千寿会ブログ

2013年06月17日

✿ 健康は足から!? ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・覚王山のマッキーです(^^ 


日曜日中日新聞


”外反母趾”


の大図解シリーズが掲載されていました(*^▽^*)

マッキーもたまたま記事を見つけて読んでみたのですが

親指の角度が15度以上

なんと外反母趾に当たるんですね\(◎o◎)/!


そこで、マッキーの足を恐るおそる計ってみたら…

良かった~(>_<)!!!15度以下でした



靴下の跡が残ってるのは、ご愛嬌で^m^(笑)



足は一生ものなので、今のうちから

大切にケアをしていきたいですね


そんな外反母趾の記事を見て

今週のレッスンは


『足指トレーニング』


を行いました

定期的に行っているレッスンの一つですが

今日は新しく、足指をさらに使ってほしいという

マッキーの思いで、なんと


”足だけを使用し、新聞を結ぶ”


という何とも難しそうなものを考えてみました(^O^)/

最初はみんな


「難しいよ~(>_<;)」

「できるかな~(・_・;)???」


と、口々に言っていたのですが

終わってみたら見本のマッキーより

キレイ★に結べているではないですか(ー_ー)!!



気になった皆さん!!!

是非一度チャレンジしてください(^u^)♪








カテゴリー

カレンダー

前の月 2013年6月 次の月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.