千寿会ブログ

2014年05月21日

✿ パタカラ体操 ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(^^




今日の マッキーレッスン

口腔体操を行いました(*^O^*)!!!



皆さんは、

体操 』

をご存じですか(^u^)?


体操 』は、お口の代表的な体操の一つで

食べ物を上手に喉の奥まで運ぶ

一連の動作を鍛える為の体操です



食べ物位そんな体操をしなくても食べれるわ(ー_ー)!!

と、思った方!!!

口を動かすのも、舌も全部筋肉なんです

いくつになっても、美味しくご飯を食べるためには

口腔体操はとても大切なんですよ(^u^)



体操の仕方は、とっても簡単

発音をできるだけ大きくはっきりと

意識しながら


パ・タ・カ・

と、言うだけです(^O^)/



では、少しだけそれぞれの効果について

説明をしたいと思います(^v^




…唇を閉める筋力を鍛え、

   食べ物をお口からこぼさない力を鍛えます。


…舌の筋肉を鍛え、食べ物を

   押しつぶす・飲み込む力を鍛えます。


…誤嚥せずに、食べ物を

   食道に送る力を鍛えます。


…食べ物を喉の奥へと

   運ぶための力を鍛えます。




道具もいらないし、いつでも手軽に行えます

気になった方は、今すぐ

レッツチャレンジ(^O^)/




2014年05月21日

みらい寿とディスニーの共通点!?




みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は21日!!

そう!!覚王山の弘法様の日ですね!!

なのに、朝からすごい雨…でしたが午後はとても

いいお天気になりました


午前のデイサービスが始まる前に、あるご利用者様が

私を手招き!!

なになにと近づいていくと…


「今、話題のディズニーの映画知ってる?

みらい寿とディズニーはある共通点があるんだよ!」

^o^


とおっしゃっいました。


「んっ??、今話題は『アナと雪の女王』ですよね…」


アナと雪の女王…アナと…

あっ!アンナとユキの女王だ!!

そんなんです!みらい寿には似た名前の…しかも!

3月まではこの二人が覚王山の運動担当だったのです。


いつも発想がとっても豊かなご利用者様です

ディズニーと共通点があるなんてなんだかうれしいですね


アナはいませんが、素敵な意見をくださった

ご利用者様と一緒にお写真をパチリ★




カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年5月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.