千寿会ブログ

2014年04月23日

✿ グー、チョキ、パー ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(^^



今日の マッキーレッスン


足指トレーニング


です(*^v^*)

皆さんは、自分の足の指を

思い通りに動かす事はできますか(^u^)?


例えば…じゃんけんの形で

グーチョキパー

足の指を動かす、筋肉が衰えてしまうと

グーの形を作っているのに、パーと見分けがつかない(*_*)」

なんて事もあります\(◎o◎)/わぉ


では、なぜそんな所に筋肉が必要なのでしょうか?

実は、私達は立っている時に足の指に細かく力を入れて

バランスを保っているのです


この力が弱くなると、バランス力が低下し転倒の危険性も…

なので、足指トレーニングは 

とっても大切なのです^v^



今日は、このグーチョキパーでウォーミングアップをしてから

新聞紙を使い、丸めたり、伸ばしたり、畳んだり…(^^

最後は新聞紙を一本の紐にし、

足だけを使い、結び目を作っていただきました(^u^)



写真はとっても綺麗な結び目を作ってくださった

M様の新聞紙をパシャリ★

マッキーはというと…

今日は本調子ではありませんでした(笑)



皆さんも、足指体操グーチョキパー

お家でチャレンジしてみてくださいね(^O^)/

2014年04月23日

素敵な大きな牡丹★




こんにちは!



みらい寿・覚王山の本間です




 



今日は私が朝のお迎えの当番でした!



車に乗ってご自宅までお迎えです



ご利用者様が出てこられると

手には素敵な牡丹が!!!



「これ庭で咲いたのよ



みらい寿に飾ってくれるー?(^^)



とくださったのです(*^_^*)



 



そのご利用者様のご自宅には



毎年何十本も牡丹が咲くそうで、

お友達にも渡されているとのことでした!!



今年はなんと・・・50本以上も咲いたとか!!!



とても大きくきれいな牡丹に、

皆様の顔もにっこり(*^^*)



 



みらい寿には皆様が持ってきてくださる



お花がいっぱいで、のにおいが広がっています(^^)


カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年4月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.