千寿会ブログ

2015年10月16日

本日は




みなさんこんにちは

みらい寿密柑山の松田です



本日はなぜか暑く

皆様

「夏が帰ってきたなー」

お話しされておりました(^_^)/



最近では朝方やは少し肌寒く,昼ごろは

暖かいように感じます。


お出かけされる際は着る物に

困るかと思われますが体調管理の方お気を付けください。





さて本日は昼食を利用者様と頂きました。



皆様と最近どう?などの世間話しをしながら

楽しく食べました(^O^)/



僕は一人暮らしで

一人で食事をすることが多いのですので、

この時は不思議と家族といるような

安心感を感じます。



利用者様も

「みんなで食べるとおいしいね」

と口をそろえておっしゃっておりました。


何気ないひと時ですが、僕はこの時間が好きです(*^。^*)


また来週皆様とお話しできるのを

待ち遠しく思います。


以上 松田でした

2015年10月16日

秋の外出「櫻堂薬師」/竜門


瑞浪市にある三十三霊場のひとつ「櫻堂薬師」へお参りに行きました。
1200年の歴史は圧倒的で、暴れ馬の絵馬も見事でした。
ご利用者さんの仲には80年ぶりに来れたと喜んでくださる方も見えました。

※ご利用者様募集しております。
 火曜日は即日案内できます!
 営業日:月~金 利用時間:9時~16時頃

2015年10月16日

今日のトレーニング!





皆様、こんにちは(^O^)/

みらい寿覚王山のゆうちゃんです!


今日のトレーニングは私が担当させていただきました。

今日は足指トレーニングです!


3ヶ月前の足指トレーニングでは足指が開かず、

よっしー先輩本間ちゃん先輩、「もっと開いて!左足開いてない!」

と厳しく指導していただきました。


よっしー先輩本間ちゃん先輩のじゃんけんのパーを見ると

足指の隙間が広いんです!!

ご利用者の皆様も足指がとても器用に動くのです。



今日のトレーニングではじゃんけんのグーキョキパーをしていただきました。

「グーとパーはできるけどキョキは難しい!」との声が!



キョキなのですが、親指を上にあげる方が簡単なので

今日は少し難しくして、親指を下にさげるやり方にしました。


皆様もぜひ親指をあげるキョキ、さげるキョキ

どちらもできるように足指を動かしてみてください!



動かした分だけ動くようになりますので、

できるようになると楽しいですよ\(^o^)/


冷え性や転倒予防にもつながりますので、

ぜひ足指を意識して動かしてみてください(*^_^*)



良い週末をお過ごしください♩









カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年10月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.