千寿会ブログ

2014年07月03日

願い事は…?


みなさん、こんにちわ(^O^)

みらい寿密柑山のサライです


今日から、密柑山ではもうすぐ七夕ということで、利用者様に

短冊に願い事を書いてもらっています(*^_^*)




ご自身のからだのことや、世の中のこと、

いろいろなお願いがたくさん

中には、みらい寿への感謝の気持ちを書いてくださる方も(*^^)v

嬉しいかぎりですね(>_<)






笹の葉はにつける際には、

「願い叶うといいわねー(^o^)」

「目立つところにつけようかしら笑」

と、様々な思いでとりつけておられました(^^)/





僕もみなさんに混じって、お願い事を書こうかと思います(*^_^*)笑





以上、サライでした

2014年07月03日

健康ニュース★最新号



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです

7月に入りあっという間に今年も半分過ぎていました…

時が経つのは早いですね


新しい月に入ったということでみらい寿の

健康ニュースも新しくなりまし


今月のテーマは『良い眠りとは!?』です(^o^

だんだん暑くなると眠りが浅くなりがちになりますよね。

利用者様からも『寝られなくて、今眠いの。』ということ

何度が聞きました。

今日のヨガのレッスンではみなさん目をつぶって気持ちよさそうでした


人はなぜ眠るのでしょう??

人は眠っている時に記憶の整理、定着、体の回復を交互に

行っているといわれています。睡眠時間が少ないと

サイクルが遮られ、記憶の定着しなかったり、

体調を崩したりするのです。


良い眠りのポイント

①室温は夏は25℃、冬は13~15℃で湿度は50%程度

②照明は抑え、ハーブやアロマでリラックス

③朝の日の光を浴びる

④シャワーではなくお風呂に浸かって、体を温める


皆さんも、睡眠本来のリズムを取り戻して

気持ちの良い毎日を過ごしていきましょう



カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年7月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.