千寿会ブログ

2015年09月14日

夏祭りプログラム★~かかしゲーム★~



こんにちは!!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです
さてさて、引き続き夏祭りの内容になります(^ω^)
(長らくお待たせいたしました)

次のゲームは…そう!
かかしゲームです(*^^*)




最初は
「かかしゲーム?なにかしら!」
と、少しワクワクしたような声が聞こえていました!
「かかしゲームはなんと、
皆様ご存じの片足立ちです\(^^)/」

とお伝えすると,あるクラスでは
「えぇ~!体力測定で一番苦手(TT)」
との声がちらほら…。




簡単にルールをご説明。
測定係の人数の関係上、三人一組でお名前をお呼びし、
いざ本番!!!

静かな中での測定です。
最大の60秒立てたご利用者様も何名様かいらっしゃいました

あるご利用者様は
「ただの体力測定なら途中でやめるけど
競争だから張りきったら、最後までたてたわ(*_*)★」

と60秒たてたことを驚いてました!
その方のチーム、見事その日の優勝チーム\(^o^)/






かかしゲームのお写真は真剣になりすぎてスタッフも
とるのを忘れてしまっていたので…
先程のお話の優勝チームをのせておきます★



2015年09月14日


みなさんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です!


本日、予報では30度を超えると聞いておりました。

涼しくなったと思いきや、急にまた暑くなりましたね

最近では天候や気温などの変化が激しいため

体調管理の方、お気を付けください。


さて本日は、僕が最近はまっているものを紹介したいと思います


それは〝国語辞典〟です!


どういうこと?

と思われる方もおられると思います。


みらい寿では利用者様と会話を行う際

知らない言葉を教えて頂くことが多いです。


最近では

〝さるすべり〟〝いため〟など

毎日が勉強です(#^.^#)


みなさん言葉の意味を知っていても

説明するのって難しいですよね?


たとえば〝秋〟

秋の意味を説明できますか?


国語辞典にはこう書いてあります。


暑い夏と寒い冬の間の、気候の良い季節。


なるほど…

となりますね


ふと気になる言葉を辞書で調べるのって意外と楽しいです!

皆様も何気ない言葉などを辞書で調べてみてください(*^。^*)


以上 松田でした。

カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年9月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.