千寿会ブログ

2015年11月03日

✿ 足指 ✿





皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿  ◠)





今週前半のマッキーレッスンは…

みらい寿・覚王山の本間ちゃんと

偶然にも同じプログラム



足指トレーニング



を行っております( ╹  ◡  ╹)






今日は、新しくみらい寿の

仲間になってくださった方が二名

初めての足指トレーニングでした( ◠  ‿  ◠ )



普段は、靴下・靴の中で動きが制限されている

足の指や細かな筋肉…




これらを上手に動かせるようになりますと、

足のセンサー機能がアップ ↑

バランスをうまくとることができるようになり

結果、転倒を予防することに繋がります(。◕  ‿  -。)




まずはしっかりと自分の足を観察し、

入念にストレッチを行ってから

実際に足を動かしていきます!!!





特に初めて参加のお二人は


  思うように動かないわ(+o+)  』


と、苦戦されていましたがレッスン終了後に


どのような変化がありましたか(◠  ‿  ◠)


と、伺うと…




はじめは、足の指と指の隙間が空いていなかったけど

 今は、自然に隙間が開いているわ(o✪  ‿  ✪o) 』


足先の色が悪かったけど、

 血色がよくなって指先まで暖かいわ(-^  〇  ^-) 』



最後には、


今日習った体操を、

    家でも続けてみるわね"∩(,,Ò  ‿  Ó,,)∩"


と、嬉しいお言葉を頂く事ができました

皆さん、それぞれに変化を感じることができたようです






介護予防デイサービス みらい寿 密柑山の

足指トレーニング

が気になった方は是非一度、

お気軽にご見学・ご体験にお越しください(◠  ‿  ◠)



TEL 052-861-0220 担当 : ウメツ


皆様のお越しを、スタッフ一同お待ちしております


今日の写真は、ご利用者様の切り絵作品

今の季節にピッタリな です

柿を食べて、風邪を予防しましょう~


2015年11月03日

新聞紙で・・・★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです

あっという間に11月になりました!
今年も後2ヶ月と残り少なくなりましたね。


今日はこの間のトレーニングでの、

作品?を見ていただきたいと思います!



この間、二つ目のトレーニングで足指トレーニングをしました。
足の指を上げたりおろしたり。
曲げたり、広げたりと色々な動きで刺激を!!
とても、お上手に動かす方。
悪戦苦闘しながら必死にトレーニングに励む方。
結構差が出てしまうトレーニングです。

動かしていくうちに徐々に指先が動くように
なったところでウォーミングアップ終了!!


さて、メインプログラムでは新聞紙が登場*\(^o^)/*

今回は新聞紙を破っていただきました!
もちろん、足の指を使って!
そして、 ただ破るだけではなくて一部を繋げて

のれんのような形を目標にして頂きました!ヽ(・∀・)ノ




「そんなの無理!」
「まず新聞紙がつかめないよ!」
という言葉がちらほら…
「手ならできるけど!」
と、冗談交じりにおっしゃる方も…(笑)
そんな中!
あるお1人のご利用者様の足元をみると!!
均等な幅にとても上手く

破ってある新聞紙が!\(◎o◎)/!
とても上手くのれんの形になっていたので
レッスン後、ゆうちゃんに持ってもらいパシャリ(0^0^0)



足指がしっかりと動くようになると
バランス力の向上につながります。

普段意識しない足指だと思いますが、

これを機会に意識して動かしてみてはどうですか?\(^o^)/



カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年11月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.