千寿会ブログ

2015年02月19日

✿8020✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)





今日の一枚は…とある賞状

皆さんはご存じでしょうか(-^ 〇 ^-)




実は、この賞状は80歳以上の方で

自分の歯が、20本以上残っている方のみに贈られる


8020(ハチマルニイマル)運動


の賞状なんです(o✪ ‿ ✪o)



なぜ、あえて8020という数字を

掲げたのかその理由は…



智歯(親知らず)を除く28本の歯のうち

すくなくとも20本以上自分の歯があれば

ほとんどの食物を噛みくだくことができ、

美味しく食べられるからだそうです( ◠ ▽  ◠ )☝




マッキーが、歯の健康を保つため

歯医者に通ったり、電動歯ブラシを試してみたりと

試行錯誤しているお話をしたらK様が

激励の為に、賞状を持ってきてくださいました


マッキーさんも、歯の健康を頑張って保って

 この賞状をもらってね(。◕ v ◕。)♪ 


K様の素敵な笑顔と

笑顔からチラリとのぞく健康な歯…素敵です





マッキーもK様のように、何歳になっても

自分の歯で美味しくご飯が食べれるように

歯の健康に気をつかっていきたいと思いますヾ(◕  0  ◕ღ)




皆さんも、8020目指してマッキーと一緒に

頑張りましょうv(☯ ‿ ☯)v



カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年2月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.