千寿会ブログ

2014年11月04日

季節の俳句★


みなさん、こんにちわ(*^_^*)

みらい寿密柑山のサライです





今日、ある利用者さんが句集の本を

持ってきてくださいましたー(^^♪




「実は、これに私の俳句が載ってるのよ(^^)!!」

そこには、利用者さん作のいくつもの俳句が


季節や場所は様々で、とても素敵な作品ばかりです





これは、ブログに載せたいと思ったので、

載せてよいか伺ったところ、快くOKをいただきましたー(^O^)





ってことで、今回は一つだけですが、ご紹介したいと思います(^_^)




川面敷く 錦織りなす 黄紅葉




この作品は、川を流れているキレイな紅葉イチョウを見て

読んだ俳句だそうです

秋らしく、この時期にピッタリな作品ですね(^o^)

冬の俳句もたくさん読まれているそうなので、また

紹介してくださるとのことでしたー(*^^)!!




楽しみにしています






以上、サライでした



2014年11月04日

新作はなんと!!


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



みらい寿の窓際が賑やかになったことに
皆さんお気づきになりましたでしょうか?




そう!あるご利用者さんがまたまた石の置物
持ってきてくださったのです\(^^)/
前回の作品は【花】でした!
今回【花】【顔】です!
顔はというと…幸せそうな顔のおたふくさん
石の形が下膨れでの顔で、頬がふっくらしている

おたふくさんの顔の特徴そのまま!味のある形の石です(^O^)




おたふくさんを、まじまじと見ていると…
「ほら、裏もみてみやーよ!」
と言われて見てみるとなんと!!
裏には違う顔が描かれていました!まさかの・・・・!!

気になる方は是非、窓際に置いてある

石のおたふくさんの置物の裏側をご覧ください





そしてもう一つ新しい作品を頂きました!獅子舞です!!

これは今までで大きな作品だ(*_*)と思って持ち上げてみると

あれ??軽い!!

この獅子舞はなんと、紙粘土作られています

紙粘土の獅子舞の顔に色を塗って、布がまかれていました!!

石の置物や紙細工。他にも手芸など

多彩なご利用者様の趣味に圧倒された本間ちゃんです(*_*)





他にもいろいろな作品がみらい寿には飾らせていただいています!!

是非、目線を上げて、周りを観察してみてください(^O^


2014年11月03日

湿度調整中



皆様、こんにちは。
みらい寿 密柑山のおぜきです(бвб)



密柑山!先週より加湿器を設置いたしました!!




『加湿器にはどのような効果があるのか!?




ブログをご覧になっている皆様方に、特別にお伝えいたします!


加湿器を使用して適切な湿度をコントロールすることによって

① インフルエンザ等のウイルスの活動を抑制



②鼻・のどの乾燥防止




③ ホコリ等のハウスダストの飛散防止




④静電気の発生防止




の効果があります。




ちなみに快適な湿度は40~60です。




なかなか湿度は気にすることは少ないかと思いますが、




インフルエンザの予防のためにも意識してみましょう(^_^)/





我々も皆様が快適に運動できるよう、注意してまいります。






11月に入り気温も低下してまいりましたが、




風邪などひかぬよう元気にお過ごしください。



以上。おぜきがお送りいたしました。


2014年11月03日

今日は何の日?



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は3連休の最終日。

雨という予報だったのですがいい天気に恵まれました。

ちょっと寒かったですけどね…




今日は文化の日。

ご利用者様に

☻「今日は何の日か知っていますか??」

と伺うと…

「文化の日でしょ!」ヽ(^o^)丿

そして…

「昔は何の日だったか知ってるか??」

と逆に聞かれていました!!



えっ!!(-"-)

「すみません。わかりません…何の日ですが??」

と尋ねると

「今日は明治節。明治天皇の誕生日だったんだよ!」

と言われました。



4月29日のように文化の日の今日も天皇誕生日だったことにを

初めて知りました!!



自慢げに問題を出したのに、

逆に問題を出されたじたじの一日でした☹


1234

カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年11月 次の月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.