千寿会ブログ

2014年07月21日

『密柑山』の由来



皆様、こんにちは!!
みらい寿 密柑山のおぜきです(бвб)



先日利用者様と、

「密柑山の『密』の字がなぜ『蜜』じゃないのか?」

という話題になりました。



「昔、聞いたことあるんだけど忘れちゃった~」
とその時お話されていたのですが、


本日、「なんでかわかったよ。」と由来についてお話してくださいました(^_^)




由来は、



昔々、紀伊から密柑山町の近くにいた大名においしい“蜜柑”が届いたようで、
この地域でも“秘密”に蜜柑の栽培をすることにしたんだとか。



そして秘密の『密』蜜柑の『蜜』が合わさり、

現在の『密柑山』という町名になったそうです。



すごいお話ですね!(^^)!


みらい寿のご利用者様は、博識な方が多く、いつも勉強になります。




最近夕立が多くなりました。
(私のお家のほうも昨日はものすごい雨が1時間ほど降り続けました…)


梅雨はもうすぐ明けそうですが、急な雷雨に注意し、
お出かけをお楽しみください。




以上。密柑山よりおぜきがお送りいたしました(^_^)/




2014年07月21日

今日は21日。



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は21日!!

世間では今日は『海の日』なのですが…


覚王山は違います!!

そう、21日といえば弘法様



ということで、久しぶりに休憩の時間に

お祭りの気分を味わおうと日泰寺に参道へ。



たくさんの方が今日の覚王山に来ていました。

利用者様はいるかなぁと思いながら歩いていると

アップルパイや漬物やら…夏らしいかき氷も店先で

売っていました(^o^



あまり時間がなくて日泰寺まではたどり着くことは

できいませんでしが、お祭り気分を味わうことができました



せっかくだったので、

参道にある『えいこくや』の紅茶をgetしました

これで気持ちよく仕事ができそうです☻


素敵なお店やお祭りある覚王山に足を運んでみては

いかがですか?


カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年7月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.