千寿会ブログ

2015年02月20日

みらい寿中島の初ブログ!



みらい寿中島の川原です。

これから施設での様子や行事などを少しずつ

アップし、利用者様がどのように過ごされているかなど

ブログより発信していきたいと思います。



今回 初ブログを書くことになりました川原と申します。

少し私の自己紹介を致します。


生まれは兵庫県神戸市で都会育ちだったのすが、社会人に

なってからといいますと、仕事の関係で

千葉の田舎に移りとある仕事に就いたのですが

何の仕事か、それはまた次回の機会で…。


話が長くなりましたが、これからのみらい寿中島ブログを

是非楽しみにして下さいネ!


2015年02月20日

冬バテ★



みなさん、こんにちわ(^O^)

みらい寿密柑山のサライです






みなさん、今日は朝から“冬バテ”について

お話されていました(^^)/





「冬バテには気をつけないとねー!」

「夏バテは知っているけど、冬バテもあるの??」





確かに、あまり聞き慣れない言葉ですよね

最近は、よくニュースなどでも取り上げられているようです(^_^)






冬バテとは、夏の暑さとは逆に、寒さによって夏バテのような

体調不良になることを言います!

冬は気温が低くなり、どうしても体を動かすことが億劫になってしまいますよね(>_<)

その為、血行不良になってしまい手足がむくんだり肩こりが起きやすい

言われています。

また、体温が下がると免疫力が低下します!

免疫力が低下することで、風邪インフルエンザなどに

かかりやすくなってしまうのです!!





ですので、冬バテにならない為にも、

部屋の暖房のきき過ぎを抑え、程よく体を動かしてみてください(^^






寒いのもあと少しです!

一緒に寒さを乗り切りましょう(^O^)!!




それでは、良い週末を♫




以上、サライでした


2015年02月20日

タオル体操(^O^)/


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




今日の一つ目の体操は、タオルを使った有酸素運動!!!
タオルを持って手を動かすと少し制限がかかりますが
肩甲骨周辺がたくさん動きほぐれていきます\(^o^)/
実は肩甲骨の周辺には「褐色脂肪細胞」という
脂肪を燃やす細胞が存在するといわれています!
体も暖まり一石二鳥!!
是非、肩甲骨周辺を動かしていきましょう




有酸素運動の後のレクリエーション!
今日は・・・タオルを結んでいただきました!!
ただただ結ぶだけでは簡単なので・・・今回は「片手」だけを使って!!
簡単そうに見えて難しいんです(*_*)
どうやったら結べるか、どこを引っ張ったらいいのか・・・
何気なく結べる動作も片手となると・・少し戸惑います。
できた!!と思いきや
「あれ?結べてない!」との声も・・・

結んでいただいた後にはもちろん片手のみを使ってほどいていただきました




普段何気なく、両手を使ってしている動作も片手となると考えると思います。

ましてや利き手ではなく反対の手だったらなおさら・・・
ちょっとしたことも頭の体操につながりますので、
是非挑戦してみてはいかがですか??

カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年2月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.