千寿会ブログ

2014年05月16日

輪ゴムで…★



みなさん、こんにちわ(^^)

みらい寿・密柑山のサライです




金曜日の午後からは、得トク運動教室です(^^)/

そして、今日はなんと…全員参加!!

お休みの方が1人もいませんでした(*^_^*)

嬉しいかぎりですね





今日のプログラムは、

棒を使っての、有酸素運動指先トレーニングです(*^^)v




指先トレーニングでは、ボール輪ゴムを使ったりと

様々な道具を使って、指先をたくさん動かしていただきました






その中から、今日は輪ゴムを使って、いつでも行える

簡単な体操をご紹介します!



みなさんは、ペットボトルのふたが空けにくかったり、服のボタンが

閉めにくく感じたことはありませんか?



そんな方は、ぜひ輪ゴムを準備してください(^o^)





①親指に輪ゴムを引っかけます。

②指をたくさん動かして、隣の指へ移動させていきましょう。

③小指までいけたら、また親指まで戻しましょう。

※反対の手は使わないでください(^_^)





たったこれだけです(^O^)

ですが、思った以上に難しいと思うので、やってみてください





またこれからも、運動の内容をご紹介していきたいと

思っていますので、お楽しみに(*^_^*)





以上、サライでした


2014年05月16日

引っ張り合いっこ★



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日のヨッシーの筋トレはとっても優しい

“タオルトレーニング”

そう!各家庭に必ず1本はある、あのタオルです(*^_^*)


始めはタオルを使ってストレッチ

タオルの両端を持ち、腕を挙げそのまま身体を横に倒し

ながら腕~体側にかけて伸ばしてきます。

息を吐きながら、気持ちのいいところで止めるのがポイントですね


タオルに玉を3つ作り肩をポンポンたたいたり、ほどいたりと

今日は優しい運動で笑いながらの運動になりました。


そして、タオルトレーニングの最後は…

“タオルの引っ張り合っこ”です

ルールは簡単。

2人1組で向かい合い2本のタオルの端を橋になるようにして持ちます。

そのタオルを引っ張り合い取り合うゲームです


1回戦目。

体を揺らしながらまずは10秒。

2回戦目。

今度は先ほどよりも真剣な面持ち。

ラスト3回戦目。

お互い引っ張り合いが決着がつかず、

椅子ごとズズズッと引きずられ…。


終わった後に皆さん

「あ~、疲れた~」☻

「久しぶりに、こんなに手を使ったよ~」 (^o^


と終始笑顔でした。

その後、皆さん笑いながらみらい寿をあとにしていました。



カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年5月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.