千寿会ブログ

2015年10月15日

今月の書★



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです


さて今日のお写真はこちら!

新しい書が届きました
今月の書は
 芳 樹 無 人 花 自 落 

読み方は 

≪芳樹人無くして花自ら落つ≫です。

中国の唐代の詩人の作品だそうです。




「あ、変わってる!

今月はなにかしら?(^o^)」
と、声が聞こえてきます!

結構書道がお好きな方か多く皆様よくご覧になっていて、
みらい寿名物に…★

書をいつもありがとうございます(^^)人(^^)




2015年10月15日

ホトトギス★



みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです





昨日、マッキーさんが密柑山ガーデンのご紹介しましたが、

今日もある利用者様があるお花を持ってきてくださいましたので、

前回に引き続き、ご紹介したいと思います(*^_^*)






何のお花かというと、《ホトトギス》です






夏によく枯れてしまい、なかなか上手く咲かすことが

出来なかったようですが、今年はキレイに咲いたということで、

持ってきてくださいました(#^.^#)





ホトトギスという名前の由来ですが、

若葉や花にある斑点模様が鳥のホトトギスに似ていることから、

この名前になったそうです!

なんだか、ユニークに思えますよね(^.^)笑





ちなみに花言葉は“秘めた意志”とのこと!

からまで長い間、ひたむきに咲き続けること

ちなんでと言われています





これをみなさんにお伝えしたところ、

「私たちもホトトギスみたいにいつまでも咲き続けましょうね(^O^)」

と、笑顔で話されていました





みらい寿にいらした際は、ぜひ見てみてください!





以上、サライでした

カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年10月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.