千寿会ブログ

2013年10月15日

今月の健康ニュース★



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


台風が近づいているみたいですね(>_<)

今日は早めに帰ったほうがよさそうです


みらい寿では毎月「健康ニュース」を発行しています

今月は私ヨッシーの担当でした

テーマ… “肩甲骨”です。

少しだけ内容をご紹介します


肩甲骨とは背中の上部にある、天使の羽のような

形をした骨のことです。

腕を上に挙げたりと、腕を大きく動かすのに重要な働きをします。

更に、この肩甲骨を動かすためには背筋を伸ばすことも重要です!!!

肩を動かすためには背中、腹筋の筋肉も必要なんですね(*^▽^*

そのためのトレーニングもご紹介してあるんです(ー_ー)!!!


今日のレッスンも残りはストレッチのみになり最後の休憩時間。

健康ニュースが貼ってある場所に利用者様が立っていました

よ~~~く見ると…

紹介されている運動をじっくり見ながら実践中!!!


背筋をまっすぐにして肩甲骨を背中の内側に寄せ

肘を後ろに引き頭を前にたおす動きを練習中

思わず嬉しくなり、駆け寄ってしまいました(^o^


そして…それを見たのか、うちの看護師がマッキーの後ろで

こっそり練習していました


カテゴリー

カレンダー

前の月 2013年10月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.