千寿会ブログ

2013年09月09日

マッキーの足!!



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日はスカッとした青空が空一面に

広がっていましたね(*^_^*


土日の連休も終わり、朝出勤すると

マッキーの顔がなんだか曇っていました

すると、ぽつりと

「膝がロックキングしてしましました!!(+o+)」と。


んっ??(・・?


よーく、調べてみるとロッキングは

半月板の損傷によってひきおこされることのあるようです。

お膝が曲がらなくなったり、また伸びなくなってします。

そして激しい痛みを伴うこともあるみたいなんです!!


なんて恐ろしい事に

なっているんだ!!(@_@;)

と思って、聞いてみると


マッキー曰く

「私、関節が外せるのでその延長線上でストレスなどで

筋肉が緊張状態になったからだと思います(^o^)」

とけろりと言っていました。


念のため接骨院には行ったといっていましたが、、

みなさんも、もしなってしまったときは

病院に行ってくださいね(*^▽^*)


2013年09月06日

バレーボール★



こんにちわ(^^)
みらい寿・密柑山のサライです




みなさん、今バレーボールの『世界バレー』
行われていますね(*^^)v




昨日の試合も、テレビにくぎ付けになって
見てしまいました(^^




やはり、体を動かすのはいいなーと思いました!



ということで、今日はレクリエーションの時間で
バレーボールを行いました(#^.^#)





ルールは簡単☆
僕がトスをします!
無造作に並べてある的をめがけて、アタックをしていただきます
みなさんの力を合わせて、すべて倒せたら成功となります(^<^)





すごく白熱してくださり、みなさんの力強いアタック
たくさん見れました(^O^)




最後の1本が倒れた時には、まるで日本代表が
勝った時のような大盛り上がり!!





来週も、みなさんの元気な姿が見れたら嬉しいです(^^♪




では、よい週末をー(*^^)




以上、サライでした


2013年09月06日

✿ 今日の送迎 ✿





皆さん、こんにちは

みらい寿・覚王山のマッキーです(^^



いつもは施設長の上野さんが担当するのですが

ベトナムへ出張ということで、今日の利用者様の送迎を

行きはケンタッキー、帰りはヨッシーが担当しました(^v^)


マッキーも…!!!と思うのですが

実はマッキー、免許を取っておらず

自転車しか…運転?できません(笑)


さて、帰りの車の中の会話を少しだけ…


Hさん  『 ヨッシーさん、運転とっても上手ね~(^O^) 』



マッキー『 本当!上野さんよりスムーズですね(笑) 』



Iさん  『 でも、女の子にしては運転が荒いね(^◇^)

…はっ(@O@;)!!!こんなことを言ったら

家まで送ってもらえなくちゃう(笑)いや~上手!!!慣れてるね~ 』



ヨッシー『 私、毎日駅まで運転していますから(ー_ー)!! 』




こんな、仲の良い(?)会話を楽しみながら

車内はとっても盛り上がっていました

本当は、みらい寿の職員の方はみんな運転上手です^m^

ご安心を~(^O^)/



2013年09月05日

ストレッチの重要性★




こんにちは

みらい寿・覚王山のケンタッキーです(^^


今日はマッキーが撮っていた写真を使わせていただきました(*^_^*)

さて、この写真は何をしている写真でしょう\(◎o◎)/?



そう!ストレッチです!!!




みらい寿へ入って5ヶ月!

今は主にストレッチを担当しています



みらい寿の運動教室は始めと終わりにストレッチを行っています。

今日はそのストレッチの重要性を伝えたいと思います




まずは、

運動前のストレッチ!

いわゆる準備運動です



目的は、“運動中にケガをしない様にする事”です(^o^)丿

運動前のストレッチでは、

筋肉を伸ばして体を温める事が大切です!

関節の可動域を広げ、体を動かしやすくします




そして、よく忘れがちなのが...

運動後のストレッチ!

いわゆる整理体操です



目的は、“次の日に疲れを残さない様にする事”です(^o^)/

運動後のストレッチでは、

リラックスして、ゆっくり筋肉を伸ばしていきます!

疲労により硬くなった筋肉をやわらげます




楽しく運動を行うためにも

ストレッチを行っていきましょう(^_-)-


以上、ケンタッキーでした。



2013年09月04日

防災クイズ★



みなさん、こんにちわ(^^)
みらい寿・密柑山のサライです






最近、全国各地で台風や竜巻が頻繁に起こっていますよね!
それに今月は防災の日もありました(^.^)
それらにちなんで、密柑山では
『防災』についてのクイズを行おうと考えております(^^♪



皆様に、改めて防災のことについて
考えていただけると嬉しいです





それでは、一つ例題を出したいと思います(^_-)




では問題!
竜巻が起きた際、どのように対応したら正しいでしょう?




