千寿会ブログ

2015年11月19日

本日の体操!




皆さんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です(#^.^#)


最近ではノロウィルスなどが

流行っているそうです。


皆様体調管理のほうお気を付け下さい(^O^)/


さて本日の体操は〝リズム体操〟を行いました!


手を前に出すときグーでだしたり

パーでだしたり…


と足踏みをしながら行って頂きました。


皆様

「どっちがどっちか分からなくなるわね」

「頭を使う動きは難しいわね」

と苦戦されながらも楽しんでおられました。


これからも皆様と楽しく運動できるように

日々努力していきたいと思います。


以上松田でした。



2015年11月19日

木瓜の花と実



皆さん!!こんにちは!!



みらい寿 密柑山 相談員の梅津です!! (0ω0)~


本日は利用者様から頂いたお花ご紹介したいと思います!!



タイトルにもありますが、本日、みらい寿 密柑山



利用者様がお持ち頂いたお花はというと!!




木瓜の花です✦✦✦



とっても鮮やか綺麗なお花でした


果実もコロンっとしていて可愛らしい(>ω<)~



この「木瓜」という花は果実似ていて




「木になる瓜」で「木瓜(もけ)、(ぼっくわ)」などと呼ばれたものが、




ぼけ」と言う呼び方に転訛したと言われています。



また、花言葉は先駆者」「指導者」「妖精の輝きなど様々


更に、果実の方は果実酒などにする事もあるそうです(0v0)



この他にも本日ご利用された多くの利用者様から木瓜に関するお話を沢山伺いました!!




これで私も、道端で木瓜の花を見かけたらすぐに




「あっ!!木瓜だ!!」


と見分けることができるかと思います




それではまた次回のブログをお楽しみに!!(0ω0)✦✦✦



カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年11月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.