千寿会ブログ

2015年08月10日

✿ 鏡を見つめて… ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿  ◠)






今週前半のマッキートレーニングは、おなじみ


口腔体操


です(-^  〇  ^-)


口腔体操は、続けることで

楽しく、そして美味しくご飯を食べる事ができ

誤嚥性肺炎の予防にもなります



今日は、ちょうどよい人数だった事もあり

鏡の前に椅子を移動し、ご自分のお顔をしっかりと

見ながら、口や顔をしっかりと動かして頂きました(o✪  ‿  ✪o)




最初は、鏡の前に座ることを恥ずかしがっていた方も

時間が経つにつれて、真剣に鏡に写る自分の顔を見つめ

真剣なまなざしでトレーニング(。◕  ‿  -。)!!!





そして、最後は


むすんでひらいて


の曲に合わせて口を開いたり、閉じたり

舌を左右に出したりと楽しみながら

トレーニングを行って頂きました




普段行うときは、鏡から離れている為

できているかを確認しずらかったのですが、今日は


私は、ぽっぺたの空気を両方にとどめる事は出来たのだけれど、

 左右に空気を移動する事が難しかったわ(* _ *)

 帰ったら、鏡を見ながら練習するわね


と、嬉しいコメントが




鏡を見ながら行う口腔トレーニング、とってもおススメです

皆さんも、是非チャレンジしてみて下さい( ◠  ‿  ◠ )☝




今日の一枚は、やっと育ってきた

密柑山ガーデンの ゴーヤ 達です(-^  〇  ^-)





早く大きくな~れっ"∩(,,Ò  ‿  Ó,,)∩"



カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年8月 次の月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.