千寿会ブログ

2014年11月12日

✿ みずほ介護フェスタ ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)





先週の土曜日から開催されていた、


みずほ介護フェスタ´14


は、ついに本日が最終日

瑞穂区内のデイサービスに通っていらっしゃる方の作品展のほかに

講演会、体操講座、シンポジウム、企業ブース等の企画が沢山あり

連日大賑わいでした(。◕ ‿ ◕。)!!!






みらい寿・密柑山は、澵井君が10日(月)に

11日(火)に私、マッキーが


特別レッスン 

   ~ ロコモトレーニング ~ 』



という題で皆さんの前で

体操をさせていただきました(o ✪ ‿ ✪ o)!!!


大勢の方が来てくださったので、とても緊張しましたが

会場にいらっしゃる方達の笑顔で、緊張がほぐれ

楽しく体操を行うことができましたよ(- ^ 〇 ^ -)




どんな内容だったかといいますと、題にもありますが

最近耳にすることが多くなった ” ロコモ ” について


可愛い言葉の響きですが、実はとても怖い現象なんです…

” ロコモ ” にならない体を、体操で作ろう

という内容でした(◕ v ◕)ノ



ここから先、気になる方はみらい寿のマッキー&澵井君まで

お尋ねください( ◠ ‿ ◠ )☝





また、最終日の今日は

ウェルビィ桜山さん、オアシスセンターさんと三店舗合同で


『 元気高齢者のための

 ” 健康長寿介護予防体操教室


を行いました"∩(,,Ò ‿ Ó,,)∩"



内容は、ストレッチやバランストレーニング等々

” 健康長寿 ”でいるためには、やはり適切に

体を動かすことが大切ですねヾ(◕  0  ◕ ღ)




今日の写真は、介護フェスの様子と

力作ぞろいの作品展の様子です(o✪ ‿ ✪o)



瑞穂区のゆるキャラのみずほっぺは

背が小さく、とても可愛いかったです

それでは、みすほ介護フェスタでまた来年お会いしましょう~



2014年11月12日

お多福さんの後ろ側・・・(*^_^*)



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



さて皆さん、
以前私が書いたブログをご覧になっていただけましたでしょうか?
ご覧になった方はご存じだと思います、お多福さんの置物(^O^)

みらい寿に飾ってあるお多福さんの置物の裏側には
違う顔が描かれていとお伝えさせていただきました!
この間は秘密と書かせていただきましたが、せっかくなので、ご紹介します
裏側は…ひょっとこが描かれています(*^^)

裏と表と二面性をもった置物です!
作ったご利用者様いわく、顔を書いたり、色を塗ったりと
細かいことが多く大変だったとのことでした。




「作るのも楽しいけど、指先を動かすことで
私のリハビリなんだわ(^O^)」

とお話ししてたことを思いだし、今日の私のトレーニングは
お久しぶりに指先トレーニング
 



普段、手を動かすことはあっても、指一本一本意識をもって動かすことは

まずないとおもいます。(私も何気なく使っているので意識はしていません)

指先をは第三の脳と言われ、

右手は左脳・左手は右脳を刺激する神経が通っていると言われています!!
指先を意識して動かすことにより脳神経が活性化され、

物忘れや認知症の予防に!!

特に両手を同時に使ったり、テンポよく指を動かしたりと

普段と異なる指 の動きをしたり、

利き手で無い方を意識して使うことが大事です(^^



他にも
・記憶力がよくなる

・判断力が素早くなる
・想像力が豊かになる
・集中力が高まる

などとってもよい効果が期待されます\(^o^)/




「中指から小指が思うように動かない~(*_*)」

「指がつりそう~(*_*)」

と顔をゆがませながら必死に指を動かし、運動に参加してくださっていました!

終わった後は

「手が冷たかったけど暖かくなったわ~♪」

と手を顔に当ててにっこり冷え性の方にもオススメな指先トレーニング

寒くなる冬場にもぜひ動かしていきましょう!



