千寿会ブログ

2015年09月16日

✿ クチナシ ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿  ◠)






今日の一枚は、写真からも、甘くて良い香りが漂ってきそうな


クチナシのお花


です(。◠  ‿  ◠。)





ご利用者様の玄関先で咲いていたお花を

少し分けていただきました(-^  〇  ^-)




クチナシの花言葉は、



✿ 私は幸せ者


✿ 喜びを運ぶ


✿ とても幸せです




と、お花の良い香りと一緒で

良い意味が沢山あります(。◕  ‿  -。)




早速お花を活けて、みらい寿の皆さんにも

クチナシの良い香りを楽しんで頂きました(o✪  ‿  ✪o)



自然の植物の香りを嗅いだりすると

脳が活性化され、認知症の予防にも効果があるといわれています。

(※人口的に造られた香りはダメだそうです。)




皆さんも是非、植物の良い香りを楽しんでみては

いかがでしょうか(◡  ‿  ◡)

気分も、すっきりとリフレッシュできるかも…

2015年09月16日

夏祭りプログラム★~なんちゃってコムとび風ゲーム~


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



夏祭りのゲームも残り1つになりました!
最後のゲームは、なんちゃってゴム飛び風ゲーム!!
女性の方からは「ゴムとびは得意だったわ♪」

と得意気な表情の方もいらっしゃいましたが、
多くの男性の方の頭の上には??マークがみえたような気がします(*_*)!

遊びのゴム飛びはゴムを足に引っ掻けて、

飛んだり色々な動きをして遊ぶものです。
でも、実際はゴムを飛んでもらうのではなく…!




なんちゃってゴムとび風ゲームは、
①椅子に浅く座る
②足元の線を確認。
③足を閉じた状態から、

線をまたぐように両足を開らく。すぐに閉じる。
   という動きをして頂きました!

そして、15秒間の間にできた回数が記録になります。



簡単そうに見えますがこれが結構きついんです!!!
15秒がとても長く感じます。

人数が足りないチームには
スタッフが助っ人に…(^^)人(^^)もちろん。
スタッフは手加減なしで本気で参加させていただきました(^^)/
一度助っ人で、指導員三人が並ぶことがありました!
ヨッシーさん・ゆうちゃん・本間ちゃん(私)で

並んで15秒間本気で測定したところ…

三人のなかでの勝者は・・・・・・

ヨッシーさん!!(**)
足の素早さ、勝てませんでした(T_T)くやし~っ




見ていたご利用者様から
「あなたたち三人が並んで
  本気でやってる姿
  なんだかおもしろかった\(^^)/」

と、見ながらも楽しんでいただけたご様子で…



最後はチームの回数を合計して順位を決めました。

そんなこんなでゲームは全種目終了!
結果は、いままでのゲームの順位を集計して決めます。
さあ、優勝はどのチームの手に!(^^)/
楽しみですね~♪



さて、次のブログは内容は・・。ヒントは写真をご覧ください!!!

今日のブログはここまでになります



カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年9月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.