千寿会ブログ

2013年06月28日

✿ 本日うちわづくり最終日! ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・覚王山のマッキーです(^^



今日は、Myうちわ作り最終日(*^^)v

と、いうことで作品をご紹介したいと思います



今回も、皆さんの力作がそろってます


夏らしい、ザリガニ

つやつやで丸ーいナス(*^▽^*)


そして、相撲が大好きな男性は

うちわに大きく日の丸とその横に



” 白鵬 ”



のサイン入りを作ってくださいました\(◎o◎)/

…白鵬のサインではないですが(笑)


本当に、個性豊かな作品ばかり



今回は夏ということで、うちわのデコレーションを

していただきましたが、また季節ごとに皆様が楽しめるような

イベントを開催したいと思います(




2013年06月27日

本日の出来事♪



こんにちわ
みらい寿・覚王山のケンタッキーです(#^3^#)

今日のテーマは「本日の出来事」です。


先週のブログで、
有酸素運動のデビューを
発表させていただきました。


先週は「輪投げ」を使った運動をしました。

そして今週の水曜日、そして今日(木曜日)も
有酸素運動のレッスンをさせていただきました。

今回は「ボール」を使った運動です。

例えば、ボールをギュッと強く握る動作を取り入れました。

この動作では、
「握力」を使います。
握力とは・・・物を握る時の手の力です。
皆様、物を握るという動作は日常生活では必ずありますね☆

実は・・・

お家でも鍛えられるんです。

お風呂でグーパーグーパーを繰り返したり、
新聞紙を丸めてニギニギしたりします。
他にも色々とあるのですが、
身近にあるもので、いつでも鍛えられます。


日頃からトレーニングをしてみてはいかがでしょうか!?

以上、ケンタッキーでした。

この記事に対するコメントを入力する

2013年06月26日

タオルで足を鍛えましょう♪


みらい寿


こんにちは!!密柑山の本間あやです(^o^



朝からが降っていたので

皆さんの体調が心配でした。
今日はお休みのご利用者様もいて、

いつもより少人数での運動でしたが

来ていただいた皆様は元気に運動(お話も含め)されていました


 

今日は足と指先を使う下半身のトレーニング

タオルを使って行ってみました (^^)v

タオルを足で畳んだり、引っ張ったり…!!



そして皆さんでタオルを雑巾に見立てて、

床磨きをしていただきました♪

もちろんで!!

大きく動かせば動かすほど

足のトレーニングにつながります(^o^)




皆さん一生懸命足で床磨きをしてくださってので

みらい寿の床はピカピカに!!

掃除もできて運動もできて

一石二鳥のトレーニングです(^^

 

最後は使ったタオルを干すように

棒にきれいにかけていただきました!

広げるためには足の指先も使わなければ、

上手く広がりません!!!




「そんなことできないわよー!!(><。)」という声もあり、

悪戦苦闘されていましたが、

無事全員棒に干すことができました



 

タオルひとつで色々な運動ができます!

今度は上半身のトレーニングも

ご紹介させていただきたいと思っております!!


 

以上本間でした



2013年06月26日

今日のイチオシ★



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日はあいにくの雨…☂

暑いのはえらいですが、雨の日というのも

違う意味でえらいですよね(>_<)


今日も始まりました!頭の体操


「うちわ作り」!

どの曜日もそれぞれが個性的で

ステキなうちわが制作されています。

さて、今日はどんな“うちわ”ができるのか

楽しみです ワクワク(V)o¥o(V)



今日は新しい手法を使ったうちわが登場しました!

折り紙を手やはさみで切ることなく、穴を開けるパンチを

使って小さな丸を作っていました。

それをうちわに一つずつ貼り、大きな花火が完成!!

写真で見てみると…花火の下には踊っている人が…

夏らしいうちわができました


そして、もう一つ!!


大海原にヨットを浮かべたうちわも完成

どんな意味が込められてるのかと聞いてみると…

くじらヨットぶつかった時の絵」

シュ…シュールな内容でした…(・_・;)



この記事に対するコメントを入力する

2013年06月25日

✿ 世界に一つだけのMyうちわ ✿


みなさん、こんにちは

みらい寿・覚王山のマッキーです(^^


今日は昨日にひき続き


『 世界にひとつだけのMyうちわ


を、頭の体操の時間に作成しました

皆さん思い思いの作品をつくり…完成(^O^)/


折鶴をそのまま貼ったり、

折り紙をねじり朝顔のツルを表現するなど

創造力豊かな作品ばかり\(◎o◎)/


ついでに手作りのうちわで

暑い夏を乗り切りましょう





2013年06月24日

頭の体操



こんにちは
みらい寿・覚王山のケンタッキーです(#^3^#)


今日のテーマは「頭の体操」です!

