かべますが、「バインセオ」も日本でベトナム風お好み焼きとも呼ばれる名物料理です。
米粉ベースの生地をクレープのように薄くのばし、エビ、お肉、もやしなどをのせて焼き上げ、レタスやサニーレタスで包んだものをお酢ベースにしたタレにつけて食べます。

ミニサイズのバインセオがたくさん出来ました。
カリっとした皮と野菜のシャキシャキ食感が上手く合わさっていて美味しかったです。
利用者様も職員も初めて見る料理に興味津々!「珍しいおやつだね。美味しいわ」と大喜びされていました。ベトナムの食文化を楽しみながら学びました。

◇求人◇
介護、看護、栄養士、厨房、保育士を大募集!
紹介会社経由ではない、直接の応募者には入社支度金アリ!!
℡0572-66-1030まで、是非直接 ☎ お問い合わせ下さい♪

2021年03月11日

子ども達の笑顔を求めて ★愛保育園★






新型コロナウィルス感染症のため、私達の生活様式も様変わりした今日この頃。


そんな中でも子ども達の笑顔をもっと増やしたい!という保育士の想いから、今年度は感染症対策を十分に行った上で、「作品展」という初めての試みを行ってみました。


0歳児さんは鈴を摘んでケースに入れ、シールを貼ったマラカスを作ったり、指スタンプでキノコ作り♪キノコに色が付くと大喜びするなど可愛い姿がたくさん見られましたよ。


1歳児さんはどんぐりマラカスと毛糸を使ったミノムシ作り♪0歳児さんと違って出来ることもたくさん増え、お散歩に出てどんぐりを集めてみたり、いろいろな色の毛糸を自分達で選んでみたりしながら楽しく作り上げていました。


2歳児さんは焼き芋やキノコを作ったり、作ったマラカスで実際にリズム遊びを楽しんだりしました。絵の具やクレヨンを使いながら、ステキな作品が出来上がりましたよ♪


そして3歳~5歳児さんは、立体製作として廃材や紙粘土を使い楽器製作にチャレンジ♪バイオリンにピアノ、太鼓と様々な楽器が完成しました。また版画をやってみたり、本物の葉っぱを集めて葉っぱスタンプを作ったりもしました。


どの子も、自分のご家族に見せる日が訪れるのをとても楽しみにしており、当日はママやパパの手を引っ張って自信満々に紹介する姿がとても印象的でしたよ!


今後もコロナウィルスに負けず、子ども達の笑顔を求めながらステキな保育を実践していきたいと考えています♪


◇求人◇

介護、看護、栄養士、厨房、保育士を大募集!
紹介会社経由ではなく、直接応募者には入社支度金アリ!!
℡0572-66-1030まで是非お問い合わせ下さい!




カテゴリー

カレンダー

前の月 2021年3月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.