千寿会ブログ

2013年01月31日

覚王山の4人娘♪


皆さんこんにちは(^^♪

みらい寿・覚王山のマッキーです

突然ですが



『スリング』



をご存知ですか(^u^)?

私が持っているこの赤いロープのことです

みらい寿では主に、ボールに乗る際などの

バランスをとるのに使ったりします(*^▽^*)


今日は久ぶりにスリングを使ってレッスンを行いました。

初めてボールに乗る方もいたので

ボールに乗っているのか、

それともボールに操られているのか(・_・;)

怪しい方もいましたが

最後には皆さん笑顔(*^▼^*)

レッスンを終えることができました


今日の一枚はそんな私のレッスンに参加してくださった

みらい寿の4人娘の皆さんです(*^^)v


また来週もお待ちしていますね(^▽^)/

2013年01月30日

みんなでlet`s Try!!


みなさん、こんにちは!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


やっと、暖かい日になったかと思いきや…風が強い一日でした(>_<)


今日はみなさんで頭の体操の…前に

「あの青い空のように」という歌はご存知ですか??

この歌を手話で歌いました。


悲しいことに利用者のみなさんからは「知らないなぁ…」

言われてしまいました(T_T)

ですが、始めるや否やみなさん真剣!!

一つ、一つの言葉の意味をふんふんっと聞いて

覚えてくださいました!!


最後には知らなかったはずのこの歌を口ずさみながら

みなさん手話をしていました


“ 喜び 広げよう ちいさな僕たちだけど 

あの青い空のように 澄み切った心になるように ”


素敵な歌詞ですね

2013年01月29日

みんなで新聞くぐり☆


こんにちわ(^^)/
みらい寿覚王山のサライです(^'^)

今日は、棒を使った有酸素運動を行った後、
新聞くぐり
という、レクリエーションを行いました(^.^)

ルールを説明します!!
新聞の真ん中をくり抜いて、リング状にしたものを
破らないようにくぐっていき、全員がくぐり終えるまでの
タイムを測ります!(^^)!

今回は目標のタイム3分にしました(^○^)
みなさん、やる気満々で
目標の3分を切れるようにと意気込んでいました(^J^)


結果発表

結果は…なんと…

2分46秒!!!


火曜日のみなさん、おめでとうございますー(*^^)v

新聞を1度も破ることなく、慎重かつスピーディ
行うことができましたー(^^)/
とても盛り上がってよかったです(^O^)

今日は、火曜日のみなさんの団結力を見ることが
できた1日でした(*^^)v



つぎは、お待ちかね(^'^)
昨日のブログでの間違いさがしの問題を覚えていますか?
1人に2つ間違いがあるという問題でした(^^)
今日はその答えを発表したいと思います(^'^)!!


まずは、まっきーさんの答えです!!

1つ目は…
上着を着ていない!!

2つ目は…
靴を履いていない!!

でしたー(^^)


次は、よっしーさんの答えです!!

1つ目は…
ズボンをまくっている!!

2つ目は…
髪を結んでいる!!

でしたー(^_^)


最後は、ぼく(サライ)の答えです!!

1つ目は…
上着の着かたが変わっている!!

2つ目は…
頭の上に何かを被っている!!

でしたー(^・^)


みなさん、分かりましたか(^^)?
今回はちょっと分かりやすかったですかね(^_^)笑

次回行うときはもう少し難しくしようと思うので、
楽しみにしていてください)^o^(


以上、サライでした(*^^)v

2013年01月28日

何が変わったでしょう???


皆さん、こんにちは(*^▽^*)

みらい寿・覚王山のマッキーです

朝は雪がちらつくほど寒い一日でしたが、

今日もみらい寿は熱かったです\(◎o◎)/


ではでは、今日のチラ見せ

私のレッスンはダンベルトレーニングで、一通り体を温めた後に


『立体版スタッフDE間違い探し!!!』


を行いました~パチパチ(*^^)v


一人につき二か所づつ間違いがあります(^u^)

ちなみに左から私マッキーサライ君ヨッシーです

皆さんはわかりますか!?




・・・簡単すぎましたね(・_・;)

と、言いながらせっかくなので少し焦らして

答え合わせはまた明日\(^o^)/


いつもは真面目なんですよ(ー_ー)!!

以上、みらい寿の愉快な仲間達からでした

2013年01月25日

ラーフル?


みなさん、こんにちは\(^▽^)/

みらい寿・覚王山のヨッシーです

今日の出来事を一つお話します


午前の頭の体操の時間のこと。今日の問題はとっても頭を使う


“一筆書き”



みなさん、「難しい!!(>_<)!!」と言いながら解いていました。


そして答え合わせの時間がやっていきました。

当施設の施設長が答え合わせ(校長先生みたい(^^))

ホワイトボードを前に一言。

「ラーフルないか??」と、

スタッフ一同、頭の中に「?」が浮かびました(゜o゜)

そして手にあったと手に取ったのが…



「黒板消し」でした(V)o¥o(V)


どうやら施設長の出身地の鹿児島では黒板消しのことを

「ラーフル」と呼ぶそうです。

思わないところで新たな発見があった一日でした(*^ω^*)

2013年01月24日

スリッパシュート!!


