千寿会ブログ

2015年02月03日

✿ 節分 ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)





今日は2月3日、節分ですね

みらい寿のおやつも、美味しそうな節分のお豆さんでした





明日は立春 ですね



冬❄から春✿に変わる一年の始まりの日に、

邪気を払うために豆まきをし、恵方巻きを食べるそうですよ

ちなみに、今年の恵方は西南西だそうです( ◠ ‿  ◠ )☝





マッキーも、今日は帰宅したら

豆まきをしたいと思います"∩(,,  Ò ‿ Ó,  ,)∩"



福はうち鬼は外!!!





2015年02月03日

今日は何の日???


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



皆さん!
今日、
2月3日は何の日かご存じですか?
節分の日です!
節分と言えば豆まき・鬼・恵方巻…など色々思い付くと思います。

その中で今日は豆まきの大豆についてお話しさせていただきます



大豆には、

カリウム・・・血圧を下げる
イソフラボン・・・骨粗鬆症の予防・女性ホルモンを増やす
カルシウム ・・・・骨を強くする
大豆サポニン ・・・血液の中の脂質を減らす
大豆レシチン ・・・・コレステロールを減らす減らす
ビタミンB2 ・・・エネルギーの代謝をよくして疲労回復を早めます
オリゴ糖 ・・・ビフィズス菌をふやして、便秘解消
(大豆には食物繊維も沢山含まれています!!)

など様々な栄養素が含まれている優秀食材なんです!(´・ω・`)b




しかも、良質なたんぱく質が含まれており、
植物の中で、肉に匹敵する量がとれるそうです(*_*)
そのため世間では「畑の肉」ともよばれています!
タンパク質は、筋肉を維持するため、
そして新しい筋肉を作るためにとても大切な栄養素です。

大豆だけでは飽きてしまうと言う方は、
豆腐や味噌、納豆など大豆製品を、食事に取り入れてみて
はいかかでしょうか?(^v^)



今日の写真は、あるご利用者様がもってきてくださった絵はがき

節分にちなんで、大豆と枡だそうです(^^o
みらい寿に中に飾らせていただきました!

カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年2月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.