千寿会ブログ

中島

2015年09月10日

ひさびさの様子


ご無沙汰しております。ぺこ <(_ _)>

みらい寿中島三矢サイダーです。

久々の更新となりましてもうしわけありません。

忙しさを理由に・・・更新できておりませんでしたが、ちょっと余裕があればどんどん進めていきたいと思います!

p( ´∇` )q ガンバル

今日はみらい寿で行っていた運動?!集中力を使った遊びをちょっとだけご紹介。

みなさんは昔、砂場で「棒倒し」という遊びはされたことがありますでしょうか?

あの遊びを室内で楽しめる!!

サランラップの芯を中心にお手玉をてんこもり周り盛る!

そのまま一人3つずつ取っていき、芯を倒さないように慎重に・・・(ドキドキ)


童心に帰ってみなさん楽しまれておりました☆

ちなみに倒した人には、罰ゲームではないですが、昔の「楽しかった思い出」を一つ話して頂きましたが、その話でも大いに盛り上がり、みなさんで一緒になって懐かしがっておられました☆ミ



2015年05月28日

折り紙☆


こんにちわぁああ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

三矢サイダーです。<(_ _)>

利用者様に折り紙が上手な利用者様がおられます。

その折り紙で一枚の紙からつながったを作ったり、くすだまのようなものを作ったりほんとにすごいのです!

その利用者様に弟子入りさせて頂き、休憩時間等に作り方を日々教えて頂いておりました。

そして、こんなにもわたくしの折り紙が上達しました!!

すべて私の作品です!!

そして、利用者様よりお褒めの言葉を頂きました" "(((/*^^*)/


折り紙侮るなかれ、指先だけでなく、作り方を考えながら行うため非常に集中力・思考回路をつかい、ものすごく頭も指も疲れます(;´д`)トホホ…

せっかく覚えたので、みらい寿中島でも折り紙をつかって指先や頭を使う体操の一つとして今後取り入れてみたいと思いました☆


2015年05月21日

一生懸命に( ´Д`)=3 フー




ご無沙汰しております。 <(_ _)>

みらい寿中島

三矢サイダーです。

今日はこんな運動やりました的な紹介をしておきましょう!!

紹介といってもほんの一部ですが・・・( ̄▽ ̄;)

「息を吹いて転がそうゲーム!」(ネーミングセンスのなさはご勘弁を<(_ _)>)

「息を吹いて、ピンポン球を相手のゴールへどちらが多く転がせるか?!」を競うゲームです。

息を単純に一生懸命に吹く!!

吹いて!吹いて!!吹いて!!!

この強制的に吹くことが非常に大事なのです。

普段はおなかに力を入れて、呼吸は行っていません。(ためしにおなかに手を当てて普通の呼吸をしてみよう!)

今度は思いっきり吹いて息を吐ききってみましょう!(おなかに手を当てたままね

どうでしょう?

おなかに力が入りましたでしょうか?


はて・・・これは何にいいのでしょうか・・・と思った方!今から説明しますので大丈夫です!(笑)


みなさんは咳(せき)をしたことがありますでしょうか?(ない方はいないと思いますが・・・)

ためしに咳をしてみるとどうでしょう?

おなかに力が入りませんか?!

そうなんです!

咳をするときには、必ず腹筋群(腹直筋・内外腹斜筋・腹横筋)を使うのです!

逆に言うと、咳をするためには、腹筋群が必要なのです。

強制的に呼気をできないと、咳が出せず、肺炎等のリスクが大幅に上がってしまいます


ですので、少し、おなかに力を入れて、息を吐くこともぜひやってみましょう☆

そしてあなたも一緒にみらい寿中島でぜひとも一緒に呼気トレーニングをしてみましょう☆


長くなってすいません( ̄▽ ̄;)

それではまた!(゜▽゜*)ノ~~

※使用している写真につきましては、利用者様の同意のもと記載させて頂いております。









2015年04月13日

4月から!


こんにちわ!

みらい寿中島三矢サイダーこと三矢です(* ̄▽ ̄*)

この4月からですが、介護報酬の改定に伴い、皆様の負担する金額が下がりましたね!!

安く利用して、効果は高つくように、利用者様方と日々訓練でございます。

効果的に運動をすることで、短い時間でも、しっかりと効果を出すことができます!

そこでひとつ体操の以前私が作っていた、運動メニューの紹介です!!

第一弾は!!

もも上げ!!

百聞は一見にしかず・・・

ぜひ画像をダウンロードしてみてね

>もも上げ運動画像←をマウスの右クリックで、「対象をファイルに保存」を押して頂けると、画像がダウンロードできますよ!









