千寿会ブログ

2014年09月16日

新しい体重計★



みなさん、こんにちわ(^O^)

みらい寿密柑山のサライです





さて、今日ご紹介するのは、みらい寿の体力測定で使う

『体重計』です(^^

なんと…新しくなりましたー!!






以前のものより、だいぶ薄くなり、安定感も増しております(^^)/

また、体重や体脂肪率に加え、体年齢筋肉量

表示されるようになり、さらにバージョンアップ






ここで、少し説明をしたいと思います




・体年齢とは、体重、体脂肪率、内臓脂肪レベルなどから算出した数値を

 基準値と比較して出した数値です。実年齢に比べて数値が低ければ、

 体が若いということになります。


・筋肉量とは、筋肉と水分量を含んだ値です。筋肉量が減ると、

 エネルギー消費が減るため、脂肪が蓄積しやすくなり、

 様々な病気の原因にもなります。





体力測定でない時でも、いつでも測ることが可能ですので、

測りたい方は、いつでもスタッフにお声かけください(*^_^*)





以上、サライでした




2014年09月16日

便秘解消トレーニング


みなさん、こんにちは!

みらい寿・覚王山の竹内です。


今日は本間さんのトレーニングについて紹介します!


今日の本間さんのトレーニングは

便秘解消トレーニングでした


まずは腹式呼吸で腹式呼吸の後は、

椅子に座った状態で右の膝を左手で押さえながら

右側に体をひねっていきます。


反対も同じように左の膝を右手で押さえながら

左側に体をひねっていきます。


次は足を組んだ状態で体をひねっていきます。


他にも、便秘解消ツボを押すトレーニングがありました。

写真は便秘解消のツボです。

番号を順番に押していきます。

手のひらには内臓のツボが集まっています。

押すことにより腸の動きが良くなります♪


みなさんもトレーニングで便秘解消していきましょう!

カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年9月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.