千寿会ブログ

千寿の里 西小田

2020年08月01日

AIのロボット掃除機 ★始動★


廊下の向こうの方から、ズンっ!と来ましたAIのロボット掃除機です!
千寿の里西小田、初導入のお掃除ロボです✩
遂にやってきました!

これまでも、丸く平ぺったいタイプの誰もが知っているあのお掃除ロボは、
各事業所で活用してきましたが、今回はドンっ!と大きな存在感のあるロボちゃんです。

しかも、AIの名に恥じぬ頭の良いロボで、
学習させたルートを元に掃除を行いますが、障害物があると自動で止まります。
センサーが障害物を検知して、常に変化する環境に対応してくれるんです。
人間や荷物などが進行方向にあった場合、まずは止まってくれますが、
荷物など動かないもの場合は、それを避けてくるっと大回りして、お掃除を継続します。

存在感もあって、また進行方向に人がいると自動で止まってくれるので、
より安心・安全に使えます!

利用者様も職員もこの可愛いフォルムもあってか、みなさんに大人気★
人手が不足がちな福祉業界で、AI、ICTを活用して、
働きやすい職場を目指していきます!!

2020年06月17日

千寿の里 西小田にてインカム導入!


ついに西小田にインカムがやって参りました!

いくつかの機種をテストして、やっとの導入です。


内線とは異なり、相手が出なくても連絡することができたり、

また全体への一斉連絡もできたりなど、介護現場の無駄を省くことができます。

よくあるのが、館内で職員を探したい時。そういった時にも便利です。


イヤホンやインカムを入れる腰のポーチをインカム使用者個々に準備し、

さあ、インカム始動です!


全産業で人手不足が叫ばれる中での、働き方改革の一つとなるように、

試行錯誤しながら、働きやすい環境を整えていきます!

2014年06月22日

マンドリン演奏会



西小田です




はっきりしない天気ですが、元気にお過ごしでしょうか?

(*_*;





今回、瑞浪市内の陶「すえ」というところから、マンドリンの演奏グループが

きて11曲も演奏してくださいました。

①月の砂漠 ②浜辺の唄 ③出船 ④みかんの花咲く丘 ⑤喜びも悲しみも幾歳月

⑥長崎の鐘 ⑦丘を越えて ⑧悲しき口笛 ⑨北国の春 ⑩遠くへ行きたい ⑪故郷

1曲づつ解説付きでやっていただきました。


みなさん、とても楽しそうに音に合わせて、歌ってみえました。

2014年06月04日

野菜の苗を植えました



東海地方もとうとう梅雨になりました!

(*_*;

今日は、草取りと新たな苗を植えました

前回植えた、トマトやナスは順調に育っています。

これも、永島部長はじめ理事会皆様の

                    お・か・げ

今後も行事やお知らせ等ありましたら

    随時、お届けします。(*^_^*)


2011年04月26日

新しい施設の仲間入り


ご報告が遅くなりましたが千寿会に新しい事業所が仲間入りしました。

瑞浪市西小田町に「千寿の里 西小田」という施設が誕生しました。

地域密着型特養,特定ケアハウス,養護老人ホームの複合施設です。

特養は地域密着型のため利用できる方が限られていますが,少しでも地域の方のお手伝いができるような場所となれるよう頑張ります。

建物の写真を少しだけ載せておきます。

カテゴリー

カレンダー

前の月 2020年09月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.