千寿会ブログ

その他

2019年07月08日

第1回スマート介護士資格試験


3月17日に実施されました「第1回スマート介護士試験Basic(初級)」を受験しました。 まずは施設長や主任クラスが受験ということで、19名がチャレンジ!結果は無事に全員合格!1名は中級にも合格しました。 EPA介護福祉士も合格しています! 新しい介護を学び、新しい技術や機器を活かして、より良い介護・保育を目指していきます!

2019年05月01日

スキルアップ研修


リーダー対象に外部講師による研修を実施しています。一年計画で月1回ワークショップと各自動画による宿題で学んでおります。動画の宿題は、スマホでユーチューブを見るようにできるため、自分の都合の良い時間でよく、大変便利です。皆さん熱心に取り組んでいます。この調子で頑張りましょう!

2019年04月19日

千寿の里全体会


全4回に分けて開催した法人の全体会。山田会場では介護機器の説明が熱く、また、時代の変化は早いことを改めて自覚した会でした。施設事業、在宅事業、保育事業、ベトナム事業など今年度の事業計画を発表、新しい令和の時代を力強く生き抜ければと思います。

2012年11月01日

旧ブログからのお引越し


旧ブログから少しずつデータをお引越ししています。

よくよくみるとアーカイブに古い日付が増えていきます。

2012年01月01日

明けましておめでとうございます


平成24年が10時間半ほど前に始まりました。

私の平成24年は宿直中の千寿の里の中で始まりました。

当法人では4月から新規事業も始まり,一段とにぎやかになりそうです。

皆様にとって,今年が良い年になりますよう心からお祈りいたします。

2011年06月13日

梅雨と節電


梅雨入り捨て数日,曇りは続きますが思ったよりは雨が降っていないような気がします。

ただ,毎日湿気が高く,蒸し暑い日が続いています。

今年は原発のこともあり,例年以上に節電を意識したいと施設では考えています。

毎年,夏になると冷房の必要以上の利用により多くの電気を使用していますので,今年こそは,利用者様に迷惑をかけない範囲で職員一同節電を心がけます。

毎日の電気使用量や,一日のうちでの使用パターンも考慮に入れ最適な節電方法を考え対応する予定です(*^_^*)

2011年01月18日

大雪一家が過ぎ去った


昨日は大雪のため,デイサービス,ショートステイともに送迎を行うことが出来ず,開店休業状態でした。

今日も朝は道路が一部で凍結しており送迎に行った車が立ち往生する一幕もありました(+o+)

今は太陽が出てきたのでこれからは安心して利用者様のお迎えが出来そうです(^O^)

子供の頃は雪が降るとうれしかったものですが,この頃は雪が降らないことを祈っています(-_-;)

2011年01月03日

明けましておめでとうございます


遅くなりましたが新年の挨拶となります。

私事ですが本日より仕事始めです。

朝から何人もの方に新年のあいさつをしていたら,誰にして,誰に挨拶をしていないのか分からなくなりました(+o+)

今年も一年よろしくお願いします。

こちらの更新ももっと頻繁に出来るように頑張ります。

2010年12月31日

2010年も残すところあと少し


この冬初めての雪が降りました。

急な雪だったためデイサービスやショートステイの送迎では,雪による事故の心配など不安がありましたが無事に利用者様をお迎えすることが出来ました。

あと12時間もすると2011年が始まります。

今年がよい年だったと振り返ることが出来るようにあと少し頑張りましょう!!!

先日行ったクリスマス会の記事を遅ればせながら更新する予定です(+o+)

2010年11月25日

風邪の季節ですね


ニュースではインフルエンザ,ノロウィルスの感染が報道されていますね。

当法人では幸いなことに今のところ感染者はいません。

このまま今年の冬を乗り切ることが出来るよう頑張ります。

昨日は特養で入居者様と一緒にスイートポテト作りを行ないました。

入居者様のご指導を頂きながらおいしいスイートポテトが出来ました。

おいしいものを食べるためにも元気で頑張りましょう(*^_^*)!!!

カテゴリー

カレンダー

前の月 2019年10月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.