千寿会ブログ

2016年02月11日

ボールを使って…。



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は建国記念日ですね。昔は紀元節とも言われたとか。

そんな今日はとってもいい天気

お出かけ日和ですよね(^o^


今日の午後はボールを使ったレクをしました。

まずは練習としてキャッチボールをボールを地面に

打ち付けていきます。

3分間真剣にキャッチボールしてもらうとすでに

身体が熱くなり “つかれた~”(*_*; と言われながらも

練習は続きます。



そして、本番!!

全員で丸く円になり、お題をクリアしていくゲーム!!


1回目のお題は“愛知県の市町村・区の名前”

簡単に見えて実は誰からボールがどこから飛んでくるか

わからないのでボールが来てから考えて遅いのです!!


ゲームが始まり、最初はスイスイと言葉が出てきますが、

進むにつれてボールを持つ時間が多くなります。

「では、あと10個お願いします!!」(^O^)

となると、さらに気持ちとはうらはらに言葉出てきません。

1つ終わるたびにふぅ~とため息が!!


2回目のお題は“都道府県の名前”でした。

今度は慣れてきたのかスイスイと答えが出てきます。

あっという間に30個が出て2分で終了。(V)o¥o(V)


帰りには

「いい頭の体操になった~」

言って笑顔で帰って行かれました。



2016年02月11日

建国記念日





みなさんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です(^O^)/


本日は明るく良いお天気になりましたね!

春が待ち遠しいです(^^♪


さて本日、利用者様に「今日は何の日か分かりますか?」

と質問したところ、「紀元節でしょ?」というお返事が

かえってきました。


紀元節???


と思い、利用者様に紀元節とは何か

教えて頂きました。


どうやら昔は建国記念日の事を紀元節と

言ったそうです

また調べてみたら、初代天皇の即位した日だとか…


また一つ皆様から

勉強させて頂きました。


以上 松田でした。


カテゴリー

カレンダー

前の月 2016年2月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.