千寿会ブログ

2013年07月25日

お手玉♪










皆様、こんにちわ

みらい寿・覚王山のケンタッキーです(*^3^*)




今日のテーマは『お手玉』です



以前もお手玉の話があったと思いますが、

今日もお手玉が大人気でした!

午後の教室が始まる前の時間に利用者様とお手玉をしました。



昔は3つでできたんだよ\(^o^)/」 



と言いながら、久しぶりのお手玉の感触で

皆様、本調子ではありませんでした(^_^;)


スタッフも一緒に練習しましたが、2個が限界です...。(笑)

私も個人的にお手玉を練習したいと思います(^_-)-





最近は、レクリエーションにも

お手玉を取り入れています☆



私も先日お手玉をうちわの上に乗せて

隣の人へパスをしていくリレーを行いました



始めはお手玉1つだったのですが、2つ、3つと増やして行いました。

お手玉一つだと軽いのですが、


それを2つ、3つ増やすと

...意外と重いです\(◎o◎)/!!!




支えるには腕の力が必要ですね(ー_ー)!!

力が足りないとうちわが傾いてしまい

お手玉がツルッと滑って落ちてしまいます




お手玉は投げて遊ぶだけでなく、


工夫次第で様々なトレーニングの道具にもなります★


皆様、気軽にできるのでお家で行ってみてください(*^_^*)



以上。ケンタッキーでした☆


2013年07月25日

新たなアイテム☆



みなさん、こんにちわ(^^)v
みらい寿・密柑山のサライです




今日は密柑山に置いてあるルービックキューブに次ぐ、
新たなアイテムをご紹介します(^^




それは…
『知恵の輪』です!!



先日ある利用者様が
「ルービックキューブあるでしょ?
 家にこんなのもあったから使って(^^)」

とおっしゃってくださり、貸してくださいました!!




知恵の輪とは、
輪と輪が絡み合ったり,
輪と他のものが絡み合っている道具で,
その輪をうまく外して遊ぶパズルのようなものです(*^_^*)



知恵の輪をすることで、指の体操にもなりますし、
うつ病の治療にも効果があるといわれています(^.^)




大山さんやスタッフも挑戦しましたが、なかなか成功することが
出来ませんでした。



みなさんも、密柑山にお越しくださった際には、
一度試してみてください(^^♪




以上、サライでした


カテゴリー

カレンダー

前の月 2013年7月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.