千寿会ブログ

2013年08月28日

手ぬぐいで盆踊り♪






こんにちわ

みらい寿・覚王山のケンタッキーです(#^.^#)



今週一週間は夏祭りを開催しています。

今日は夏祭り3日目です\(◎o◎)/!



先日の「夏といえば・・・」というブログを読んでいただいた利用者様が



「盆踊りといえば、手ぬぐいだ!」


という事で

20枚程の手ぬぐいを持ってきてくださいました(*^^)v



その手ぬぐいを首にかけて

皆様と今日の盆踊りを踊りました。

手ぬぐいパワー

盆踊りらしさがグッ⤴とあがりました



曲は「ドラえもん音頭」です。


8種類程の手と足の振り付けを

短時間で覚えるので

頭の体操にもなります^o^



明日の午後は私が利用者様に

振り付けをお教えします!


あと2日間ですが、

皆様に夏祭りを楽しんで

いただきたいと思います


以上、ケンタッキーでした。



2013年08月28日

応用歩行!



こんにちわ(^^)

今日はまず先週のご利用者様方の

会話をお伝えさせて頂きます 


 

『最近は暑いからぜんぜん散歩が出来ないわ(:-;)』

『歩いてないから、涼しくなって歩けるか心配!』

『普段歩かないから歩く時気をつける事、

忘れっちゃったかも(*_*)なんだっけ?』 

などとお話しをされていました。



と、言うことで本日2つ目のトレーニングは

応用歩行!!


踵とつま先をくっつけて歩くつぎ足歩行横歩き・大股歩き

そして、ボールを足に挟んで歩いたり、

頭の上に道具を乗せてバランスをとって歩いたり…

色々な歩き方をして頂きました(^^)

写真は、ディスクを障害物にして歩いている姿です!!

普段しない歩き方に戸惑いながらも

皆さん元気良く歩いてくださいました!!


 

歩く際に気をつけることはたくさんありますが

今回の応用歩行は

・つま先をしっかりあげて歩く事

・背筋を伸ばして歩く事

に意識していただきながら行っていただきました!



足腰を鍛えるためにも是非、
涼しくなったら外でのお散歩をお勧めします♪


以上、本間あやでした

カテゴリー

カレンダー

前の月 2013年8月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.