こんにちわー(^'^)
みらい寿覚王山のサライです!!

今日は、輪投げを使った有酸素運動の後に
[スリッパ]を使って、レクリエーションを行いました(^.^)

かごを4つほど床に置いて、その中に
履いているスリッパを蹴って入れるという
シンプルなルールだったのですが、

大変盛り上がりましたー(^○^)!!


今回は、利用者さん全員がチーム一団となって
パーフェクトを目指し頑張ってくださいましたー(^^)/


結果は、4個中…なんと…

3個!!!


ものすごく惜しかったです(+o+)

最後は、スタッフも全員参加したのですが
1人も入らないという結果に終わってしまいました(-_-)笑


なので、今度また行うときはしっかりと協力できるように
練習にはげみたいと思います!!笑


以上、サライでした(^^)/

2013年01月23日

わいわいバレー♪


皆さん、こんにちは(*^▽^*)

みらい寿・覚王山のマッキーです


今日は、みらい寿の様子をちょこっとだけ

お見せしたいと思います\(◎o◎)/


写真は名古屋市指定のごみ袋が宙に舞っている様子


・・・じゃなくて


『なんちゃって風船バレー


をやっている様子です(^u^)

椅子に座った状態で行うので楽ちん

かと思いきや、思わず飛んでくる風船を皆さん

バシバシアタックするので

最後には風船の空気が抜けてぺしゃんこになる位

\(◎o◎)/

大人気のプログラムの一つです(^^



そしてオマケの写真をもう一つ

みらい寿の午後の運動教室に参加されているMさん!

なんと89歳で筋肉ムキムキ!!!

筋肉自慢からなぜかヨッシーと相撲を

とりはじめた謎の一枚(笑)



みらい寿は本当に、素敵な仲間でいっぱいなんです(*^^)v

2013年01月22日

ディスクトレーニング☆


みなさん、こんにちは!! 

みらい寿・覚王山のヨッシーです☆


今日はお昼から天気が回復してとてもいい天気になりました。

ですが、雨の影響かお休みの方が多くて利用者様もちょっぴり

さみしそうでした。


今日はタオルで有酸素運動をした後、ディスクを使った体操を

しました。ディスクというのは空気の入ったビニールのクッションの

ようなもので、その上に座るだけでバランスをとる為に腹筋などの

体幹部の筋肉を使えるとっても素敵な器具です☆

腰をぐりぐり回したり、足を離してバランスをとったりと苦戦しながらも

とっても楽しそうに運動をされていました☆



写真は「ディスク」です。

ボコボコした面はあまり使いませんが、かなり効きますよ☆

2013年01月21日

ゴルフゲーム!!


みなさん、こんにちわ(^O^)

覚王山のサライですー(^^)/



今日は、レクリエーションゴルフゲーム

開催しました(^_^)


なぜゴルフを行ったかというと、一人の利用者さんから

昔、よくゴルフをやったわ!!」

また、やりたい!!」

サライ君もゴルフをやりなさい(^^)」

など、ゴルフのことを熱く語っていただきました(^^)/


その話を聞いて、今日は絶対ゴルフをやろう!

思い、行いました(^o^)


結果は…


13対0!!!

すごく差がついてしまいました(^_^;)笑

「ゴルフをやりたい!!」と言ってくださった方は、

残念ながら0点(-_-)笑

でも、すごく楽しそうに行ってくださっていたのでよかったです(^^)!


みなさん、次は勝つぞ!」負けないぞ!」と意気込んでいたので、

また次回行うのがすごく楽しみです(^O^)


以上、サライでした!!

2013年01月18日

119番ブザー!?


みなさん、こんにちは!

みらい寿・覚王山のヨッシーです☆


今日も空は雲一つない、いい天気なのに寒~い1日!!

寒いと言いながら今日もたくさんの利用者様が来てくださいました。

午前も終わりがけのティータイム中に、マッキーが叫んで

私のところにきました!

駆け寄ると、当施設に来ていただいているYさんが防犯ブザーの

ようなものを首から下げてました。Yさんは脳梗塞をされた経験が

ありその時に119番をかけるのがやっとだったそうです。

その事がきっかけで娘さんからもしもの時に電話ができなくても

すぐに救急車を呼べるように渡され、それを押すと119番通報されるそうです。


初めて見た(゜o゜)!!と共に今の技術はすごいなと改めて感心してしまいました。

一人暮らしの方には強い味方ですね☆

123

カテゴリー

カレンダー

前の月 2013年1月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.