2015年03月23日

みらい寿中島スタッフ三矢とは?!


更新頻度が遅い!

と怒られそうな三矢サイダーです!

やはり、どんな事業所でどんな人が働いているのかと気になりますよね!!

まずは、私からどどーと本舗初公開!!

三矢の素顔とは?!?!

と気になって仕方なかった方!!

惚れないでね(*/∇\*) キャッ♥

ちなみに、今後、少しずつスタッフの紹介をしていきながら、透明性のあるサービスを提供していけるように頑張っていきたいと思います!

ぺこ <(_ _)>


2015年03月03日

✿理学療法士✿


✿理学療法士✿
へたっぴ理学療法士の三矢サイダーです。

さて、以前お伝えしていたように、簡単に理学療法士についてどんなことをする人なのかお伝えしましょう

英語で書くと「Physical Therapist(PT)」カタカナ読みだとフィジカルセラピスト。

意味を訳していくと

Physical =身体の、肉体の、物理的な

Therapist=療法士、治療者

ちゃんと訳すと「物理的な治療者」となり、物理的なエネルギーを利用して治療を行う人のことを言います。

なんだか理学療法士という言葉とかけ離れているように感じますね(笑)


みなさんのイメージでは理学療法士=リハビリの人のようなイメージがあると思われますが、

そもそもRehabilitation(リハビリテーション)という言葉は

Re=再び

habilitation=獲得する

という意味で、「再び獲得する」から

社会復帰と訳されることが多いです。

リハビリテーションは理学療法士だけでなく、お医者さんや看護師さん、ワーカーさん等いろんな方が  連携しあい、その患者さん一人を元の生活を再び獲得できるように支援していくことです。

ですので読んでくださったみなさんは理学療法士の人をリハビリの人と思わずに、リハビリテーションを担う一人のスタッフなんだと理解していただけるとありがたいと思います。


理学療法士の話からそれてしまいましたが、この辺でまた( ´Д`)ノ~バイバイ

2015年02月27日

★ブログ始まって今後は…★



HELLOー♪キティーじゃないよ♥

初めまして、みらい寿中島三矢サイダーです。

あ、間違えました、三矢(みつや)です。

先日からみらい寿中島のブログが始まりましたが・・・

しばらくは、みらい寿中島の施設紹介をしていきたいと思います。

つまらない!!!

なーんて言われないように

画面の前で笑わせてやる!!

と意気込んで頑張っていきます。


最初の紹介は・・・

なんとこの私から!!

私は理学療法士という仕事をしております。

理学療法士ご存知でしょうか・・・?

知ってる人も知らない人も、あ、長くなりそうなので続きはまた・・・


2015年02月27日

春近し!





みらい寿中島の川原です。


今週からだんだん暖かくなってきましたね。


そして中島にも春がやってきました!!!


春に咲く花 といえばなんといってもですよね!!!



施設の中に、静岡で有名河津桜をいけてあります!!!



今年初めて見た皆様大変喜んでおられました!





いよいよ来週から3月!色々な所でがみられると思います!






僕も初めての静岡の桜を探していきたいと思います!































2015年02月23日

春のような天気!




みらい寿 中島の川原です。




今日は、最近では珍しくとても暖かい一日となりました。

春が近いのでしょうか! 今週で2月も終わりですからね!

みなさんは、春と聞くと何をイメージされますか

春といえば、やっぱり花ではないでしょうか!!



中島の施設では、季節ごとのお花を少し飾っております。

そして今飾っているのが、胡蝶蘭です!

お祝いの時などにも贈られるお花で、白色の花が有名ですが、ここにあるのピンク色です!!

とても綺麗に咲いています!

その時々の季節の花を飾るのって素敵ですよね!

ちなみに利用者様にも好評です!






2015年02月20日

みらい寿中島の初ブログ!



みらい寿中島の川原です。

これから施設での様子や行事などを少しずつ

アップし、利用者様がどのように過ごされているかなど

ブログより発信していきたいと思います。



今回 初ブログを書くことになりました川原と申します。

少し私の自己紹介を致します。


生まれは兵庫県神戸市で都会育ちだったのすが、社会人に

なってからといいますと、仕事の関係で

千葉の田舎に移りとある仕事に就いたのですが

何の仕事か、それはまた次回の機会で…。


話が長くなりましたが、これからのみらい寿中島ブログを

是非楽しみにして下さいネ!


カテゴリー

カレンダー

前の月 2019年11月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.