物置や倉庫などに避難する
窓のない部屋に行く
 窓から離れる
すぐ外に逃げる






それでは、正解発表!!







正解は…番です



竜巻が起きた際に窓の近くにいると、
突風によりガラスが割れて飛んできてしまう可能性があるので
大変危険です。窓のない部屋で待機して安全を確保しましょう。




万が一、竜巻などが起こった際には正しい対応が出来るように、
このような問題をご用意いたしましたので、
ぜひ一緒に解いてみましょう(*^_^*)




以上、サライでした




2013年09月04日

ダーツ!!



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日もあいにくの曇り空…

雲の流れも速く午後の利用者様も

来るのを考えてしまうほどのお天気でした。



今日の朝の送迎はヨッシーが担当。

利用者様のお家まで車でお迎えにあがります。

そんな中、一人の男性の利用者様が突然、


「先週の話の続きですが、9月8日は何の日か覚えてますか?」

と言われました。


しまった!!覚えてない(@_@;)

と心の中で叫んだつもりが…

声に出ていました(笑)



すると、

「ヒント!!ヨッシーはまだ経験してません。」

うーん…(-_-;)

「わかった!!結婚(ー_ー)!!」

「ブー!!(-_-;)」



うーん…(*_*)

さらにヒント

「2020と1964だよ♪」

ますますわからん…(・_・;)

思っていると

「オリンピックだ!!」

教えていただきました。


まだ私が経験していない…そうですね(V)o¥o(V)

日本でオリンピックがあった年にはまだ

生まれてなかったのですから。

もう一度日本でオリンピックが開催されるのを見たい

と思っておられる方も多いと思います(*^▽^*



そんな利用者様から近代5種目の一つ(?)射撃の

ようなダーツを持ってきてくださいました。

マッキーとヨッシーで投げ合いっこをしてみましたが…



オリンピックに行けるのは夢のまた夢かもしれません。。。



2013年09月03日

✿ 九月は健康増進普及月間 ✿







皆さん、こんにちは

みらい寿・覚王山のマッキーです(^^




皆さん、知っていましたか(・_・)?

九月は厚生労働省が定めた


健康増進普及月間


という、月間らしいです(*^▽^*)


どういうことかというと…

生活習慣病の特性や運動・食事・禁煙などの個人の

生活習慣の改善の、重要性について国民一人ひとりの理解を深め

さらに、その健康づくりの実践を促進するための月間だそうです(^O^)/



健康増進普及月間には統一標語がありまして、


1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ

~健康寿命の延伸~


というものらしいです(^u^)!!!

特に、1の運動はみらい寿の得意分野ですね



この健康増進普及月間にちなんで、今月のみらい寿・覚王山の壁には

マッキーの作った健康ニュースが貼ってあります(^^

(健康ニュースとは季節の健康に関わる情報

 ご自宅で行える簡単な体操を紹介するためにスタッフが

 月替わりで作っている、手作りニュースの事です



マッキーも健康に関する意識を高く持ち、

みらい寿に来てくださる利用者様に少しでも

紹介できるように頑張っていきたいと思います(^v^)





2013年09月02日

体力測定☀






みなさま、こんにちは

みらい寿・覚王山のケンタッキーです(^^




先週一週間みらい寿・夏祭り

利用者様に楽しんでいただけました(*^_^*)

また来年も夏祭りができたらいいと思います





昨日から9月に入りました\(◎o◎)/!

月初めと言えば、“体力測定”ですね

3ヶ月に1回、8つの種目を行っていただき、測定するのですが、

皆様、前回の記録を抜こうと頑張っていました(^o^




片足立ちの測定では



「片足立ちは苦手なのよ~(>_<)」


あまり自信が無い様でしたが、実際行ってみると...



ふらつく事なく5点満点の60秒!!!



また、握力の測定では


「右利きだから左はダメね(-_-)」


と、不安そうにしていたのですが

いざ、測定が始まると...



予想以上に左が強い(゜o゜)!!!





体力測定中の

真剣な表情見せていただきました


皆様が100パーセントの力を発揮出せるように

応援していきたいと思います



以上、ケンタッキーでした。


123

カテゴリー

カレンダー

前の月 2013年9月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.