2014年11月11日

今日はサッカーの日★


みなさん、こんにちわ(^^)

みらい寿密柑山のサライです





本日、11月11日は何の日かご存知ですか??

実は、“サッカーの日”なんですよ(^^

11人対11人で試合をすることから、制定されたそうです





ですので、サッカーの日にちなんで、サッカーレクを行いましたー(*^_^*)!!

様々な蹴り方でパス練習をした後は、いざ本番!!

シュートで、コーンの間を狙っていただきました(^^)/






みなさん、苦戦されると思いきや…

とても上手なシュートを連発!!笑





最後は、ボール2個分の間にも、キレイなシュートが決まり大盛り上がり





まるで、なでしこジャパンを見ているかの様なレクリエーションの時間でした(^O^)






以上、サライでした


2014年11月11日

11月11日は…



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



11月11日は何の日だか知っていますか??

ポッキーの日…ではなく今日は…

「介護の日」だそうです!!



その理由は「いい日いい日」の語呂合わせだそうです

なんだかほのぼのとした理由ですね(笑)


さて、今日のクラスは全員出席!!

スタッフを中心に楕円を半円を描くようにして座るのですが

今日は楕円を描いていました

有酸素でチューブを使った後はお待ちかねのレクリエーション!!

当初はチューブを使ってボールをリレーする内容だったのですが、

「私もボールを投げたい!」との声も出まして…



“なら全員投げましょう!!”ヽ(^o^)丿

ということで、今日はボール投げに変更をしてお届けしました


始めは簡単そうだとみていた方も

どんどん進むにつれ以外に難しいことに気づいた様子です。



そして、結果は…100対55!!



すごい結果ですね~。みなさんとっても楽しそうでした


2014年11月10日

介護フェスタイベント1日目



皆様、こんにちは。
みらい寿 密柑山のおぜきです(бвб)



本日14:30より

みずほ介護フェスタのイベントに参加させていただきました!




瑞穂区役所の講堂で行っているのですが、





普段あまり大きな会場で運動することのないで、





運動担当のサライ君は少し緊張している様子…





朝からずっとそわそわしていました(^_^;)




イベントには約20名の方が参加してくださり、





楽しみながら運動を行っていただきました。



明日11月11日も13:30より





瑞穂区役所で行わせていただきますので、





是非お越しください!





皆様のお越しを心よりお待ちしております。






それでは今週も1週間よろしくお願いいたします。



2014年11月10日

今月の書★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



11月第2週目が始まりました!
肌を刺すような寒さがやってきましたね(*_*)
外にでる際は、暖かい恰好をしてお出かけください!!



さて今回のブログ内容は毎月恒例・・・寿仙さんの今月の書!!
今月は、漢詩!!長い縦軸にずらーッと漢字が!!
香浮古鼎間臨帖
香は古鼎(コケン)に浮かび

間(カン)に帖(チョウ)を臨(リン)す
と読みます!(^O^)



「香を古代の鼎に浮かべて心静かに、法帖を臨書する三味の境」
という意味だそうです!!




む・・・難しい!!(*_*)
寿仙さんの旦那様が毎回、
書の読み方・文の意味・そして単語の意味まで
細かく調べて紙に印刷をしてわかりやすくしてくださいます!!
いつもとても助かっています(>_<)
ありがとうございます!!!

