千寿会ブログ

2014年09月04日

ちぎり絵★



みなさん、こんにちわ(^^)

みらい寿密柑山のサライです



今日は、あいにくの(+_+)

今週は、はっきりしない天気が続くとのことです(>_<)

早くいい天気になってほしいものですね!





さて、今回ご紹介するのは…

利用者さまが持ってきてくださった「ちぎり絵の作品」です(^^




今朝、ある利用者さまが

「みらい寿にぴったりだから、よかったら飾って(^^)/」

と、ある物をかしてくださいました(*^^)v





写真を見て、なんだかわかりますか?

そう!

『フクロウ』です(*^_^*)





フクロウは他の字を当て、語呂合わせから

縁起が良いと言われています



不苦労=苦労をしない

福老=豊かに年をとる     などなど(^^)/



さっそく飾らせていただきましたので、

ぜひ、見にきてみてください




みらい寿には、すごい趣味を持った方が

たくさんいらっしゃいますね(*^_^*)





以上、サライでした



2014年09月04日

日本刺繍★




みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は雨が降ったり止んだりの一日。

そんな一日の始まりの素敵なものを

ご利用者様が持って来てくださいましたヽ(^o^)丿



それは…真っ赤な布に扇子と菊の花が❀

お話を聞くと、昔制作した

日本刺繍が施されていました



私自身、あまり日本刺繍というものをあまり見たことがないので

近くでじっくり見てみると…扇子の部分などは細かな刺繍がされたおり、

素晴らしいの一言でした!!



みらい寿で飾れないかと考えたのですが、細長い布だったので

合う額がみつからない…☹

どうしようかと考えたのですが、申し訳なかったのですが

少し小さい額に入るように少し工夫をさせていただきました☹



他の利用者様と力を合わせ、どうにかこの作品を生かしたいと

頑張ってみました☺★


皆様にもしっかり届いていればいいのですが…(*^_^*)



額の中の刺繍を見ながら


「フランス刺繍ならしてたけど…」

とお話をされている方が多いことに驚きました。



皆様のお話についていけるように

勉強していきたいと思います!!



カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年9月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.