千寿会ブログ

2016年02月11日

建国記念日





みなさんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です(^O^)/


本日は明るく良いお天気になりましたね!

春が待ち遠しいです(^^♪


さて本日、利用者様に「今日は何の日か分かりますか?」

と質問したところ、「紀元節でしょ?」というお返事が

かえってきました。


紀元節???


と思い、利用者様に紀元節とは何か

教えて頂きました。


どうやら昔は建国記念日の事を紀元節と

言ったそうです

また調べてみたら、初代天皇の即位した日だとか…


また一つ皆様から

勉強させて頂きました。


以上 松田でした。


2016年02月10日

皆さんはどこにいきたいですか?




皆さんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です(^O^)/


春が近づいてきて暖かくなってきたなぁ…

と思っておりましたが、やっぱりまだ肌寒いですね。


みらい寿でも風邪をひかれる方が

多くおりますので、皆様お気をつけください。


さて最近みらい寿では

「旅行するならどこに行きたい?」

という会話を多く聞きます。


皆様、スペインドイツなど

海外に行きたい方が多くおられました。


僕はまだ海外には行った事がないので

皆様に外国の良さを教えて頂きました。


ちなみに僕は沖縄に行って

ダイビングなどやりたいです(#^.^#)


以上松田でした。


2016年02月09日

二日目\(◎o◎)/!



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




トライデント実習生が来て二日目です
今日はボールを使った運動があり、
ボールがあちらこちらに転がって
行くことが良く見られました。
皆様の元気の良さがボールに伝わったようで・・・★

笑いのあるトレーニングでした(^O^)/
最後はボールでチームで野球ゲーム。






昨日よりもホームランの位置を狭くしたのですが・・・
今日の皆様の目は輝き、
初めからホームラン狙いでうまく得点をとっていました。
「狭くしたのにおかしいな~(ーー;)」

スタッフ一同苦笑い(+o+)

その中で、「すごーい!!」と実習生の黄色い声援

皆様の能力の高さに驚かされた1日でした(*^_^*)







明日からはまた違う実習生がやってきます!!

スタッフ!!!!若さに負けないように

みらい寿パワーで頑張りましょう\(^o^)/



2016年02月09日

✿ チューブトレーニング ✿






皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)








今日のマッキートレーニングは

ゴムチューブを使ったチューブ体操でした








チューブの強度別に、色が分かれており

黄色赤色緑色青色

4色のゴムチューブがあります。








その中から筋力レベルに応じて、

適切な強度のチューブでの

体操をご提案させていただいております(◕ ‿ ◕)ノ









本日は、下肢を中心としたメニューで

しっかりと筋肉を動かして頂きました(。◕ ‿ -。)










筋肉は、いくつ年を重ねても

正しい知識でトレーニングを行なえば

しっかりと鍛える事が可能です( ◠ ‿ ◠ )







に向けて、体を動かし筋肉をつけたい








もっと楽しく日常生活を送れるようになりたい!











そんな目標をお持ちの方、は是非一度

介護予防デイサービスセンター みらい寿 密柑山

見学・体験にいらして下さい(◠ ‿ ◠)








電話番号

052-861-0220 担当:さらい まで





スタッフ一同皆様のお越しを

心よりお待ちしております






2016年02月08日

頭の体操




みなさんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です。


本日は頭の体操をご紹介

したいと思います(#^.^#)


本日の頭の体操は

≪言葉穴埋めパズル≫です!


「〇〇つ」 など〇の部分に文字を入れ

言葉をつくって頂きました。


例えば、こたつ、や、おやつみたいに

文字を入れます。


皆様苦労されながらも楽しんでおられました。


一つだけではなく、いくつか考えてくださる

利用者様もおりうれしかったです。


以上 松田でした。

2016年02月08日

今日から・・・


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




今日から実は・・・
トライデントスポーツ医療看護専門学校の
学生が来ることになっています!!!


今週と来週の2週間の間に

交代で3人の学生がやってきます(^O^)/
介護予防運動について見学・研修で実習をしに来ます!!




せっかくの研修なので、
少しでも、将来の夢につながるといいなと思います♪
私たちも実習生の若いパワーに負けないように
張り切ってトレーニングを進めてい来たいと思います(*^^*

2016年02月07日

節分/竜門


先週は節分会でした。配った豆を物凄い勢いで鬼に投げつけ、よい厄払いができました。しかし、・・・痛かった。

ご利用者様募集。小規模デイの体験随時お待ちしております。

2016年02月05日

笑顔の日★



みなさん、こんにちわ(^O^)

みらい寿密柑山のサライです






本日、2月5日は、ニ(2)コ(5)ということで、

“笑顔の日”といわれております(^^






利用者様も、

「笑顔の日なら今日は、いつもよりも

 もっと笑わなきゃねー(^.^)笑」

「みらい寿に来れば自然と笑顔になれるわよ!」

と、とっても嬉しいお言葉をいただけました







笑顔というのは、見た目だけでなく、

内面にも良い効果をもたらすってご存じでしたか??




笑顔になることで脳が刺激され、

免疫力を高めるホルモンが分泌されるといわれています(*^_^*)





みらい寿に来て、たくさん笑って、

心も体も健康になりましょう(^O^)!!





それではよい週末を!






以上、サライでした


2016年02月04日

✿ 梅とウグイス ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)








昨日の節分には、豆まきや

恵方巻きまるかじりを、楽しまれましたでしょうか?






2月4日、今日の一枚は

春を感じさせる切り絵の作品から…

梅の枝に、小さなウグイス

遊びに来ていますね( ╹ ◡ ╹)







梅の良い香りが薫ってきそうな

素敵な、ご利用者様の作品です







節に合わせて、作品をもって来てくださるので

みらい寿に通っていらっしゃる方、全員の

季節ごとの楽しみになっています(^ ∀ ^)







ウグイスのように、笑顔で元気に飛び回る為に

みらい寿の介護予防運動で、体を楽しく動かしたい

という方は、是非一度お気軽に

ご見学・ご体験にいらしてください








みらい寿・密柑山

052-861-0220 担当:サライ








皆様のお越しをスタッフ一同、

心よりお待ちしております(◡ ‿ ◡)









2016年02月03日

送迎



みなさんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です(#^.^#)


本日は雲一つない良い天気で

皆様とても喜んでおられました


さて最近では私、送迎によく

行かせて頂いておりますが


車を運転していますと皆様に

「ここのお店おいしいよ!」

などたくさんの情報を教えて頂きます。


昨日、利用者様におすすめして頂いた、

うどん屋さんにいき、美味しかったですと

伝えたところ、利用者様も喜んでおられました。


僕はこの送迎の時間がすごく楽しみなんです。

これからも皆様と美味しい話を

していけたらなぁと思います(#^.^#)

以上松田でした。

カテゴリー

カレンダー

前の月 2016年2月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.