是非新しく飾られている今月の書をじっくりご覧ください

2014年11月07日

✿ 懐かしい味 ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿   ◠)



今日の一枚は…とある木の実です(◕  ‿  ◕)ノ

さて、なんて名前の木の実か皆さんわかりますでしょうか(。◕ ‿  ◕。)


マッキーは、初めて見ました(o✪ ‿  ✪o)

この木の実、名前は


椎の実


だそうです( ◠ ‿  ◠ )☝



午後の利用者様が、公園で拾って

すぐに食べられるように炒って

持ってきてくださいましたv(☯ ‿ ☯)v



見た目は、どんぐりをスリムにした感じです

せっかくなので、マッキーも一粒ポリッと。


お味は、ほんのり甘く

向日葵の種と、カシューナッツの

中間のような味でしたq(❂ ‿  ❂)p

素朴なお味で美味しかったです


調べてみた所、11月が旬だそうで

ビタミンCが豊富に含まれているそうです(◠  ‿  ◠)



食べ物が少なかった、

    戦争中に食べていたわよ( ◠  ‿  ◠ )☝ 』



そうそう風の強かった次の日に

    皆で拾いに行ったわね~(◡ ‿   ◡  ) 』


など、皆さん昔を懐かしんで

食べていらっしゃいました(-^ 〇 ^-)



熱田神宮に立派な椎の木があると伺ったので

椎の実をたよりに、椎の木を見に行きたいと思います(o✪ ‿  ✪o)



それでは、皆さん良い週末を

お過ごしください~ヾ(◕  v  ◕ ღ)





2014年11月06日

覚えることができますか?



みなさん、こんにちわ(^^)/

みらい寿密柑山のサライです





本日もとても良い天気で、日中は少し暑いくらいでしたね(^_^)

しかし、夕方になるとやはり冷えてきます(>_<)

気温の変化で、体調を壊さないように気を付けてください!






さて、今日はチューブトレーニングの後に、

記憶力を使ったレクリエーションを行いました





僕の描いた絵を1分間見て、記憶していただき

そっくりそのまま描いていただくというもの(^^





簡単な絵ですが、

リンゴの数雲の位置車の方向や形など

覚えることがたくさんあるので、実は難しいんです(^O^)






「あと、10秒だけ見せてー!」

「もう忘れちゃったわー(>_<)」

などの言葉が多く飛び交いましたが、

最後は全員無事に描くことが出来ました(*^_^*)






記憶力を鍛えることで、脳が活性化し、

認知症の予防につながります






ぜひ、みなさんもやってみてください(^^)






以上、サライでした


2014年11月06日

テーブルの上を明るくしてくれるのは…



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


昨日の夜空にはミラクルムーンが輝いていましたが

皆さんご覧なりましたでしょうか


今日も午前中はワイワイと笑い声や話し声が常に

聞こえてきます。

そんな皆さんのテーブルの中心には一輪挿しがあります。


今、その一輪挿しには秋のお花が濃いピンク鮮やかな黄色など

色鮮やかなお花がさしてありますヽ(^o^)丿

前回はホトトギスでしたが、さらにお花が増えてさらに

テーブルの上が明るくなったような気がします。


各テーブルによってお花が違うので写真を撮ってみました

たびたびブログにも沢山のお花の写真が出てきます。


ご利用者様からも

「華やかになっていいね!!」☻

と話題になります!


どの花を見てもきれいに咲き誇っていますね★


2014年11月05日

✿ 今週の土曜日からです! ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿ ◠)




タイトルの


今週の土曜日から


何が今週の土曜日からか、

皆さんおぼえていらっしゃいますでしょうか


以前、ブログでも少しご紹介をさせていただきましたが

瑞穂区役所で行われる


みずほ介護フェスタ ´14


です(◕ ‿ ◕)ノ


介護をテーマに見て、聞いて、さわって、体感しちゃおう!

ということで、様々な催しものが企画されています( ◠  ‿ ◠ )☝




日時は、11月8日(土)~12日(水)

午前11:00~午後4:30

となっております(o ✪ ‿  ✪ o)




みらい寿・密柑山も、ステージ上で

10日、11日、12日と

今、話題の ” ロコモティブシンドローム ” そして、

” みらい寿の介護予防運動 ” を行いますので

お時間がある方は、是非会場に足を運んでください(◡ ‿  ◡)





皆様のお越しを

お待ちしています



カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年11月 次の月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.