千寿会ブログ

2013年10月14日

今日の出来事\(^o^)/



こんにちわ(^^)♪

密柑山の本間です!


やっと秋らしくなってきましたね!(^O^)

涼しくなってきましたが、台風

近づいてきているみたいです!


お出かけされる方は、

天気予報・台風状況

しっかり確認して

お出かけください(*_*)



今日は1人のご利用者様との会話を少し

伝えさせていただきます!\(^o^)/

『床から立つ時に何も支えなしで

立ち上がれるようにしたい』



と目標を持たれていらっしゃる方で、

8月頃すぎから、マットから立つ時に練習されています!



初めは中々スムーズにできなかった膝たちも

今ではスムーズに行えるようになられたんです!\(^o^)


後は立ち上がるまでのもうひと踏ん張り!!!!


 

『ここからが中々足で踏ん張れないんだよね』

 

とおっしゃっていたので

 

『足の親指に力を入れるといいですよ!』

とアドバイスを♪

 

さっそく実践!

『あー!そうだ!確かに力が入れやすい!

忘れてたよー!(>_<)来週からはこれを練習して

今年中に立てるようになろう!(^O^)

 

とはりきっておられました♪


素敵な頑張る姿を見れて

私も負けずに頑張らなくては!!

改めて皆さんのお力に少しでもなれるように

色々頑張っていこう!


と思った日でした!(*^^)

 

以上密柑山からお伝えさせて頂きました

2013年10月14日

✿ みらい寿・覚王山 講演会 ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・覚王山の、マッキーです(^^



先週の土曜日は、みらい寿・覚王山で講演会がありました

風の強い中、沢山の方にご来場して頂いて

うれしく思っています

本当にありがとうございました(*^▽^*)

そんな、大盛況の中終わった講演会の様子を

少しだけ、ご紹介したいと思います(^v^)!!!



まずは、渡辺クリニックの院長、渡辺正樹先生による


” 昭和を回想して ”


という講演でした。

その当時の音楽や時代背景、代表とされる有名人と一緒に

時代によって変わる病気を皆で学びました。

所々に,渡辺先生の昭和の歌のアカペラが入るなど

終始、皆さんの笑顔があふれる講演でした(^v^


次に、シャンソン歌手の小川京子さんによる

昭和の歌です

『 あ~か~いリンゴに唇よせて~ 』

など、当時時代を賑わせた懐かしい曲を

素晴らしい歌声にのせて…



最後は、みらい寿・密柑山に通っていただいている

利用者様のK様、Y様とお弟子さんによる長唄でした(^u^)

始まる前に、少し打ち合わせをさせていただいたのですが


『 是非私たちの歳を言って、そして体操のおかげで

 元気をもらっていると紹介してください(*^^)v 』


と、嬉しいお話が…(;O;)!!!

本当にお二人とも82歳にはみえない

素晴らしい唄と、三味線でした

本当にありがとうございました(*^▽^*)



最後は、三味線の伴奏にのせて

来ていただいた、来場者の方全員と日本の歌


” さくら✿ ”


を歌い、講演会を終了しました


マッキーによる、講演会のレポート楽しんでいただけたでしょうか?

今回ご予定などで来れなかった方も、

是非次回の講演会に来てください(^^

お待ちしています(^u^)



カテゴリー

カレンダー

前の月 2013年10月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.