千寿会ブログ

2015年10月23日

✿ むかご ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿  ◠)





今日の一枚は、密柑山ガーデンから…

皆さんは、この茶色くて小さい丸いものご存じですか

名前は、 むかご です( ◠  ‿  ◠ )☝





実はこのむかご、職員が植えたわけではなく

自然に、にょきにょきと生えてきたのです(-^  〇  ^-)!!!


夏あたりから、知らない若葉が出てきて

見守っていたらにょきにょき伸びて、むかごができていたのです

ちなみに、このツルの下には自然薯があるんですよ(。◕  ‿  -。)





収穫したむかごを手に、利用者様と昔話が弾みます



ご飯と一緒に炊いた、むかごご飯美味しいわよね~


昔よく、採りに行ったわ


などなど…

マッキーもホクホクとした、むかごご飯が大好きでした(◠  ‿  ◠)






今は、地元を離れているので食べる機会がありませんが

運がよければ、旬の時期にスーパーに並んでいる!!!

という情報を頂いたので、気にかけて見てみたいと思います(-^  〇  ^-)




それでは、皆さん良い週末を~(◕  ‿  ◕)ノ



カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年10月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.