千寿会ブログ

2014年09月15日

✿ 絵描き歌にチャレンジ ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠‿  ◠)




今日の マッキートレーニング

チューブを使って上半身の筋肉を刺激しましたヾ( ◕  0  ◕ ღ)



チューブトレーニングが終わる頃には、

皆さん上半身がポッカポカに♥


今日のトレーニングは、

 なんだか体がスゥ~っと軽くなった感じがするわ 


と、言ってくださる方も…





そして、上半身がポッカポカになった後の

マッキーレク

は、頭と手先を使った

レクリエーションを行いました φ(o  ⋓ ‿ ⋓  o)ノ



皆さんも、小さい頃に一度はやったことがあるはず!!!

絵描き歌です "∩( ,, Ò ‿  Ó ,, )∩"



ふつうに書くのは簡単、簡単~

いやいや、みらい寿バージョンは

一味違いますʅ( ´ ◡  `


左右同時に、そして

鏡合わせで書きます



これが、なかなか難しい…

頭もたくさん刺激することができます




沢山の絵描き歌、

皆さんも歌いながら鏡合わせで

チャレンジしてみませんか( ◠ ‿  ◠ )☝



2014年09月15日

今日は何の日?



こんにちは!
みらい寿覚王山の本間ちゃんです



9月もあっという間に3週目に入りました。
今週もまたスタートです(^O^)

 さて、今日、9月第三月曜日はなんの日でしょう?
そう!今日は《敬老の日》です




最近ニュースで放送されている日本の100歳以上の方の人数はご存知ですか?

なんと5万8800人を超えて、

過去最多の人数だそうです!!(*_*)

驚きですね!!(*_*)長寿の皆様を尊敬します!!!

みらい寿にご参加の方で、過去最高年齢は99歳

まだ、100歳を超えた方はいません!!

是非!みらい寿で、運動をしていつまでもお元気で過ごしてください(^O^)/






話は変わりますが、今日の写真は

この間ご利用者様が持ってきてくださったお花です!!

すすきとムラサキシキブ。

きれいな紫色の果実。一つ一つは小さな果実ですが、

くっきりとした紫色でとても華やかに見えます



ムラサキシキブについて気になったので少し調べてみました!

ムラサキシキブの開花は6月~7月ですが、
綺麗な紫の実がなるのは9月~10月




ムラサキシキブの花言葉は
「聡明」「愛され上手」「上品」…。




「聡明」
は、才女として知られていた

紫式部から連想し てつけられているそうです!


「愛され上手」は、美しい紫の実を源氏物語の登場人物・あまたの 女性に

愛された光源氏に例えたものと言われているそうです!



ムラサキシキブとススキが

みらい寿の中に**の雰囲気を運んできてくれています(*^^*)



カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年9月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.