千寿会ブログ

2015年11月06日

今年も流行の兆しが



皆さん!!こんにちは!!


みらい寿 密柑山 相談員の梅津です!!! (0v0)


毎日、日中は日差しが眩しいですね…。(>口<)


私も今日は外出するお仕事が多く、外に出てみると


もう11月に入ったにもかかわらず、


ジリジリする様な日差しの強さ

に吃驚しました!!(×口×)


やっぱり東海は東北に比べて日差しが強い…。


と、改めて実感しております。





さてさて


最近、みらい寿 密柑山をご利用の皆様から


「インフルエンザの予防接種したわよ!!」


といったお話をよく伺います。


インフルエンザのニュースが最近、よく流れてきていますね。


インフルエンザの流行は例年ですと


12月から感染者が増えてきて1月~2月がピークとなります。


これからますます体調を崩しやすい時期に差し掛かってまいりますので


手洗いうがいをしっかり行い予防を行っていきましょう(^_^)



それではまた、次回のブログをお楽しみに~

(*^v^*)✦✦✦



2015年11月06日

にらめっこ♪



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は暖かい…よりなんだか暑い一日でした(-_-;)


さて、今日の筋トレは

“口腔トレーニング”を行いました。


普段なにげなく食べ物を食べたり、言葉を話していますが

少しずつ食べにくくなったり、話しにくくなっていないでしょうか?


まずはお顔からチェック!!

“鏡で顔なんて見たくない!!”☹

なんて言われながらでしたが、鏡を手にすると

皆さん真剣にお顔を覗き込み…髪の毛を直します。

(ちがーう(*_*; 顔を見てください!)と思いつつ、

鏡を見ながら、口角を上に上げたり、鼻の下を伸ばしたりと

口周りの筋肉をしっかり使いました。



そして、最後は近く方2人1組でする


“にらめっこ”


今まで恥ずかしいわぁ~と言っていたのがなんのその!!


皆さん、素晴らしい顔を見せてくださいました。


顔がほころんで最後はステキな笑顔を

見せてくれた金曜メンバーでした★

HAVE A GOOD WEEKEND♪


カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年11月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.