千寿会ブログ

2015年02月11日

2月の書★


こんにちは!

みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



昨日・一昨日と雪☃が降ったりやんだりと不安定な天候が続いていましたね。
それに代わって今日は晴天(風は冷たい日でした((+_+))




今回のブログは、毎月恒例、寿仙さんの書

今回はオレンジの縦長の和紙に書かれています!

【 江 天 一 色 無 纎 塵 皎 皎 空 中 孤 月 輪 】 

張若虚が書いた漢詩です。




江天(こうてん) 一 色 (いっしょく) 纎 塵(せんじん)無く

皎皎(きょうきょう)たり空中(くちゅう)の孤月輪(こげつりん)
と、読みます。

大河の流れと大空が一色に溶けて澄み渡り、
空には明るく輝く満月がくっきりと浮かんでいる

という意味を込めて作られた漢詩だとのことで・・・
空に浮かぶ満月はとてもきれいですよね。




なかなか上を見あげる機会は少ないと思います。

まだ少し寒さがありますが、満月の日に夜空を見上げてみてはいかがですか?
風情もありますし、見上げることで目線が上がり

猫背の改善・予防にもつながっていきますよ\(^o^)



2015年02月11日

菜の花のご紹介★



みなさん、こんにちわ(^^

みらい寿密柑山のサライです




本日、ある利用者様が

“菜の花”を持ってきてくださいましたー(*゚▽゚*)




とても綺麗で、の訪れを感じますよね(^O^)




ということで、今回は菜の花について

調べてみました(^^)笑






野菜としては、ビタミンC・カロチン・カリウム・ミネラルが

豊富に含まれているんです

ビタミンCやカロチンは免疫力を高め、

カゼの予防や、ガンの予防に効果が期待出来ると言われています!

また、体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富で、

高血圧の予防や治療中の方の食事に大変向いています(^^)






花言葉

・快活

・小さな幸せ

・明るさ

いかにも春の花らしい花言葉ですね(^^


さて、今日は菜の花についてご紹介しました(^O^)




密柑山に、綺麗に飾ってありますので

ぜひ見てみてください(^o^)/






以上、サライでした




カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年2月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.