いつも頭の体操と言えば
「漢字の書き」「数独」の問題を
行っていただいていますが、

今日の頭の体操はいつもとは違います★

写真をご覧ください!!!
「自分だけのうちわ」
を作りました(^O^)/

以前、ある利用者様から沢山のうちわを頂き、
それを使って皆様にうちわをデコレーションしていただきました。

うちわのテーマは「夏の物」という事で、

折り紙を手で千切って、のりで貼ります\(◎o◎)/!
かき氷や、スイカなど
様々な作品ができあがりました
細かい作業が多く、指先の体操にもなるんです(^^♪

私も蚊取り線香を作ってプレゼントしたところ
お二人の方がうちわに使ってくださいました


また明日も楽しみですね☆
では、ケンタッキーでした。

この記事に対するコメントを入力する

2013年06月21日

本日の様子★


こんにちは!!

密柑山の本間あやです(^▽^

 

ここ2、3が続いていますね(;_;)

こんな日はなんだか気分も落ち込みそうになります・・・

でも!!

今日もみらい寿のには元気なご利用者様の姿が!!

本当に嬉しいかぎりです

 

 

今日はアジリティーディスクに座っての有酸素運動と

タオルを使っての肩こり解消体操を行いました


ディスクに座ってバランスを取りながら、

カードの平仮名を頭文字にした物の名前を

言って頂いたりと頭の体操も行っていただきました(^O^)

なかなかすぐに出てこないものですね(+_+)


 

タオル体操の後は、タオルをボールにしてバスケットを行いました♪

シュートが入るかドキドキされているご様子

入った時には皆様で

喜びされていて大変盛り上がりました\(^o^)

 

 

週末もお天気があまり良くないみたいです

足元が濡れていると危ないのでいつも以上に

気をつけてお過ごしください!!(+_+)


以上!!今週もご利用者様に何事もなく、

一週間が過ごせてよかったな

と ほっと一息ついている本間が

お伝えさせていただきました(^O^)

 


2013年06月21日

スーパースタッフ!!




みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は覚王山にある日泰寺の月に一度の縁日です。

雨の中、今日も多くの方が覚王山に足を

運んでいました(●^o^●)


今日も朝からフロア内はワイワイとお話の

花が咲き誇っておりました

そんな中、みらい寿の隠れたリーダーの

介護職員のTOMOさん日も素敵な笑顔でみなさんを

お出迎えしていました♪

ストレッチの時も私たち運動指導員よりも早く

みなさんの変化に気づいて補助に入っていくれます


今日も朝のストレッチでは、補助にいっぱい入ってくれました。

ですが、とっても活発な方なので元気よく


グイグイ(・_・;)))


と押しています。

笑顔の裏にとっても力強さを感じました(*_*:)


それでも利用者様からはとっても大人気


金曜日のアイドルなのかもしれませんね(笑)


2013年06月20日

素敵なお皿☆


みなさん、こんにちわ(^^)



昨日、大雨の中、ラグビー日本代表の試合を観戦したサライです
とても熱い戦い見れることが出来ました!



それにしても、雨の日が続きますね(^_^;)
雨に負けないように運動頑張りましょう




みなさん、以前本間さんがご紹介した、折り紙のお皿』
記事を覚えていらっしゃるでしょうか(^・^)?


今日は、折り方を本間さんに教わった利用者様が、
お家でたくさん折って、持ってきてくださいました(^^



なので、今日の運動後のティータイムはキレイな柄の
お皿でおやつをいただきました(*^^)v



今回の写真は、そのお皿を持ってハイポーズ♪
とても素敵な笑顔が見れた1日になりました!!



以上、サライでした

2013年06月20日

✿ ペアストレッチ ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・覚王山のマッキーです(^^


今日は、あいにくの雨でしたが午前の部・午後の部とも

みらい寿には利用者様の暖かい笑顔


午後の健康運動教室 (実費) が始まり、約三か月経ちました!

実は12回参加すると、


選べる素敵なオプション✿


があるんです

今日の一枚はその中の一つ


『 ヨッシートレーナーのペアストレッチ 』


です

なかなか自分ひとりで、体を伸ばそうとすると

余分な力が入ってしまい、伸びづらい方もいらっしゃるかも…

ペアで行う事によって、力が抜けリラックス

より筋肉を伸ばすができちゃうんです(*^▽^*)/

H様は


肩がすごく軽くなったわ(^^


と、大満足のご様子でした


気になる方は是非健康運動教室に参加して

素敵な健康オプションを選んでくださいね(*^^)v




123

カテゴリー

カレンダー

前の月 2013年6月 次の月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.