千寿会ブログ

2014年10月21日

21日は弘法様!!




みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



今日は朝の雨も止み、午後には太陽

出でいい一日になりました。




今日は21日…そう日泰寺の弘法様です。




いつもは火曜日定休のお店も今日は開き、

朝から賑やかな縁日でした


火曜日は午後のクラスがないので…

今日は…いつもは行けないカレー屋さんに突撃しました(^o^




それは…参道にある、えいこく屋さん!!




アクアさんがいつも食べに行きたいとお話していた店に

行く事がついに実現しました!!



ドキドキして注文をして、待ちに待ったカレーが!!!




少し甘口のでもあっさりしたカレーと大きなナンを食べ

大満足でした

そのあとに本間ちゃんも合流して3人で楽しい午後の休憩になりました。

もちろんその後はちゃんとお仕事をしましたよ!!



参道はいつもによりにぎわっているようでした☺








2014年10月21日

✿ パタカラ続くよどこまでも ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)





今日の マッキーレク



は、 パタカラレク(-^〇^-)



パタカラとは、口腔体操で使われる発音で

この言葉をはっきりと発音することで

口の周りから、舌の筋肉までしっかりと使うことができ

誤嚥予防等にとても効果があるといわれています(o ✪ ‿ ✪ o)




今日は、そんな 魔法の言葉 パタカラ


線路はつづくよどこまでも


の歌のリズムに乗せて言っていただきました



皆さん、ご存じのリズムなので

自然に大きな声が出ます( ◠ ‿ ◠ )☝


とっても簡単に、そして

楽しくできる口腔体操なので

皆さんも、是非実践してみてください ヾ( ◕  0  ◕ ღ)





今日の、もう一枚の写真は

ご利用者様のご自宅で大きく実った

ザクロ

です(o ✪  ‿   ✪ o)



一粒、食べさせていただきましたが

甘酸っぱくて、とっても美味しかったです



ビタミンCもいっぱいでお肌にも

良いみたいですよ




では、お天気があまり良くない日が続くみたいなので

体調に気を付けてお過ごしください(◡ ‿ ◡ )





カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年10月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.