千寿会ブログ

愛保育園

2021年03月11日

子ども達の笑顔を求めて ★愛保育園★






新型コロナウィルス感染症のため、私達の生活様式も様変わりした今日この頃。


そんな中でも子ども達の笑顔をもっと増やしたい!という保育士の想いから、今年度は感染症対策を十分に行った上で、「作品展」という初めての試みを行ってみました。


0歳児さんは鈴を摘んでケースに入れ、シールを貼ったマラカスを作ったり、指スタンプでキノコ作り♪キノコに色が付くと大喜びするなど可愛い姿がたくさん見られましたよ。


1歳児さんはどんぐりマラカスと毛糸を使ったミノムシ作り♪0歳児さんと違って出来ることもたくさん増え、お散歩に出てどんぐりを集めてみたり、いろいろな色の毛糸を自分達で選んでみたりしながら楽しく作り上げていました。


2歳児さんは焼き芋やキノコを作ったり、作ったマラカスで実際にリズム遊びを楽しんだりしました。絵の具やクレヨンを使いながら、ステキな作品が出来上がりましたよ♪


そして3歳~5歳児さんは、立体製作として廃材や紙粘土を使い楽器製作にチャレンジ♪バイオリンにピアノ、太鼓と様々な楽器が完成しました。また版画をやってみたり、本物の葉っぱを集めて葉っぱスタンプを作ったりもしました。


どの子も、自分のご家族に見せる日が訪れるのをとても楽しみにしており、当日はママやパパの手を引っ張って自信満々に紹介する姿がとても印象的でしたよ!


今後もコロナウィルスに負けず、子ども達の笑顔を求めながらステキな保育を実践していきたいと考えています♪


◇求人◇

介護、看護、栄養士、厨房、保育士を大募集!
紹介会社経由ではなく、直接応募者には入社支度金アリ!!
℡0572-66-1030まで是非お問い合わせ下さい!




2013年03月01日

愛保育園の園庭


愛保育園の園庭は付近の野山です。

毎日,毎日歩いています。

長い距離もへっちゃら。急な上り坂もお手のもの!!!


園庭

2013年03月01日

運動遊び2


屋内でいろいろな器具を使って運動することもあります。その時には講師の先生も来園されます。


運動遊び3


運動遊び4

2013年03月01日

運動遊び&鉄棒


運動遊び


2歳児さんが,逆上がりが出来るようになりました。毎日の積み重ねはすごいですね。


運動遊び2


散歩には園長先生も一緒に行っています。後ろにちらっと写っているのが園長先生。


散歩の時には土手すべりも体験します。1歳児さんも大好きです。

2013年03月01日

2月の節分行事


2月には節分ということで,豆まきを行いました。


節分1


まずは可愛い先生の鬼が登場しました。みんなの中の悪い鬼をやっつけるよー!!!


節分2


豆まきの練習をしてみよう!本物の鬼が来たら「えいっ」とぶつけるんだよ!!!。

「鬼はーそとー!」,「福はーうち!」。余裕の子どもたちでしたが・・・

2013年02月28日

クリスマスパーティの様子


お正月から少し時期をさかのぼって,クリスマスの様子です。


クリスマス1


2階の遊戯室をクリスマス用に飾り付けをしました。すべての窓から入る光を遮断し,真っ暗にしました。子どもたちは遊戯室に入るなり歓声を上げて喜んでいました。


クリスマス2


みんなで記念写真も撮りました。園長先生と理事長が扮したサンタクロースも一緒に記念撮影です。

2013年02月28日

ハロウィンに大きな魔女


ハロウィンパーティーの様子です。


ハロウィン1


みんなで「トリック オア トリート」と言って優しい魔女にお菓子をもらいました!!!


ハロウィン2


ハロウィンパーティに大きな魔女が保育園にやってきて雰囲気を盛り上げました。

2013年02月28日

凧揚げをした時の様子


前回に引き続きお正月遊びの様子です。今回は凧揚げです。

最近は凧揚げを行う場所も限られてきています。

今回は保育園の2階テラスで行いました。


凧揚げ1


ビニール袋の凧をもって,みんな大喜びでテラス中を走り回っていました。


凧揚げ2

2013年02月28日

保育園の行事紹介


愛保育園の行事などを少しずつ紹介します。

お正月からすでに2ヶ月が過ぎましたが,かるた大会の様子です。


かるた大会1


0歳児から3歳児で仲良くかるた大会を行いました(^O^)

みんなとても真剣な表情でした!!!


かるた大会2

譲り合うことや,間違っても他の子を責めないこと,みんなの頑張りを認め合うことなど合同保育には様々な学びや体験があります。

2012年10月21日

第1回愛保育園運動会が開催されました


愛保育園で初めての運動会が10月20日に開催されました。瑞浪小学校の体育館をお借りして、少し涼しい中での運動会でした。


入場門 風景


入場門や飾り付け、衣装など先生たちの手作りのものが多くみられました。

初めての運動会にわくわくしている、運動会前の先生たちの表情です。


運動会開始前の先生たち

(↑クリックすると拡大されます)


先生たちの踊りも披露されました。

左端に園長先生の姿もちらりと写っています。顔が隠れてしまっているのが残念です。


先生の踊り

(↑クリックすると拡大されます)


多くのご家族様に参加していただくことができ初めての運動会を終えることができました。


運動会の全景

カテゴリー

カレンダー

前の月 2021年04月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.